並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 247件

新着順 人気順

九州新幹線の検索結果1 - 40 件 / 247件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

九州新幹線に関するエントリは247件あります。 鉄道交通社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT』などがあります。
  • 10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT

    2011年3月。あるCMが多くの人を元気づけたことをご存知だろうか。 それは意図していたものとは違ったかもしれない。もともとは違った狙いで作られたのかもしれない。少なくとも、制作時にあのような状況になるとはだれも考えなかったはずだ。けれども、作られたCMは、結果として多くの人を元気づけることとなった。 「祝!九州」と銘打たれたそのCMは、JR九州が2011年3月12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に向けて制作されたもので、開業前の3月4日より、九州内に限定してローカルCMとして放送された。 このCM、以前はJR九州のCMライブラリーやYouTubeの公式チャンネルで公開されていたが、いずれも公開終了してしまったため、視聴できない。その代わりに制作会社ティーアンドイーがアップロードする特別編180秒公開版の正規動画があるので、それを是非ともご覧いただきたい。 T&E     JR九州 「

      10年前の九州新幹線開業の感動CMに登場する場所をすべて探し出してきた | SPOT
    • 九州新幹線の床に火をつけた疑い、69歳男を逮捕 列車は緊急停止:朝日新聞デジタル

      8日午前8時45分ごろ、熊本県の熊本―新八代間を走行中の九州新幹線「さくら401号」(広島発鹿児島中央行き、8両編成、乗客約140人)の車内から、「男性客が座席に火をつけた」とJR九州に通報があった。熊本県警が新八代駅で男を現住建造物等放火未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。九州新幹線は運転を再開しているが、最大約50分の遅れが出ているという。 熊本県警八代署によると、逮捕されたのは福岡市博多区大博町、三宅潔容疑者(69)。車内の床に可燃性の液体をまき、所持していたライターで火をつけた疑いがある。床が焦げるなどしたが、けが人はいなかった。 JR九州によると、3号車の車内非常ブザーが鳴って列車が緊急停止した。車掌が確認すると車内で煙が上がっており、消火した。乗り合わせていたJR九州の社員が三宅容疑者を取り押さえたという。消防によると、三宅容疑者は所持していた服にライターで火をつけたとの情報も

        九州新幹線の床に火をつけた疑い、69歳男を逮捕 列車は緊急停止:朝日新聞デジタル
      • なぜ西九州新幹線はつながらないのか 佐賀県知事が激白

        2022年9月23日に開業した西九州新幹線(長崎~武雄温泉間)。計画では九州新幹線とつながるはずだが、残る佐賀県内区間の着工にめどが立たず、離れ小島状態の長期化は避けられない。なぜこのような状態が続くのか。「問題の元凶」と批判の声もある佐賀県の山口祥義知事が、日経ビジネスの単独インタビューに応じた。

          なぜ西九州新幹線はつながらないのか 佐賀県知事が激白
        • 九州新幹線 車内で放火未遂か 男逮捕「京王線事件をまね」供述 | NHKニュース

          8日午前、熊本県内を走っていた九州新幹線の車内で、69歳の乗客が床に火をつけたとして、放火未遂の疑いでその場で逮捕されました。けが人はいませんでした。 逮捕された乗客は調べに対し「先月、東京の京王線の車内で乗客が火をつけた事件をまねしようと思った」などと供述しているということで、警察が詳しいいきさつを調べています。 警察によりますと8日午前9時前、JR熊本駅と新八代駅の間を走っていた九州新幹線の下り「さくら401号」の3号車で乗客が床に液体をまいたうえでライターで紙に火をつけ床に置きました。 車内で非常ベルが鳴らされ車両は緊急停車しましたが、火は燃え広がらずすぐに消えたということです。 JR九州によりますと、8両編成の車内には当時およそ140人の乗客がいて、このうち3号車にはおよそ30人が乗っていましたがけが人はいませんでした。 車両はその後新八代駅まで移動し、火をつけた乗客は駆けつけた警

            九州新幹線 車内で放火未遂か 男逮捕「京王線事件をまね」供述 | NHKニュース
          • 西九州新幹線、佐賀県「フル規格」猛反対の本質

            議論が前に進まない。九州新幹線西九州ルートのうち、佐賀県内を走る新鳥栖―武雄温泉間の整備方式を同県と国が協議する「幅広い協議」の第6回会合が2月10日に行われたが、今回も目立った成果はなかった。 西九州新幹線・武雄温泉―長崎間の開業まであと半年あまりに迫るが、新鳥栖―武雄温泉間は整備スキームが決まらず、武雄温泉で在来線と新幹線を乗り換えての開業を迎えることとなる。 同区間は、軌間の異なる在来線と新幹線の両方を走れるフリーゲージトレイン(FGT)を開発して在来線に乗り入れ、乗り換えなしで博多まで結ぶ案がもともと本命視されていたが、試験中の不具合を受け国は開発を断念。代わって佐賀駅を経由する新鳥栖―武雄温泉間の新幹線フル規格化が新たな本命として浮上した。しかし、フル規格での整備は佐賀県にも一定の事業費負担が求められるため、県は国の説得に耳を貸さない。 一歩進展と思われたが… このままではらちが

              西九州新幹線、佐賀県「フル規格」猛反対の本質
            • 九州新幹線 長崎ルート 長崎ー武雄温泉 2022年秋に開業へ | NHKニュース

              国土交通省は、現在、建設が進められている九州新幹線長崎ルートのうち、長崎と佐賀県の武雄温泉の区間を、再来年の秋に開業する方針を明らかにしました。 九州新幹線の長崎ルートは、福岡県の博多と長崎の間を、佐賀県を経由して結ぶ143キロの区間です。 国土交通省は、このうち8年前に着工した長崎と佐賀県の武雄温泉の区間を、これまで「2022年度の開業を目指す」としていました。 これについて国土交通省は、24日に開かれた与党のプロジェクトチームの会合で「2022年の秋」に開業すると、より具体的な方針を明らかにしました。 一方、長崎ルートのうち、佐賀県内の武雄温泉と新鳥栖の区間については、国土交通省が、整備方式を決めるのに必要な環境影響評価を行うことを提案していますが、佐賀県は、地元の財政負担が増えるため「フル規格」での整備に一貫して反対しています。 こうした状況を踏まえ、国土交通省は来年度予算案の概算要

                九州新幹線 長崎ルート 長崎ー武雄温泉 2022年秋に開業へ | NHKニュース
              • フリーゲージトレイン設備撤去へ 九州新幹線導入頓挫、10月にも | 共同通信

                Published 2024/07/14 16:55 (JST) Updated 2024/07/14 17:11 (JST) 国が開発に取り組み、九州新幹線長崎ルートでの導入が頓挫したフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)を巡り、開発を担ってきた鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)の最後の関連施設である「走行試験設備」(熊本県八代市)の撤去が10月にも始まることが14日、同機構への取材で分かった。約500億円の公金を投じた研究事業は未完のまま、事実上幕を閉じることになる。 同機構によると、10月中にも始めるのは、車輪の幅を変える装置などを含む約1.4キロメートルの設備の撤去工事。2025年度中に完了する予定。跡地には九州新幹線のレール交換に関する施設を建てる。 FGTは、車輪の幅を変えることでレール幅が異なる在来線と新幹線の両方を走行できる車両。 政府、与党が04年、長崎ルート

                  フリーゲージトレイン設備撤去へ 九州新幹線導入頓挫、10月にも | 共同通信
                • 【速報】九州新幹線車内で放火未遂 | 熊本放送(RKK)

                  8日午前8時45分ごろ、県内を走行中の九州新幹線鹿児島中央駅行き「さくら401号」の車内で、男が火を着け座席が燃えていると連絡がありました。 男は現行犯逮捕されています。

                    【速報】九州新幹線車内で放火未遂 | 熊本放送(RKK)
                  • 西九州新幹線、なぜ「離れ小島」で開業したのか

                    鎖国時代、日本で唯一西欧に開かれた窓口だった出島を通じて貿易で栄えた長崎。今も異国情緒の漂うこの街に9月23日、ついに新幹線が開業した。 西九州新幹線の長崎発1番列車は、6時17分発の「かもめ2号」。1カ月前に発売開始した指定席券はわずか10秒で売り切れた。白いボディの真新しい列車の側面に光る行先表示は「博多」。自然光を通しやすい「膜屋根」を新幹線で初めて採用したという駅ホームの発車案内板にも「新鳥栖・博多方面」の文字が見える。 だが、この新幹線「かもめ」の本当の終点は博多ではなく、長崎から所要時間30分足らずの武雄温泉駅(佐賀県武雄市)だ。その先、博多方面へは同じホームの向かい側に停まる在来線特急「リレーかもめ」に乗り換えとなる。長崎県は離島の数が日本一多いことで知られるが、西九州新幹線も「離れ小島」の新幹線だからだ。 異例の短距離新幹線 西九州新幹線は、今から約半世紀前の1973年に「

                      西九州新幹線、なぜ「離れ小島」で開業したのか
                    • 九州新幹線西九州ルート、佐賀県が示した3ルートの意味 - 鉄道ニュース週報(281)

                      九州新幹線西九州ルートで開通のめどが立たない武雄温泉駅までの区間について、「佐賀県側から3つのルートが提案された」と報じられた。フル規格新幹線の建設に否定的な佐賀県からの提案だけに「計画前進」という印象もある。しかし、佐賀県の真意は「国のための新幹線なら佐賀駅を通らなくても良い」かもしれない。 佐賀県が示したフル規格の3ルート(地理院地図を加工) 5月31日、国土交通省鉄道局幹線鉄道課長と佐賀県の地域交流部長は、九州新幹線西九州ルートの未開通区間について「幅広い協議」を実施した。国、長崎県、JR九州はフル規格新幹線で開通させたい。佐賀県側はフル規格を求めていない。この問題について、報道機関など第三者が語るときには言葉を慎重に選ぶ必要がある。 まず、「未着工区間」は適切ではなく「未開通区間」だ。そもそも佐賀県と国の合意は「スーパー特急方式」だった。この方式は工事が要らない。鳥栖~武雄温泉間は

                        九州新幹線西九州ルート、佐賀県が示した3ルートの意味 - 鉄道ニュース週報(281)
                      • 東海道・山陽・九州新幹線の「喫煙ルーム」 来春すべて廃止に(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

                        JR東海・西日本・九州の3社は東海道・山陽・九州新幹線の一部車両に設置されている「喫煙ルーム」について、来年春すべて廃止することを発表しました。 【画像】東海道新幹線 1.5席分の座席を販売へ ビジネス客に快適な仕事環境を提供 各社は近年の健康増進志向の高まりや喫煙率の低下を踏まえたとしていて、これで東海道・山陽・九州新幹線の車内でたばこを吸うことは一切できなくなります。 廃止された喫煙ルームのスペースには今後、非常用の飲料水を配備し、万が一、駅以外の場所で長時間停車せざるを得ない状況になった場合など、災害等緊急時の対応力をより強化するとしています。 東海道・山陽新幹線車内の「喫煙ルーム」は2007年にデビューし、全席禁煙となったN700系車両で従来の喫煙車に代わって設置が始まり、九州新幹線には2011年全線開業の際、一部車両に導入されました。 一方、東北・上越などJR東日本の各新幹線では

                          東海道・山陽・九州新幹線の「喫煙ルーム」 来春すべて廃止に(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
                        • 西九州新幹線「佐賀空港ルート」急浮上の全内幕

                          コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                            西九州新幹線「佐賀空港ルート」急浮上の全内幕
                          • 西九州新幹線「未整備区間」、佐賀駅ルート案に佐賀県が難色…初の3者会談は平行線

                            【読売新聞】 西九州新幹線の武雄温泉駅(佐賀県武雄市)から九州新幹線までの「未整備区間」を巡り、佐賀県の山口 祥義 ( よしのり ) 知事と、長崎県の大石賢吾知事、JR九州の古宮洋二社長は13日、初めて3者で会談した。長崎とJR側は

                              西九州新幹線「未整備区間」、佐賀駅ルート案に佐賀県が難色…初の3者会談は平行線
                            • 西九州新幹線の佐賀駅ルート案 佐賀市長は消極的 与党検討委:朝日新聞デジタル

                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                西九州新幹線の佐賀駅ルート案 佐賀市長は消極的 与党検討委:朝日新聞デジタル
                              • 西九州新幹線、全駅で乗客が退避 「午後3時34分に爆破」と予告:朝日新聞デジタル

                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                  西九州新幹線、全駅で乗客が退避 「午後3時34分に爆破」と予告:朝日新聞デジタル
                                • 西九州新幹線 爆破予告で一時全線運転見合わせで利用者に影響 | NHK

                                  28日、西九州新幹線の施設への爆破予告があり、JR九州が一時、全線で運転を見合わせるなど利用者に影響が出ました。 JR九州によりますと28日午前、西九州新幹線の沿線にある複数の自治体に「午後3時34分に西九州新幹線の複数の施設に爆弾を仕掛けた」という内容のメールが寄せられたということです。 このため、JR九州は午後3時ごろから西九州新幹線の全線で運転を見合わせ、沿線の各駅で利用者に退避を呼びかけました。 このうちJR長崎駅では制服を着た警察官が駆けつけて周囲を警戒したり、乗客が改札口でJRの職員に状況を尋ねたりする姿が見られました。 JR九州は、新幹線の車両や駅などを調べた結果安全が確認できたとして、午後4時すぎに運転を再開しましたが、上下線の2本が運休するなど利用者に影響が出ました。 西九州新幹線は長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅を結ぶ66キロの路線で、今月23日に開業しました。 国土交通省に

                                    西九州新幹線 爆破予告で一時全線運転見合わせで利用者に影響 | NHK
                                  • なぜ九州新幹線は東京へ行かないのか あれば便利そうな直通便 | 乗りものニュース

                                    東京駅から鹿児島中央駅までつながっている新幹線の線路。しかし運転系統は東京~博多間と新大阪~鹿児島中央間で分かれており、東京~鹿児島中央間を乗り換えなしで移動することはできません。直通列車の可能性はないのでしょうか。 鹿児島中央行き「のぞみ」 所要時間は…? 東海道・山陽新幹線の速達列車「のぞみ」は、東京~博多間1069.1kmを約5時間で結んでいます。新幹線の線路は博多駅から先も鹿児島中央駅までつながっていますが、東京駅からの列車はすべて博多駅止まりとなり、逆に九州新幹線と山陽新幹線を直通する「みずほ」「さくら」は新大阪駅までしか運転されません。 せっかく線路がつながっているのだから、東京発鹿児島中央行きの列車があっても良さそうなものですが、現状ではそういった列車が設定されるという話はありません。なぜでしょうか。 拡大画像 熊本総合車両所で待機するJR九州の新幹線電車たち。現段階では、営

                                      なぜ九州新幹線は東京へ行かないのか あれば便利そうな直通便 | 乗りものニュース
                                    • 西九州新幹線が「ポツンと開業」佐賀県の反対でルートいまだに決まらず、早くも「無用の長物」呼ばわり(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

                                      JR長崎駅を出発する西九州新幹線の始発列車。長濱ねる(写真手前左)が「一日駅長」を務めた 写真・時事通信 9月23日、西九州新幹線が開業した。佐賀県・武雄温泉駅と長崎駅を結ぶ全長66kmの路線で、新幹線としては最短の距離。地元では観光活性化などの期待も高まるが、ネット上では 《西九州新幹線マジでいらん どう考えてもいらない 誰が得するんだこんなもん》 《福岡から長崎まで新幹線でノンストップでつながらないと意味が無いですよね》 《佐賀県ともめてるから全開通にならなかったのが残念》 と、さんざんな言われようだ。 「酷評されている最大の理由は、ほかの新幹線とつながっていない『ポツンと開業』状態なことです。九州には、博多駅と鹿児島中央駅を結ぶ九州新幹線がありますが、西九州新幹線はこれに接続していません。なので、長崎から博多に行くには、新幹線で武雄温泉駅まで行き、そこで在来線特急に乗り換える必要があ

                                        西九州新幹線が「ポツンと開業」佐賀県の反対でルートいまだに決まらず、早くも「無用の長物」呼ばわり(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
                                      • 「最初の発言が本音」JR九州社長の訂正会見に佐賀県 国交省も「協議入りに冷や水」 九州新幹線長崎ルート | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞

                                        JR九州の青柳俊彦社長が九州新幹線長崎ルートを巡る自身の発言をことごとく撤回した28日の記者会見を受け、佐賀県幹部は「最初の発言が社長の本音であることは明らか」と冷ややかに受け止めた。 山口祥義知事は今月10日、県内10市の市長との懇談会で、青柳社長のインタビュー記事を痛烈に批判していた。

                                          「最初の発言が本音」JR九州社長の訂正会見に佐賀県 国交省も「協議入りに冷や水」 九州新幹線長崎ルート | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞
                                        • 九州新幹線 佐賀 新鳥栖・武雄温泉間 3種類のルート試算へ | NHKニュース

                                          九州新幹線・西九州ルートのうち着工の見通しが立っていない佐賀県の新鳥栖・武雄温泉間をめぐって、国土交通省と佐賀県がオンラインで協議を行い、通常の新幹線と同じ「フル規格」で整備した場合の3種類のルートについて、国が建設費や経済効果などの試算を行うことになりました。 九州新幹線・西九州ルートは、武雄温泉と長崎の区間は来年秋ごろの開業が決まっている一方、新鳥栖と武雄温泉の区間は線路と車両の方式や費用負担などをめぐって、国と佐賀県の協議が進まない状況が続いています。 31日は、国土交通省と佐賀県がこの問題を幅広く議論する4回目の協議がオンラインで行われ、国土交通省の足立基成幹線鉄道課長と佐賀県の山下宗人地域交流部長が参加しました。 協議では、佐賀駅、佐賀空港、佐賀市北部をそれぞれ通る3種類のルートについて、国が通常の新幹線と同じ「フル規格」で整備した場合の建設費や経済効果の試算を行うことになりまし

                                            九州新幹線 佐賀 新鳥栖・武雄温泉間 3種類のルート試算へ | NHKニュース
                                          • ちょっと野暮用で、九州新幹線。

                                            久しぶりの電車旅。 九州新幹線、乗っちゃう?? ちょいと野暮用があり、熊本へ行くことに。 たまには、えっちらおっちらと電車に揺られるプチ旅も悪くないと、のんびり出かけようと思ったのだが、 そういえば、九州新幹線なるものに乗った記憶があまりないな・・・と思い、新幹線で熊本まで。 九州新幹線『さくら』号に乗り、博多から熊本へ。 なんだか、新幹線に乗るのって、ワクワクしますなあ。 博多から熊本まで40分くらいなので、あっという間に着いてしまう。 のんびり電車旅といった感ではないけれど、この40分間の電車旅を満喫しようではないの。 きたあああーー!! もおおうっと、長いお顔の新幹線。 かっちょいい!! ワシももう少し、こんな面長の顔立ちだったら、もてたかもしれんなあwww 早速、着席すると 旅の醍醐味と言えば、これだあーー!! ジャジャーーン!! 言わずもがな、『駅弁』である。 「おまえら、毎度、

                                            • 【独自】“日本一短い”西九州新幹線 23日に開業…困惑の声も「佐賀にメリットない」

                                              23日、新たな新幹線・西九州新幹線が開業します。車両は、白と赤を基調にしたデザインとなっています。“一番列車”の切符が10秒で売り切れるなど期待が高まる一方で、困惑の声も上がっています。 ■“三刀流”人材でコンパクト運営 23日、いよいよデビューする、西九州新幹線の「かもめ」。佐賀県の武雄温泉駅と長崎県の長崎駅をつなぐ、全長66キロ。途中駅は3駅しかない“日本一短い新幹線”です。 車両は、東海道新幹線でも使われている最新の「N700S」。山口県の工場で製造され、船で長崎へ運ばれました。 車体には、オリジナルの赤いラインがあしらわれ、毛筆体の「かもめ」の文字もあります。 東海道新幹線では、普通車の座席は「横5列」となっていますが、西九州新幹線の普通指定席は「横4列」とグリーン車のようにゆったりしています。座席はヘッドリストまでフワフワで、とても座り心地がいいです。 JR九州は、短い区間のため

                                                【独自】“日本一短い”西九州新幹線 23日に開業…困惑の声も「佐賀にメリットない」
                                              • (社説)西九州新幹線 開業を素直に喜べない:朝日新聞デジタル

                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                  (社説)西九州新幹線 開業を素直に喜べない:朝日新聞デジタル
                                                • 9月開業の西九州新幹線 「佐世保」はなぜルートから外されたのか? 背後にあった政治マターと市長の憤怒 | Merkmal(メルクマール)

                                                  西九州新幹線が2022年9月23日に開業する。当初の計画で佐世保市はルート上に設定されていたが、最終的に計画から外された。いったいなぜなのか。 西九州新幹線が2022年9月23日、開業する。開業に期待が高まる長崎市に対して、「新幹線の来ない街」になってしまったのが、県北部に位置する佐世保市だ。当初の計画で同市はルート上に設定されていた。しかし、最終的に計画から外れてしまった。いったいなぜだろうか。 西九州新幹線の整備計画が提示されたのは、1973(昭和48)年11月のこと。それ以降、ルートは紆余(うよ)曲折を経た。1985年1月に当時の国鉄がまとめた案によると、九州新幹線長崎ルートは次のようになる予定だった。 「鳥栖から在来線の長崎線と並行するコースで、肥前山口付近からは佐世保線にほぼ沿う形で佐世保市へ。このあと、大村湾東岸を大村湾に沿って南下、諌早経由で長崎へ入るコース。停車駅は佐賀、武

                                                    9月開業の西九州新幹線 「佐世保」はなぜルートから外されたのか? 背後にあった政治マターと市長の憤怒 | Merkmal(メルクマール)
                                                  • 「火放って自殺しようと」九州新幹線放火未遂事件 容疑者供述 | NHKニュース

                                                    8日、熊本県内を走っていた九州新幹線の車内で床に火をつけたとして放火未遂の疑いで逮捕された69歳の容疑者が、調べに対し「火を放って自殺しようとした」などと供述していることが警察への取材で分かりました。 8日午前、JR熊本駅と新八代駅の間を走っていた下りの九州新幹線の車内で床に液体をまいて火をつけたとして、福岡市博多区の無職、三宅潔容疑者(69)が放火未遂の疑いで逮捕され、9日午後、検察庁に身柄を送られました。 火は燃え広がらずに消え、およそ140人の乗客にけがはありませんでしたが、JR九州によりますと事件の影響で九州新幹線の上りと下りが合わせて4本運休するなど、およそ900人に影響が出ました。 これまでの調べに対し、三宅容疑者は「先月、東京の京王線の車内で乗客が火をつけた事件をまねしようと思った」などと供述しているということですが、その後の調べに対し「火を放って自殺しようとした」などと供述

                                                      「火放って自殺しようと」九州新幹線放火未遂事件 容疑者供述 | NHKニュース
                                                    • 九州新幹線西九州ルート、並行在来線問題の解決と「幅広い協議」の行方

                                                      九州新幹線西九州ルート、並行在来線問題の解決と「幅広い協議」の行方:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/6 ページ) 5月31日に開催された、国土交通省鉄道局と佐賀県との九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」において、佐賀県側から「フル規格にするなら3ルートを検討してほしい」という意見が出た。 6月14日の与党新幹線プロジェクトでは西九州ルートの検討委員会から「並行在来線はJR九州が運行を維持」と報告された。JR九州はこの審議を受けて「必ずしも経営分離を前提とせず」とコメントした。これでフル規格の着工へ進みそうに見えるけれども、そうはいかない。肝心の「建設の合意」ができていない。 関連記事 フリーゲージトレインと長崎新幹線の「論点」 長崎新幹線(九州新幹線西九州ルート)の混迷が続く。JR九州はフリーゲージトレインの導入困難を公式の場で表明した。未完成の技術をアテにしたうえ、線路の距離に応

                                                        九州新幹線西九州ルート、並行在来線問題の解決と「幅広い協議」の行方
                                                      • JR九州・九州新幹線「つばめ」 - 金沢おもしろ発掘

                                                        金沢 くもり、一日中曇りの予報で、雨の心配はなさそうです。 金沢への帰路はJR九州「ハロー!自由時間ネットパス」でいろいろ乗る予定で、まずは「つばめ」で佐賀へ向かいました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com 【ウィキペディア引用】つばめは、九州旅客鉄道(JR九州)が主に九州新幹線の博多駅 - 鹿児島中央駅間で運行している特別急行列車の愛称である。一部は西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽新幹線に乗り入れる。九州新幹線の列車愛称は速達種別ごとに「みずほ」「さくら」「つばめ」の3本立てとされ、「つばめ」の愛称は「九州新幹線区間を運行する各駅停車列車」の位置づけ(東海道・山陽新幹線における「こだま」と同じ)となっている。 kanazawa10no3.hatenablog.com 【撮影場所 鹿児島中央駅:2023年11月27日 OM-D E-M10】 ランキング参加中でも

                                                          JR九州・九州新幹線「つばめ」 - 金沢おもしろ発掘
                                                        • 西九州新幹線開業2年 佐賀難渋 遠い全通 長崎、JRと協議 財政負担で平行線 | 毎日新聞

                                                          九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)が武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎(長崎市)間で開業して2年。佐賀県内の未着工区間(新鳥栖―武雄温泉間)の整備について議論が進展しない。国が推す佐賀駅(佐賀市)を通るルートか、佐賀県側が「一考に値する」と評価する佐賀空港(同)周辺を通るルートかで隔たりは大きく、県側が懸念する財政負担の問題も解決の糸口を見いだせない。全面開通のメドは一向に立たない。 「整備新幹線は事業費の大幅な上振れが常態化している。拙速に議論を進めるような簡単なものではない」。佐賀県議会9月定例会が開会した11日、提出議案の説明に立った山口祥義(よしのり)知事は未着工区間の整備について改めて慎重な姿勢を示した。

                                                            西九州新幹線開業2年 佐賀難渋 遠い全通 長崎、JRと協議 財政負担で平行線 | 毎日新聞
                                                          • 九州新幹線で鮮魚や部品輸送 長距離トラック不足に商機 九州ドライバー危機 - 日本経済新聞

                                                            JR九州の新幹線を使った貨客混載事業が本格的に走り出している。博多―鹿児島中央と博多―熊本間で、鮮魚などの生鮮食品のほか、緊急性が高い輸血用血液や工場の生産設備向けの部品なども運ぶ。2024年4月のトラック運転手の時間外労働規制強化で、物流業界では人手不足とともに輸送量の減少が懸念される。長距離トラックによる小口輸送の手配も難しくなってきており、新たな需要を開拓する。新幹線で法人向けに小口貨物

                                                              九州新幹線で鮮魚や部品輸送 長距離トラック不足に商機 九州ドライバー危機 - 日本経済新聞
                                                            • 西九州新幹線の久留米駅経由、実現へ働きかけ…商議所会頭「素晴らしいまちになる」

                                                              【読売新聞】 久留米商工会議所(福岡県久留米市)の本村康人会頭は19日、同会議所の新年祝賀会で、西九州新幹線・武雄温泉駅(佐賀県武雄市)から九州新幹線までの「未整備区間」について、佐賀空港(佐賀市)北側を通って久留米駅を経由する新ル

                                                                西九州新幹線の久留米駅経由、実現へ働きかけ…商議所会頭「素晴らしいまちになる」
                                                              • 切符代わりのTシャツ、西九州新幹線1日乗り放題…JR九州が開業1周年で1万枚販売

                                                                【読売新聞】 JR九州は30日、西九州新幹線(武雄温泉―長崎)の開業1周年となる9月23日限定で同新幹線が乗り放題となる切符代わりのTシャツを販売すると発表した。 Tシャツの色は、同社のコーポレートカラーで西九州新幹線の車体にも使わ

                                                                  切符代わりのTシャツ、西九州新幹線1日乗り放題…JR九州が開業1周年で1万枚販売
                                                                • 西九州新幹線の走行試験「5月10日~6月16日」正式発表 N700S初走行 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

                                                                  鉄道・運輸機構は4月22日、西九州新幹線・武雄温泉~長崎間の車両走行試験を5月10日から始めると正式に発表した。開業まで残り5カ月、同新幹線の営業車両として製造されたN700S「かもめ」が初めて本線走行を行う。 試験期間は5月10日~6月16日の1カ月強。土木構造物・軌道・電車線・信号設備の機能確認を目的に、営業主体のJR九州と共同で実施する。 まず5月10日、新大村・諫早・長崎の各駅に初めて入線し、翌5月11日には武雄温泉・嬉野温泉の両駅に初入線する計画。期間中、実際に列車が走るのはのべ15日程度で1日1~3往復。走行速度は30~260km/hで、低速度から開始して段階的に速度を上げ、各種設備が機能するかどうかの確認を行う。

                                                                    西九州新幹線の走行試験「5月10日~6月16日」正式発表 N700S初走行 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
                                                                  • 西九州新幹線開業から2年たっても「未整備区間」の議論進まず…不透明な中、想定される「三つの展望」

                                                                    【読売新聞】 西九州新幹線(長崎―武雄温泉間、約66キロ)は今月23日、開業2年を迎える。佐賀県内の武雄温泉駅(武雄市)から九州新幹線までの「未整備区間」を巡る議論は、この2年進展せず、実現できるかは不透明なままだ。政府・与党や地元

                                                                      西九州新幹線開業から2年たっても「未整備区間」の議論進まず…不透明な中、想定される「三つの展望」
                                                                    • 東海道・山陽・九州新幹線の「喫煙ルーム」 来春すべて廃止に|日テレNEWS NNN

                                                                      JR東海・西日本・九州の3社は東海道・山陽・九州新幹線の一部車両に設置されている「喫煙ルーム」について、来年春すべて廃止することを発表しました。 各社は近年の健康増進志向の高まりや喫煙率の低下を踏まえたとしていて、これで東海道・山陽・九州新幹線の車内でたばこを吸うことは一切できなくなります。 廃止された喫煙ルームのスペースには今後、非常用の飲料水を配備し、万が一、駅以外の場所で長時間停車せざるを得ない状況になった場合など、災害等緊急時の対応力をより強化するとしています。 東海道・山陽新幹線車内の「喫煙ルーム」は2007年にデビューし、全席禁煙となったN700系車両で従来の喫煙車に代わって設置が始まり、九州新幹線には2011年全線開業の際、一部車両に導入されました。 一方、東北・上越などJR東日本の各新幹線では2007年までに喫煙車が廃止されましたが、喫煙ルームは設置されず、車内での喫煙はで

                                                                        東海道・山陽・九州新幹線の「喫煙ルーム」 来春すべて廃止に|日テレNEWS NNN
                                                                      • 西九州新幹線開業 全線開業は見通せず 人口減少社会のインフラは | NHK | ビジネス特集

                                                                        9月23日、西九州新幹線が誕生する。計画開始から半世紀。開業を待ち望んできた沿線の自治体は沸いている。ただ、この新幹線。「日本一短い新幹線」「つながらない新幹線」とも指摘され、全国的な注目度が高いとは言いにくい。いったいどんな新幹線なのか。一足先に試乗してその効果を考えてみた。(福岡放送局記者 早川俊太郎 佐賀放送局記者 真野紘一) 全国の新幹線は、最北の新函館北斗から最南の鹿児島中央までが一気通貫しているように、それぞれの路線がつながっている。 しかし、開業する西九州新幹線は全国のどの新幹線とも接続していない。これが「つながらない新幹線」と言われるゆえんだ。 つながっていることで実現できるのが長距離の直通移動。例えば、同じJR九州が運行する博多と鹿児島中央を結ぶ九州新幹線は、JR西日本の山陽新幹線と接続している。それゆえ、新大阪から鹿児島中央行きの新幹線に乗れることは、乗客にとっての大き

                                                                          西九州新幹線開業 全線開業は見通せず 人口減少社会のインフラは | NHK | ビジネス特集
                                                                        • 九州新幹線長崎ルート 国交省「フル規格、一番優れている」と評価 | 毎日新聞

                                                                          九州新幹線長崎ルートの佐賀県内を通る未着工区間(新鳥栖―武雄温泉)の整備方式を巡り、国土交通省と県の協議が23日、佐賀県庁であった。同省は与党や長崎県が求めるフル規格整備について「収支改善効果と時間短縮効果が一番優れている」と評価したが、県側は並行在来線の問題などに触れ「県が多大な負担をして在来線の利便性を低下させることがメリットとは思えない」と改めて否…

                                                                            九州新幹線長崎ルート 国交省「フル規格、一番優れている」と評価 | 毎日新聞
                                                                          • 九州新幹線15本削減 来春ダイヤ改定で JR九州と西鉄、終電繰り上げ  | 毎日新聞

                                                                            JR九州と西日本鉄道が来年3月に予定しているダイヤ改定の概要が15日、明らかになった。JR九州は、博多駅発着の九州新幹線15本を削減。在来線は博多―門司港を結ぶ特急「きらめき」を削減するほか、福岡都市圏の終電時刻を約20分繰り上げる。西鉄は天神大牟田線の福岡(天神)発の終電時刻を30分繰り上げる。新型コロナウイルスの感染拡大による利用減を受けた措置。 九州新幹線は1日121本運行しているが、「さくら」のうち山陽新幹線と直通運転していない列車や九州内のみ運行の「つばめ」を削減する。在来線特急はきらめきのほか、博多―大分の「ソニック」や博多―長崎の「かもめ」も削減する。このほか、博多―大牟田の「有明」を廃止する。

                                                                              九州新幹線15本削減 来春ダイヤ改定で JR九州と西鉄、終電繰り上げ  | 毎日新聞
                                                                            • 九州新幹線・長崎ルート 列車の名称「かもめ」に | NHKニュース

                                                                              九州新幹線・長崎ルートの、武雄温泉=長崎間を走る列車の名称が「かもめ」に決まりました。最新鋭の車両を採用し、白地に赤を彩ったデザインとなっています。 JR九州の発表によりますと列車の名称は、およそ60年にわたり長崎を結ぶ特急として親しまれてきた「かもめ」を引き継ぎます。 博多=武雄温泉間の特急は、「リレーかもめ」に変更されます。 採用される車両は、JR東海がことし7月に営業運転を始めた最新鋭の車両「N700S」で、6両編成となります。 車両のデザインは、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」も手がけた、工業デザイナーの水戸岡鋭治さんが外装・内装ともに手がけます。 外装は会社のイメージカラーの赤が車両の下の部分を彩り、内装は、指定席が横4席、自由席が横5席となっています。 会見で青柳俊彦社長は「九州の皆さんは、『かもめ』というと長崎をイメージし、素直に呼んでもらえるのではないか。JR九州らしいデ

                                                                                九州新幹線・長崎ルート 列車の名称「かもめ」に | NHKニュース
                                                                              • ニューススイング 西九州新幹線って知りませんでした。 - 素振り文武両道

                                                                                本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースでバットを振りました。 以下4つの文章を【読んで振る】いたしました。5回ずつ繰り返し。 JR九州は西九州新幹線、開業日が9月23日に決まったと発表した。 第94回選抜高校野球大会、開会式は大会初日に試合を行う6校のみが参加すると発表。 2022年度予算案は22日、衆院本会議で自民、公明、国民民主の各党の賛成多数で可決され、衆院を通過した。 立憲民主、日本維新の会、共産の各党は、新型コロナウイルス対策が十分でないなどとして反対した。 本日の素振り文武両道の概要 2022/02/22 素振りの本数 : 130 本 文武両道スイング📚 00:24 +20 本 ○○トースターチンスイング 01:33 +20 本 📄📄ペーパー投げキャッチスイング 14:44 +30 本 ツボスイング 🦵足三里

                                                                                  ニューススイング 西九州新幹線って知りませんでした。 - 素振り文武両道
                                                                                • 日本一短い「西九州新幹線」 JR九州の“秘策”は成功するのか | 毎日新聞

                                                                                  走行試験で大勢の市民に迎えられ新大村駅に入る西九州新幹線「かもめ」=長崎県大村市で2022年5月10日午前10時23分、徳野仁子撮影 長崎県と佐賀県を結ぶ九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)が9月23日に開業する。全長66キロを新車両「かもめ」が駆ける日本一短い新幹線だ。国と地元の協議が難航し、博多方面につなげる計画は宙に浮いた状態。これで客を呼び込めるのだろうか。運行するJR九州の“秘策”とは――。 博多―長崎、30分短縮 佐賀県西部の武雄温泉(武雄市)と長崎(長崎市)を最短23分でつなぐ。一部の回送線を除くと日本一短い新幹線だ。博多―長崎の所要時間は従来より最大30分短縮され、1時間20分となる。長崎、佐賀両県の入り組んだ海岸線を走る在来線は高速化が難しく、需要が大きな福岡市と長崎市の移動はマイカーや高速バスだと2時間以上かかる。JR九州は「30分の短縮効果は画期的。最大限PRしたい」

                                                                                    日本一短い「西九州新幹線」 JR九州の“秘策”は成功するのか | 毎日新聞

                                                                                  新着記事