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  • アンドルー・ポター「X世代はなぜこうまで反動保守的なのだろう?」(2024年7月17日)

    我々X世代が、MTV世代から古き良き共和党(GOP)世代になった真相は、身売りしたのではなく、ノスタルジアの容赦のない力だ。 〔訳注:「X世代」は、「ジェネレーションX」とも呼ばれ、1965年から1970年代生まれの世代を指す言葉(現在2024年で40代後半から50代後半に当たる)。ベビーブーマー(団塊の世代)の次の世代であり、先進国の戦後復興的な基礎価値観から逸脱したような思想を示した世代と一般的に見なされている。イーロン・マスクやフロリダ州知事ロン・デサンティスが世代を代表する人物として語られることもある。日本での「新人類」と呼ばれた世代と並べて語られることもある。〕 ドナルド・トランプが次のアメリカ大統領になる可能性は極めて高い。同様に、カナダ保守党の党首であるピエール・ポワリエーヴルが次の首相になる可能性も高い。これらが実現すれば、X世代はついに念願の反動保守政府を手にしたことにな

      アンドルー・ポター「X世代はなぜこうまで反動保守的なのだろう?」(2024年7月17日)
    • 共和党保守派の有力者、ハリス氏支持を表明 トランプ氏は「著しく不適格」 CNN EXCLUSIVE

      著名な保守派法学者のJ・マイケル・ルッティグ氏。大統領選では民主党候補のハリス副大統領を支持する考えを明らかにした/Olivier Douliery/AFP/Getty Images (CNN) 引退した連邦控訴裁判所の元判事で著名な保守派法学者のJ・マイケル・ルッティグ氏は20日までに、今秋の米大統領選では、共和党候補のトランプ前大統領ではなく民主党候補のハリス副大統領を支持していると明らかにした。同氏はトランプ氏の立候補を米国民主主義にとっての実存的な脅威だと指摘した。 共和党の二つの政権で司法の要職を務めたルッティグ氏が民主党に投票するのは今回が初めてだ。 CNNが独占入手した声明によると、ルッティグ氏は「2024年の大統領選挙では、米国の民主主義、憲法、法の支配の擁護者であり守護者という責務を主張できる政党は一つであり、大統領候補は一人しかいない」と述べている。そのため、ためらうこ

        共和党保守派の有力者、ハリス氏支持を表明 トランプ氏は「著しく不適格」 CNN EXCLUSIVE
      • サイゼリヤのモバイルオーダーの技術スタックが判明→「これだけ枯れた技術でシンプルに構築すれば保守はだいぶ楽になる」様々な感想が集まる

        西村/learningBOX/競プロアカ @ynishi2015 技術スタックが古いとかどうでもいいけど、サポート切れてるバージョンを一般公開向けのサービスに使ってるのは良くない。そして、バージョン情報を公表してるのも良くない。サポート切れてる切れてないにかかわらずPHPのバージョンとかを外に見せちゃだめ。(たぶんヘッダーに出てるんだろう。 x.com/igz0/status/18… JJ @0xjj_official まぁこれ別に要件に対して悪い選択肢ではないと思うんだけど、自分はコンポーネントを作るのも、サーバーサイドも慣れたTypeScriptで書きたいと言う気持ちからRemixで全部書き切っちゃうか、Vite + Reactのフロントエンドと、Hono on Cloudflare Workersとかにするだろうな。 x.com/igz0/status/18…

          サイゼリヤのモバイルオーダーの技術スタックが判明→「これだけ枯れた技術でシンプルに構築すれば保守はだいぶ楽になる」様々な感想が集まる
        • トランプ氏勝利と、米保守系の政策案「プロジェクト2025」に揺れる米Z世代「アメリカの将来にものすごくネガティブな影響を与える」 - TOKYO FM+

          トランプ氏勝利と、米保守系の政策案「プロジェクト2025」に揺れる米Z世代「アメリカの将来にものすごくネガティブな影響を与える」 最新ニュース 今週の12星座占い「魚座(うお座)」全体運・開運アドバイス【2024年8月26日(月)~9月1日(日)今週の運勢】2024-08-26 11:40(月)詳しくはこちら今週の12星座占い「水瓶座(みずがめ座)」全体運・開運アドバイス【2024年8月26日(月)~9月1日(日)今週の運勢】2024-08-26 11:10(月)詳しくはこちら今日の運勢占い8月26日(月)12星座占いランキング第1位は双子座(ふたご座)! あなたの星座は何位…!?2024-08-26 10:47(月)詳しくはこちら今週の12星座占い「山羊座(やぎ座)」全体運・開運アドバイス【2024年8月26日(月)~9月1日(日)今週の運勢】2024-08-26 10:40(月)詳しく

            トランプ氏勝利と、米保守系の政策案「プロジェクト2025」に揺れる米Z世代「アメリカの将来にものすごくネガティブな影響を与える」 - TOKYO FM+
          • 「小林鷹之氏は保守じゃない」「小泉進次郎氏やめた方が…」宮沢博行氏が語る総裁選(上)

            不適切交際で自民党を離党し、議員辞職した宮沢博行前衆院議員(49)が、9月の総裁選出馬を目指す候補の「資質」を巡り、産経新聞のインタビューに応じた。小林鷹之前経済安全保障担当相(49)、小泉進次郎元環境相(43)の若い候補については派閥パーティー収入不記載事件で傷ついた党を刷新する役割も期待されるが、宮沢氏は「新鮮さはすぐに陳腐化する」と異論を唱える。 宮沢氏は当選4回で安倍派(清和政策研究会)に所属していた。昨年12月に不記載事件を巡る派閥の関与をいち早く暴露し、「安倍派を介錯する」と派閥解消論を唱えたが、今年4月に新型コロナウイルスの緊急事態宣言下での「パパ活」不適切交際が報じられ、議席を返上した。政治不信に拍車をかける不祥事だったが、疑惑を尋ねる記者団に「記憶にございます」と認めるなど、潔さを一定評価する声も挙がっていた。 ◇ 今回の総裁選は「脱派閥政治」の様相から始まった感がします

              「小林鷹之氏は保守じゃない」「小泉進次郎氏やめた方が…」宮沢博行氏が語る総裁選(上)
            • 中国中銀委員、保守的過ぎると異例の経済政策批判-低インフレに警鐘

              中国人民銀行貨幣政策委員会の黄益平委員 Photographer: Xinhua News Agency/Getty Images 中国人民銀行(中央銀行)の貨幣政策委員会メンバーが異例の経済政策批判を展開した。中国政府の経済政策を保守的過ぎるとし、財政刺激策の強化とインフレ促進を政府に促した。 北京大学国家発展研究院の院長で著名な経済学者でもある黄益平氏を引用した記事によると、同氏は「投資重視・消費軽視」という政策コンセプトを変えるべきだと主張。政府は出稼ぎ労働者の都市定住の許可や国民への直接的な現金支給など消費刺激策を講じるべきだと述べた。 その上で、「国内経済は新たな段階に入り、消費と輸出、さらに投資を含む総需要は以前の強さを失った」と指摘し、「このことは、マクロ経済政策に新たな課題を突きつけている」と論じた。

                中国中銀委員、保守的過ぎると異例の経済政策批判-低インフレに警鐘
              • 東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間における保守用車脱線の原因と対策について

                2 0 2 4 年 8 月 5 日 東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間における保守用車脱線の原因と対策について 2024年7月22日、東海道新幹線 豊橋駅~三河安城駅間で発生した保守用車脱線について、 復旧に時間を要したことでご利用のお客様に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。 調査を行った結果、原因について明らかになりましたので、対策とあわせてお知らせします。 1.概 況 2024年7月22日3時37分、豊橋駅~三河安城駅間上り線において、東京方の豊橋保守 基地に向かう途中の保守用車(砕石運搬散布車編成)が、合流するために待機していた別の保守 用車(マルチプルタイタンパ(以下、マルタイという。 ) )に衝突し、砕石運搬散布車編成及びマ ルタイの一部の車軸が脱線しました【別紙1】 。 2.原 因 軌道モータカーに牽引された6両の砕石運搬散布車のうち少なくと

                • 新幹線保守点検車両の脱線、ブレーキの点検ミスが原因 JR東海:朝日新聞デジタル

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                    新幹線保守点検車両の脱線、ブレーキの点検ミスが原因 JR東海:朝日新聞デジタル
                  • 誤った方法で10年以上ブレーキ力を測定 保守用車同士の衝突・脱線事故の要因に JR東海が会見で明らかに(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

                    先月、東海道新幹線の運転見合わせを引き起こした保守用車同士の衝突・脱線した事故で、ブレーキが正常に作動しなかった原因について、JR東海はこれまで10年以上、誤った方法でブレーキ力の測定を行っていたことを明らかにしました。 この事故は先月22日、愛知県内で起きた保守用車同士の衝突・脱線事故の影響で、東海道新幹線が一部区間で始発から運転を見合わせたものです。 これまでにJR東海は事故を起こした保守用車のブレーキが何らかの原因で正常に作動しなかったことを明らかにしています。その後の調査で当時、保守用車の車両9両のうち少なくとも3両でブレーキの力が大きく低下した状態だったことが新たに分かりました。 さらにブレーキ力の測定方法が誤っていて、当日の作業前に行うはずの測定も行われなかったとしています。 事故を起こした保守用車は2010年に導入されてから現在まで、誤った方法でブレーキ力の測定が行われていた

                      誤った方法で10年以上ブレーキ力を測定 保守用車同士の衝突・脱線事故の要因に JR東海が会見で明らかに(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
                    • 新幹線の保守用車両衝突 点検方法誤りブレーキ力低下し走行か | NHK

                      先月、東海道新幹線の保守用の車両どうしが衝突したトラブルで、JR東海は、ブレーキの点検方法に誤りがあり、一部の車両でブレーキの力が大きく低下した状態で走行し、スピードを十分に落とせなかったことが原因だと明らかにしました。 東海道新幹線では先月22日、始発前に愛知県内を走行していた保守用の車両が、前に止まっていた別の保守用の車両に追突して双方が脱線し、始発からダイヤが大幅に乱れました。 このトラブルについてJR東海は5日会見を開き、原因などについて明らかにしました。 それによりますと、追突した9両編成の保守用車両のうち、少なくとも3両で車輪の回転を止めるブレーキの力が大きく低下していたことがわかったということです。 このため、東海道新幹線で最も傾斜の大きい現場の下り坂を走行した際、スピードを十分に落とせず、前の車両に追突したということです。 ブレーキの力が大きく低下していたことについては、使

                        新幹線の保守用車両衝突 点検方法誤りブレーキ力低下し走行か | NHK
                      • 保守性を高める開発プロセス - t_wadaさんの「質とスピード」研修からの学びと実践

                        はじめに 即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」の採用企業様向け管理画面の開発を行っている岡﨑と申します。 早速ですが、みなさんは、プロダクト開発において以下のような経験がありますか? 前提 プロダクトの機能リリースについて、期日が決められていて、プレッシャーがかかっている 経験 リリースを優先するために、「TODO」コメントで技術的な課題を残す 技術的な課題を改善したいが、時間が取れない この記事では、私が所属するチームが上記のような「悩み」や「課題」を持ちつつ、 「高い内部品質が速いスピードを生む」状況を実現するために取り組んだ開発プロセスについて、@t_wadaさんを講師としてお招きした「質とスピード」の社内研修をきっかけに改善に取り組んでいることや今後取り組もうとしていることをご紹介します。 「保守性」に対するチーム内の課題感 私たちが運用しているビズリーチシステムはサー

                          保守性を高める開発プロセス - t_wadaさんの「質とスピード」研修からの学びと実践
                        • IT機器「第三者保守」で延命 サポート終了後も継続使用 - 日本経済新聞

                          メーカーや販売業者(ベンダー)のサポート期間が切れたIT(情報通信)機器を、委託を受けた別の業者が保守管理する「第三者保守」が注目されている。機器の入れ替えによる環境負荷を低減できるほか、買い替えのコストも圧縮できる。NTTデータなどベンダー側も外部企業と提携して第三者保守の注文を受けている。「通信機器の保守サポート期限が迫っているが、まだ使い続けたい」。大手印刷会社のIT責任者は定期的に、N

                            IT機器「第三者保守」で延命 サポート終了後も継続使用 - 日本経済新聞
                          • なぜ“人型ロボット”を採用? 鉄道保守の人手不足、JR西日本の打開策を聞く

                            JR西日本は7月から、鉄道設備のメンテナンスに「人型ロボット」を搭載した重機を導入した。同社によれば、人型のロボットが国内のインフラ整備(重作業)において導入されたのは初だというが、なぜ新たにこのような重機を採用したのか。鉄道本部電気部電気技術室課長の梅田善和氏に聞いた。 重機の正式名称は「多機能鉄道重機」。人型重機の社会実装に取り組む、大学発スタートアップ企業の人機一体(滋賀県草津市)と、日本信号(東京都千代田区)との3社共同で開発した。鉄道電気設備工事を施工するJR西日本グループの西日本電気システムが、7月から営業線での鉄道整備メンテナンスにおいて使用している。 多機能鉄道重機には、道路と線路の両方を走行可能な鉄道工事用の車両に、人に代わって作業を担う「人型ロボット」を搭載しており、最大12メートルの高所で作業を行うことが可能。操縦者は安全な操縦室に座り、操縦かんとVRゴーグルを通して

                              なぜ“人型ロボット”を採用? 鉄道保守の人手不足、JR西日本の打開策を聞く
                            • 【日本のプロダクト開発、おかしな常識】コンサルの3つの限界/GAFAはコンサルと無縁/米国の株主は日本の100倍厳しい/保守運用に偏る予算/シリコンバレー流プロダクト開発【LinkedIn曽根原春樹】

                              ▼続きはこちらから https://bit.ly/3LUFXAx ▼アプリでは広告なし、バックグラウンド再生が可能 https://app.adjust.com/1era46rf <目次> 00:00 ダイジェスト 01:07 日本のプロダクト開発、おかしな常識 10:08 人に投資することの重要性 16:50 コンサルへの依存が及ぼす影響 22:37 シリコンバレー流のプロダクト開発 34:39 次回予告 <ゲスト> 曽根原春樹(X:@Haruki_Sonehara)|LinkedIn米国本社 シニアプロダクトマネージャー シリコンバレーのビック・テックやスタートアップ企業でBtoB・BtoC双方のプロダクトマネジメントを計10年以上経験。Udemyでの講座の受講者は3万人を超える。共著に『プロダクトマネジメントのすべて』など。 ※発言は個人のものであり、所属企業を代表するものでは

                                【日本のプロダクト開発、おかしな常識】コンサルの3つの限界/GAFAはコンサルと無縁/米国の株主は日本の100倍厳しい/保守運用に偏る予算/シリコンバレー流プロダクト開発【LinkedIn曽根原春樹】
                              • 終日運休となった東海道新幹線の保守用車両事故、原因はブレーキの不備…10年以上前から誤った検査方法

                                【読売新聞】 先月22日、愛知県内の東海道新幹線の上り線で保守用車両同士が衝突、脱線した事故について、JR東海は5日、衝突した保守用車両のブレーキ部分の不備が原因だったと発表した。10年以上前から、誤った検査方法でブレーキ部品を扱っ

                                  終日運休となった東海道新幹線の保守用車両事故、原因はブレーキの不備…10年以上前から誤った検査方法
                                • 佐々木ゆうじ 国民民主党 衆議院 岡山県第1区総支部長 on X: "私たち国民民主党は共産党とは絶対に組みませんし、共産党と歩調を同じくする政党とは絶対に組みません。それだけではなく、左派、特には自虐的歴史観を持つ議員らとは一線を画していきます。 佐々木は保守議員としての立ち位置をこれからも守り、わが国の主権と国益を堅持します。"

                                  • 衝突の新幹線保守用車、ブレーキ機能低下 点検に甘さ - 日本経済新聞

                                    7月に東海道新幹線の一部区間の終日運休を招いた保守用車同士の衝突脱線事故で、JR東海は5日、一部の車両のブレーキ機能が本来なら使用停止の水準まで低下していたことが原因と明らかにした。同社は点検ルールがメーカーの想定と異なっていたとして、点検方法の強化などの再発防止策を講じる。事故は7月22日午前3時40分ごろ、愛知県内の豊橋―三河安城駅間で発生した。線路に敷く石を積んだ保守用車が、石をならすた

                                      衝突の新幹線保守用車、ブレーキ機能低下 点検に甘さ - 日本経済新聞
                                    • ポニーテールは性的だからNG👱‍♀️🙅‍♀️ 女生徒の下着は白色のみOK👙🙆‍♂️ もはや、保守的なオッサンが言うてるのか、左翼的なオバハンが言うているのか分からないレベル🧔

                                      まあ多分、昔あった言葉狩りって奴でそれが目的となってしまった人々にとっての薄暗い娯楽なのだろうきっと🧸 引用長いけど、これを主張した人がどのような人物なのか一先ず眺めたら主張の背景が分かって来そうな気がするのでは? この人(達)は撮影会のような性の固定化・商品化を「なくせ」と主張しているのでどこでやるべきとかそんなのは一切関係ないのである。

                                        ポニーテールは性的だからNG👱‍♀️🙅‍♀️ 女生徒の下着は白色のみOK👙🙆‍♂️ もはや、保守的なオッサンが言うてるのか、左翼的なオバハンが言うているのか分からないレベル🧔
                                      • 日本の”リベラル”は、自分たちが「保守」だと見られていることに、いつになったら気づくのか? 週刊プレイボーイ連載(610)  – 橘玲 公式BLOG

                                        7月7日に行なわれた東京都知事選は、小池百合子氏が290万票あまりの得票で圧勝し、3選を決めました。 新聞社の出口調査によると、全体の約7割が2期8年の小池都政を「大いに評価する」「ある程度評価する」と答えました。そのうち実際に小池氏に投票したのは半分強ですが、時事通信の世論調査では岸田政権の支持率が2割を大幅に割り込んでいることを考えれば、選挙をするまでもなく勝負は決まっていたのでしょう。東京都民は、いまの生活にけっこう満足しているのです。 注目を集めたのは、立憲民主党と共産党の支援を受けた蓮舫氏の得票(128万票)が、前広島県安芸高田市長で東京ではほぼ無名だった石丸伸二氏(166万票)にも及ばず、40万票ちかい大差をつけられたことです。 立憲民主党の幹部は選挙運動に予想以上の手ごたえがあったと感じていて、開票結果が出るまでは「蓮舫は小池に勝てるのではないか」と思っていたといいますから、

                                        • 電柱撮影でアマギフゲット! インフラ保守にも協力できる「ピクトレ」 [てっぱんアプリ!]

                                            電柱撮影でアマギフゲット! インフラ保守にも協力できる「ピクトレ」 [てっぱんアプリ!]
                                          • 共和党保守派の有力者、ハリス氏支持を表明 トランプ氏は「著しく不適格」 CNN EXCLUSIVE(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

                                            著名な保守派法学者のJ・マイケル・ルッティグ氏。大統領選では民主党候補のハリス副大統領を支持する考えを明らかにした (CNN) 引退した連邦控訴裁判所の元判事で著名な保守派法学者のJ・マイケル・ルッティグ氏は20日までに、今秋の米大統領選では、共和党候補のトランプ前大統領ではなく民主党候補のハリス副大統領を支持していると明らかにした。同氏はトランプ氏の立候補を米国民主主義にとっての実存的な脅威だと指摘した。 【映像】「縄で縛られたバイデン氏」の図 トランプ氏の投稿が物議 共和党の二つの政権で司法の要職を務めたルッティグ氏が民主党に投票するのは今回が初めてだ。 CNNが独占入手した声明によると、ルッティグ氏は「2024年の大統領選挙では、米国の民主主義、憲法、法の支配の擁護者であり守護者という責務を主張できる政党は一つであり、大統領候補は一人しかいない」と述べている。そのため、ためらうことな

                                              共和党保守派の有力者、ハリス氏支持を表明 トランプ氏は「著しく不適格」 CNN EXCLUSIVE(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
                                            • システム運用・保守とは? それぞれの違いや業務内容、仕事のやりがいや注意点を解説! - エンジニアtype | 転職type

                                              NEW! 2024.07.29 IT用語集 システム開発の最後の工程とされる「運用・保守」。リリース後のシステムが安定稼働を続けるために欠かせない工程です。 どんなに優れたシステムでも、トラブルによって動作が遅かったり、停止したりしてしまうと、ユーザーは快適に利用できません。運用・保守の担当者は、システムを支える縁の下の力持ちのような存在です。 この記事では、システムの運用・保守業務について詳しく解説します。併せて必要スキルや仕事のやりがい、将来のキャリアパスについて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 システムの運用・保守とは? システムの運用・保守とは、リリースしたシステムを監視し、安定して稼働するように維持・管理を行う業務です。 システムの障害で業務が継続できなくなる事態を防ぐために、必要に応じてシステムのメンテナンスを行ったり、障害が発生した際には原因究明と復旧作業を行ったりす

                                                システム運用・保守とは? それぞれの違いや業務内容、仕事のやりがいや注意点を解説! - エンジニアtype | 転職type
                                              • ブレーキ力低下を見逃した点検不備、東海道新幹線の保守用車脱線事故

                                                JR東海は2024年8月5日、同年7月22日に生じた保守用車衝突脱線事故の原因について、保守用車のブレーキの点検整備方法に問題があり、ブレーキ力低下に気づかずに運用していたためと明らかにした。そのため「東海道新幹線では最大となる20パーミル(2%)の下り急勾配(こうばい)区間において十分に減速できなかった」(JR東海)。 この事故では軌道モーターカー3両と砕石運搬散布車(線路に砕石を供給する貨車)6両からなる保守列車が、下り勾配区間の途中で待機していたマルチプルタイタンパー(砕石を隙間なく突き固める車両)1両に衝突した。衝突の結果、保守列車先頭の軌道モーターカーの1軸、マルチプルタイタンパーの3軸が脱線した(図1)。この復旧作業のため、東海道新幹線は終日運休した。

                                                  ブレーキ力低下を見逃した点検不備、東海道新幹線の保守用車脱線事故
                                                • 宜野湾市長選に佐喜真淳氏を擁立 保守系の選考委が決定 9月8日投開票 - 琉球新報デジタル

                                                  現職市長の死去に伴う沖縄県・宜野湾市長選で、保守系の候補者選考委員会は3日午前、市内で会合を開き、前市長の佐喜真淳(さきま・あつし)氏(59)を擁立することを決定した。会合に招かれた佐喜真氏は「松川市政を継承する選挙を、全身全霊をかけて取り組んでいきたい」と出馬を表明した。市長選は9月1日告示、同8日に投開票される。 選考委座長の宮崎政久衆院議員によると、佐喜真氏は知名度の高さのほか、市長時代に打ち出した政策が松川市政にも引き継がれていることなどが評価された。会合では佐喜真氏のほかに複数の候補者が挙がったが、最終的に全会一致で佐喜真氏に決まった。対抗する「オール沖縄」陣営も同日、会合を開く予定で対抗馬の擁立を議論している。 佐喜真氏は1964年8月生まれ、宜野湾市真志喜出身。千葉商科大卒。市議会議員や県議会議員を経て、2012年から宜野湾市長を務めた。2期目途中に辞職し、18年と22年の県

                                                    宜野湾市長選に佐喜真淳氏を擁立 保守系の選考委が決定 9月8日投開票 - 琉球新報デジタル
                                                  • JR東海、衝突脱線事故に関して新幹線保守用車の複数車種で点検法見直し

                                                    同事故では軌道モーターカー3両と砕石運搬散布車(線路に砕石を供給する貨車)6両から成る保守用列車が、20パーミル(2%)の下り急勾配(こうばい)区間において十分に減速できず、待機中のマルチプルタイタンパー(砕石を隙間なく突き固める車両)1両に衝突した。同社の調べで、砕石運搬散布車の点検整備方法に問題があり、ブレーキ力が低下しているのに気づかず運用していたことが分かっている。 この砕石運搬散布車と同タイプの車両は、最も早期のもので2010年から導入していた。導入当初からメーカーとJR東海の間で点検方法の認識に相違があったという。すなわち、ブレーキ点検の際には、ノッチ10(最大圧力380kPa)でエアシリンダーのストローク量を見るものとメーカーは認識していたところ、JR東海はノッチ7(圧力230kPa)に設定するものと認識しており、これがブレーキ力低下を見逃す要因になった。 この認識の相違は、

                                                      JR東海、衝突脱線事故に関して新幹線保守用車の複数車種で点検法見直し
                                                    • 自民総裁選に出馬する小林鷹之を「シン・保守」などと持ち上げるTVメディアの醜悪|日刊ゲンダイDIGITAL

                                                      「今、複数の同僚議員からそういう声をいただいているのは事実。それをしっかりと受け止め、自分で最終的には判断したい」 9月に予定される自民党総裁選を巡り、17日、新潟県燕市内で記者団の質問に対してこう答えた小林鷹之・前経済安全保障相(49)。19日にも会見を開き、立候補を表明するとみられる。 「ポスト岸田」として注目が集まる小林氏。TVメディアは早速、「話題になれば何でもいい」とばかり、小林氏を「コバホーク」「若手のホープ」などと持ち上げ始めているのだが、良識ある有権者には忘れてほしくないことがある。小林氏は自民党との不適切な関係が指摘された旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)と近しい関係にあるのではないか、とメディアに報じられていたことだ。 東京新聞は2022年8月10日付の記事で、小林氏が21年7月に旧統一教会の友好団体が共催したイベントに出席し、参加者らと記念撮影をした写真を掲載。イベ

                                                        自民総裁選に出馬する小林鷹之を「シン・保守」などと持ち上げるTVメディアの醜悪|日刊ゲンダイDIGITAL
                                                      • 注目は「岩盤保守層」の奪還 自民総裁選・最新情報 小林鷹之氏が推薦人にメド、新たな派閥再編か ポスト岸田候補、靖国参拝も(1/2ページ)

                                                        「ポスト岸田」レースが激しさを増してきた。9月の自民党総裁選を見据え、石破茂元幹事長と、小林鷹之前経済安保相が出馬に必要な推薦人20人の確保にめどをつけたと伝えられるほか、注目候補も続々と出馬の意欲を示した。中堅・若手の動きは、新たな派閥再編につながるのか。選挙戦では、岸田文雄政権で離れた「岩盤保守層」の奪還が注目される。終戦の日の15日、東京・九段北の靖国神社に参拝する候補者もいた。

                                                          注目は「岩盤保守層」の奪還 自民総裁選・最新情報 小林鷹之氏が推薦人にメド、新たな派閥再編か ポスト岸田候補、靖国参拝も(1/2ページ)
                                                        • (論壇Bookmark)「岩盤保守」の分裂示す、新党結成:朝日新聞デジタル

                                                          作家の百田尚樹氏を代表とする政治団体「日本保守党」が昨年9月に発足した。「岩盤保守」と呼ばれる層の結束を示すように捉える向きもある中で、作家の古谷経衡さん(41)は、むしろ岩盤保守内部の分裂があって結党につながったと分析する。 ■今回の論考 古谷経衡「日本保守党の研究」(地平8月号)/推薦し… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad

                                                            (論壇Bookmark)「岩盤保守」の分裂示す、新党結成:朝日新聞デジタル
                                                          • 東海道新幹線の保守車事故 制動力低下が追突原因 JR東海のブレーキ点検方法に誤り

                                                            7月に東海道新幹線の一部区間で終日運転見合わせを引き起こした保守用車同士の衝突脱線事故で、JR東海は5日、追突した側の6両のうち、少なくとも3両のブレーキ力が、本来なら使用停止の水準にまで低下していたのが原因だと明らかにした。普段の点検時、メーカーの想定と異なる誤った方法でブレーキ力を確認していたため、不具合に気付かなかったという。 JR東海は、復旧に時間がかかり大都市圏を結ぶ交通の大動脈が寸断されたことを改めて陳謝。保守業務の安全管理不備が事態を招いたとして、マニュアル整備や作業員の教育など対策を進めるとしている。 JR東海によると、追突したのは砂利の運搬車両。事故時の損傷などにより、ブレーキ力低下を確認できたのは3両のみで、他3両も同じような状態だった可能性があるという。 点検でブレーキ力を確認する際、メーカーは最大圧力をかけるよう想定していたが、JR東海ではそれより低い圧力で行ってい

                                                              東海道新幹線の保守車事故 制動力低下が追突原因 JR東海のブレーキ点検方法に誤り
                                                            • トランプ氏、ハリス氏は「ユダヤ人嫌い」と主張 保守系ラジオで | 毎日新聞

                                                              11月の米大統領選で返り咲きを目指す共和党のドナルド・トランプ前大統領(78)は30日、保守系ラジオ局のインタビューで、民主党のカマラ・ハリス副大統領(59)は「ユダヤ人が嫌いだ」と述べた。番組ホストが、ハリス氏の夫でユダヤ系のダグラス・エムホフ氏(59)を「くずのユダヤ人だ」とののしると、トランプ氏も同調。民主党候補に投票するユダヤ系米国人は「あほだ」と中傷した。 トランプ氏は、パレスチナ自治区ガザ地区への侵攻を続けるイスラエルのネタニヤフ政権とバイデン政権との関係がぎくしゃくしていることを念頭に、「まず第一に彼女(ハリス氏)はイスラエルが好きではない。第二に彼女はユダヤ人が好きではない。誰もが知っていると思うが、誰も言いたがらないことだ」と述べた。さらに「カマラはバイデン(大統領)よりもイスラエルやユダヤ人が嫌いだ」と一方的に主張した。 ハリス氏は、出馬を断念したバイデン氏に代わって、

                                                                トランプ氏、ハリス氏は「ユダヤ人嫌い」と主張 保守系ラジオで | 毎日新聞
                                                              • 【アメリカ大統領選挙】トランプ氏「保守系FOX」で討論会主張 ハリス氏を警戒 - 日本経済新聞

                                                                【ワシントン=坂口幸裕】米共和党のトランプ前大統領は11月の大統領選を戦う民主党のハリス副大統領との討論会を巡り、9月4日の開催で米保守系FOXニュースと合意したと明かした。親しい司会者が多いテレビ局の主催で議論を優位に展開できるとの期待は、ハリス氏への警戒感を映す。2日深夜に自身のSNSで討論会は激戦州の東部ペンシルベニア州で実施するとも書き込んだ。一方、米ABCテレビ主催で9月10日に開く

                                                                  【アメリカ大統領選挙】トランプ氏「保守系FOX」で討論会主張 ハリス氏を警戒 - 日本経済新聞
                                                                • 【小林鷹之氏】若手の保守政治家、東大でボート部主将 自民・総裁選候補者、こんな人 - 日本経済新聞

                                                                  自民党の小林鷹之前経済安全保障相は自らを「保守政治家」と自任する。19日の記者会見では日本が「世界をリードする国」をめざし、国民の暮らしを豊かにする「経済」と国民を守る「安全保障」の重要性を訴えた。憲法改正については「早期の発議に向けて最大限の熱量で取り組む」と話した。閣僚経験は一度の経済安保相だけだが、党内では経済安保推進本部の幹事長や知的財産戦略調査会の会長など政策立案に携わってきた。

                                                                    【小林鷹之氏】若手の保守政治家、東大でボート部主将 自民・総裁選候補者、こんな人 - 日本経済新聞
                                                                  • 「経験したことがない状況が発生」 JR東海の社長が陳謝 新幹線線路上の保守用車両衝突・脱線事故を受け|中京テレビNEWS NNN

                                                                    7月、愛知県蒲郡市の東海道新幹線の線路上で保守用車両が衝突し脱線した事故について、JR東海の丹羽社長が改めて陳謝しました。 7月、東海道新幹線の線路上で保守用の車両同士が衝突・脱線した事故について、JR東海は、ブレーキ力が大きく低下していたことが原因であるとしています。 8日の会見で丹羽俊介社長は、事故について、陳謝しました。 JR東海 丹羽俊介社長: 「多くのお客さまに多大なるご不便ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした」 また、丹羽社長は「これまでに経験したことがない 状況が発生した」と話しました。 その上で、運転再開の情報が何度も後ろ倒しになったことについて、「迅速さと正確さを両立することが課題」として、今後、情報提供の在り方を考えていくと話しました。

                                                                      「経験したことがない状況が発生」 JR東海の社長が陳謝 新幹線線路上の保守用車両衝突・脱線事故を受け|中京テレビNEWS NNN
                                                                    • 小林鷹之氏、愛称「コバホーク」 保守層受け皿に急浮上(共同通信) - Yahoo!ニュース

                                                                      自民党の小林鷹之前経済安保担当相(49)は、衆院当選4回以下の中堅・若手議員の間で「ポスト岸田」の有望株として急浮上した。愛称は名前をもじって「コバタカ」あるいは「コバホーク」。憲法9条への自衛隊明記にこだわりを見せるなど保守層の受け皿を意識した発信が目立つ。 【写真】「今、43歳だ。」小泉進次郎氏、総裁選出馬めぐり発言 千葉県出身で東京の進学校・開成高校から東大に進み、ボート部主将を務めた。1999年に旧大蔵省に入省。在米日本大使館に勤務時代、自民から民主党への政権交代によって日米関係が不安定化したのを目の当たりにし、政治家の道を歩もうと決断した。 2009年、危機感から当時の谷垣禎一総裁に手紙を書いて会いに行ったところ、引き合わされたのが選対局長を務めていた二階俊博氏だ。「とにかく歩け」「本気になる仲間が5人いれば何でもできる」との二階氏の教えに従い仲間を増やしたが、人付き合いにドライ

                                                                        小林鷹之氏、愛称「コバホーク」 保守層受け皿に急浮上(共同通信) - Yahoo!ニュース
                                                                      • 光ファイバ伝送路の状態を測定器なしでエンドツーエンドに可視化できる技術を開発し、世界初、世界最高精度でのフィールド実証に成功~光ネットワークのデジタルツインの実現へ前進、迅速な光接続/保守が可能に~ | ニュースリリース | NTT

                                                                        ◆光ファイバ伝送路全長にわたる光信号パワーを、光ネットワークの端点に設置されている光トランシーバから、わずか数分で可視化する技術を開発 ◆商用環境を模擬したフィールド実験にて世界初、世界最高精度の実証に成功 ◆本技術により、専用測定器を用いずにお客さま拠点を含めた光伝送路全体の状態を遠隔から一括測定できるため、IOWN APNなどの光ネットワークの設計や保守にかかる時間が大幅に短縮され、超高速・高品質なサービスを迅速に提供可能に 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:島田 明、以下「NTT」)は、光ファイバ伝送路の状態を測定器なしでエンドツーエンドに可視化する技術を開発し、商用環境を模擬した北米フィールド網にて世界初、世界最高精度の実証に成功しました。本技術は、光ネットワークのデジタルツイン(※1)の実現を大きく前進させ、IOWN(※2) APN(※3)におけるエンド

                                                                          光ファイバ伝送路の状態を測定器なしでエンドツーエンドに可視化できる技術を開発し、世界初、世界最高精度でのフィールド実証に成功~光ネットワークのデジタルツインの実現へ前進、迅速な光接続/保守が可能に~ | ニュースリリース | NTT
                                                                        • 部品摩耗でブレーキ力低下が原因 東海道新幹線の保守車両事故 | 毎日新聞

                                                                          東海道新幹線の保守用車両が脱線した事故現場=愛知県蒲郡市で2024年7月22日午前11時10分、荒木映美撮影 愛知県蒲郡市の東海道新幹線豊橋―三河安城間で7月22日に保守用車両同士が衝突、脱線した事故で、JR東海は5日、追突した保守用車両のブレーキ部品の一部が摩耗し、使用停止すべき状態に達していたことが事故原因だと明らかにした。点検時にメーカーの想定と異なる誤った方法でブレーキ力を確認していたため不具合に気付かなかったという。 JR東海によると、追突したのは線路下に敷き詰める砂利を運ぶ「砕石運搬散布車」(6両)。ブレーキ力を点検する際、メーカーが想定するよりも低い圧力をかけて点検を行っていたため、ブレーキ力の低下に気付かなかったという。また、普段は作業前にブレーキ力の数値の確認をしているが、この日は作業員が確認作業を省略していたという。 事故後にこの車両を調べたところ、車輪にブレーキをかけ

                                                                            部品摩耗でブレーキ力低下が原因 東海道新幹線の保守車両事故 | 毎日新聞
                                                                          • 和フェミもしくは矯風会的な宗教保守女性の性嫌悪について

                                                                            そのうち絵の女がリクルートスーツ着て足組んでるだけで破廉恥って言いだしそうな界隈の話。 凄く迷惑だなあという気持ちはありつつも、きわめてあわれであるなあという気持ちもある。 本人たちは実在する神の使徒、神の名のもとに世界を正す戦士と思っていそうだが、その神は既にうつろな抜け殻であり、戦士自身が打ち砕くべき敵だとしか私には思えないのだ。 貞淑であれ、破廉恥なことをするな、という思想は家父長制からくるイエの財産の散逸を防ぐためのルールにすぎない。レヴィ=ストロースの平行いとこと交叉いとこあたりの話をちょいと小耳に挟めばあっそうかそういうことなんだってわかるのだが。 金土地利権を一族に蓄積し、集中させていないとすぐ失われてしまいみんなひどいことになる。だから蓄積集中するルールを作る。散逸する相続が行われないように一族の女というのは厳しくコントロールする。また女というのは財産であり貴重な交換用物品

                                                                              和フェミもしくは矯風会的な宗教保守女性の性嫌悪について
                                                                            • 日本と同じ? イギリスでも法律上は「軍隊の保持」が禁止されている――今こそ、自衛隊と憲法9条について議論しよう。リベラルが読むべき1冊、保守が読むべき1冊とは。 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

                                                                              日本と同じ? イギリスでも法律上は「軍隊の保持」が禁止されている――今こそ、自衛隊と憲法9条について議論しよう。リベラルが読むべき1冊、保守が読むべき1冊とは。 ノンフィクション本の新刊をフックに、書評のような顔をして、そうでもないコラムを藤野眞功が綴る〈ノンフィクション新刊〉よろず帳。今回は、自民党と朝日新聞の双方から頼られる「憲法学界の権威」の矛盾を衝く木村晋介『九条の何を残すのか 憲法学界のオーソリティーを疑う』(本の雑誌社)と、日英の法制度に精通する異色の研究者、幡新大実の『憲法と自衛隊 法の支配と平和的生存権』(東信堂)の内容を突き合わせ、自衛隊と憲法9条について考える。

                                                                                日本と同じ? イギリスでも法律上は「軍隊の保持」が禁止されている――今こそ、自衛隊と憲法9条について議論しよう。リベラルが読むべき1冊、保守が読むべき1冊とは。 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
                                                                              • バイデン大統領 保守の傾向強める最高裁を非難 改革案を公表 | NHK

                                                                                アメリカのバイデン大統領は保守的な傾向を強めている連邦最高裁判所をめぐり、現在は終身制となっている判事に任期を設けるなどの改革案を公表しました。 アメリカのバイデン大統領は29日、南部テキサス州で演説し、連邦最高裁判所が2022年に人工妊娠中絶は憲法で保障された権利だとする判断を覆すなど、保守的な傾向を強めていることを挙げ「この数年、最高裁が示してきた極端な判断は、長く確立されてきた公民権の原則と保護を根底から覆してきた」などと非難し、改革案を公表しました。 現在、最高裁はトランプ前大統領が在任中に3人の保守派の判事を指名したことで、9人中6人が保守派となっています。 終身制となっている9人の判事について、改革案では任期を18年とし、大統領が2年ごとに1人ずつ指名して交代するとしています。 また、一部の判事が共和党の大口献金者から旅行などの接待を受けていた疑いがあることから、拘束力のある行

                                                                                  バイデン大統領 保守の傾向強める最高裁を非難 改革案を公表 | NHK
                                                                                • ホームページの保守費用の相場とは?保守を怠るとどうなる?費用とセキュリティリスクについて説明│センタード

                                                                                  ホームページが企業の重要な情報発信ツールとなった今日、ホームページの保守は欠かせない業務となっています。しかし、保守費用の相場や、保守を怠った場合のリスクについて理解している企業は意外と少ないのが現状です。 ホームページの保守は、単なるコンテンツの更新だけでなく、セキュリティ対策やパフォーマンスの維持など、多岐にわたります。適切な保守を行わないと、サイバー攻撃の被害に遭ったり、サイトの表示速度が低下したりと、様々な問題が発生する可能性があります。 そこで本記事では、ホームページの保守費用の相場や、保守を怠った場合のリスクについて詳しく解説します。特に、費用とセキュリティリスクの関係に焦点を当て、適正な保守費用の投資がいかに重要であるかを説明します。 それでは、まずはホームページ保守の重要性から見ていきましょう。 ホームページ保守の重要性 ホームページは、企業にとって重要な情報発信ツールであ

                                                                                    ホームページの保守費用の相場とは?保守を怠るとどうなる?費用とセキュリティリスクについて説明│センタード