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排ガス規制の検索結果1 - 40 件 / 117件

  • 豪州、自動車排ガス規制案を緩和-テスラに不利、トヨタなどに有利か

    オーストラリア政府は自動車排ガス規制案を縮小した。政治的圧力と世論の反発の高まりに屈した形だ。この措置は電気自動車(EV)メーカーのテスラには不利になる一方、フォード・モーターやトヨタ自動車には有利に働く可能性がある。 新たな燃費基準の適用開始は当初の予定通り2025年1月1日としたが、自動車業界との協議の結果、自動車メーカーにクレジットやペナルティーが生じる開始日を同年7月1日に先送りした。

      豪州、自動車排ガス規制案を緩和-テスラに不利、トヨタなどに有利か
    • 125CCの「新原付」認可 新排ガス規制で見直しへ

      新しい排ガス規制に適合した原動機付自転車(ミニバイク)について、警察庁の有識者検討会は21日、出力制限を条件に、総排気量125cc以下の二輪車を「適当」とする報告書をまとめた。結論を踏まえて道交法施行規則を改正する方針で、それまでは現行の原付免許で新原付を運転できるようにする。 総排気量50cc以下で設計最高速度50キロを超える現行の「一般原動機付自転車」は、全国で約450万台(昨年7月時点)が利用されている。だが7年11月から新たに導入される第4次排ガス規制に適合しないため、新しい基準での原付の認可の是非を、大学教授や業界団体で構成する有識者検討会で議論してきた。 検討会は、最高出力を4キロワット以下にした制御した125cc以下の「小型自動二輪車」の試乗会を実施。安全性や運転しやすさは現行の原付と同程度であると確認した。今後、違法な出力アップなどの不正改造対策を具体化させる。 報告書は、

        125CCの「新原付」認可 新排ガス規制で見直しへ
      • ホンダ50cc以下生産終了へ 「庶民の足」、排ガス規制強化で | 共同通信

        Published 2024/06/22 20:51 (JST) Updated 2024/06/22 20:57 (JST) ホンダが原動機付き自転車(ミニバイク)のうち、排気量50cc以下の生産を終了することが22日分かった。市場をけん引し「庶民の足」として親しまれる移動手段に育てたが、国際的な排ガス規制強化の流れで適用される新規制基準への対応が困難と判断した。適用が始まる2025年11月までに生産を終える見通しだ。 ホンダは50cc以下でトップシェアを握る。1958年に販売を始めた「スーパーカブ」シリーズが人気車種となり、市場拡大を主導した。同シリーズは累計生産が1億台を超え、世界で最も売れたバイクとして有名だ。燃費の良さなどが評価され、国内では郵便や新聞の配達用として普及した。 ただ、近年は近距離の移動手段として電動アシスト自転車が普及し、電動キックボードなどの存在感も高まる中、5

          ホンダ50cc以下生産終了へ 「庶民の足」、排ガス規制強化で | 共同通信
        • 125cc以下も原付き扱い 出力制限条件、警察庁検討 新排ガス規制で業界要望

          警察庁は7日、道交法で原動機付き自転車(ミニバイク)として規定している二輪車の定義について、現行の排気量50cc以下から、出力制限を条件に125cc以下に変更することを検討していると明らかにした。国際的な排ガス規制強化の流れで、令和7年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、業界団体から見直しの要望が上がっていた。 機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。 125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。

            125cc以下も原付き扱い 出力制限条件、警察庁検討 新排ガス規制で業界要望
          • バイデン政権、車排ガス規制を緩和 大統領選にらみ業界に配慮 - 日本経済新聞

            【ニューヨーク=堀田隆文、ワシントン=飛田臨太郎】米政府は20日、2027年から適用する自動車の環境規制を発表した。電気自動車(EV)の急速な普及を事実上義務付けた素案を緩和し、自動車メーカーに数年の猶予を与えた。11月に大統領選が迫るなか、バイデン政権はEV事業の拡大に苦しむ自動車労使への配慮を迫られた。米環境保護局(EPA)が20日に27〜32年の排出ガス規制の最終案を発表した。規制は温暖

              バイデン政権、車排ガス規制を緩和 大統領選にらみ業界に配慮 - 日本経済新聞
            • フォルクスワーゲン 排ガス規制逃れ アウディ元会長に有罪判決 | NHK

              大手自動車メーカー フォルクスワーゲンが不正に排ガス規制を逃れていた問題をめぐり、ドイツの裁判所は詐欺の罪に問われていた傘下のアウディの元会長に対して、日本円にして1億7000万円あまりの罰金を含む有罪判決を言い渡しました。 地元メディアは、この問題の刑事裁判で有罪判決が言い渡されるのは初めてだと伝えています。 フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に試験の時だけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していた問題では、アウディの元会長でフォルクスワーゲンの取締役も務めていたシュタドラー氏が、不正を知りながら問題のある車の販売を続けたとして2019年に詐欺の罪に問われました。 南部ミュンヘンの裁判所は27日、シュタドラー氏に禁錮1年9か月、執行猶予3年と罰金110万ユーロ、日本円にして1億7千万円あまりを言い渡しました。 シュタドラー氏は無罪を訴えていましたが、

                フォルクスワーゲン 排ガス規制逃れ アウディ元会長に有罪判決 | NHK
              • 原付き免許で「小型バイク」可能に、警察庁が検討 排ガス規制に対応:朝日新聞デジタル

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                  原付き免許で「小型バイク」可能に、警察庁が検討 排ガス規制に対応:朝日新聞デジタル
                • 排ガス規制が「銀歯」に影響、原材料のパラジウムが高騰 「100万円前後の持ち出しも…」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

                  環境保全のため、自動車の排出ガス規制は年々強化されている。気候変動を食い止めるため、世界で進む排出ガス規制。しかし、この動きが思わぬ業界に影響を与えている。 【映像】排ガス規制 なぜ「銀歯」に影響 「1年間通すとなると、規模にもよるがおそらく100万円前後、先生方は持ち出ししているかもしれない」 こう嘆くのは、佐賀県にあるあらい歯科医院の新井良一院長。排出ガス規制と歯医者――一見何の関わりもないように見えるが、実は深い関係があった。 排出ガス規制をクリアするために、自動車に「排ガス浄化装置」という装置を組み込んでいる。この装置を作るうえで欠かせないのが「パラジウム」という金属。いま世界各国の需要拡大に伴い、このパラジウムの価格が高騰している。 パラジウムが実は「銀歯」の材料にもなっている。歯科医院で虫歯の治療に使われる銀歯だが、原材料は銀だけではなく金、銀、パラジウムなどからなる「金銀パラ

                    排ガス規制が「銀歯」に影響、原材料のパラジウムが高騰 「100万円前後の持ち出しも…」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
                  • 世界で排ガス規制が厳格化、トヨタはエンジン開発継続もホンダは完了宣言

                    自動車メーカーがエンジン開発の転換点として、特に重要視している排ガス規制は、2つある。欧州委員会(EC)の新環境規制「Euro 7(ユーロ7)」と、米国環境保護庁(EPA)の新規制案だ。いずれも2020年代後半から発効する見通しだ。 ユーロ7は、現行規制の「Euro 6d(ユーロ6d)」と比べ排ガス規制成分や数値に大きな違いはないが、試験条件の難易度が上がる。従来は、室内において路上走行を再現するシャシー・ダイナモ・メーター上で測定するのが一般的だったが、ユーロ7からは路上走行にて排ガスを測定するRDE(Real Driving Emissions)試験を全面的に導入する。 実際の走行条件に近いRDE試験は、室内で測定する従来の試験よりも、温度や路面状況の幅が拡大し、「既存のエンジン車にとって認証を得るのが非常に難しくなる」(日系自動車メーカーのエンジン技術者)と言う。 一方EPAは、20

                      世界で排ガス規制が厳格化、トヨタはエンジン開発継続もホンダは完了宣言
                    • 【あるぷす経済遅報】オーストラリアでは「排ガス規制案」を緩和したらしいね!?世の中の流れが変わるかな?|アルプス投資ブログ

                      毎日17時に「YouTubeにゲーム実況動画」を配信しております。 魔が刺したら覗いて見てね↓↓↓ 昨日までのニュースを簡単に振り返ろうかなと思ってます。 よかったら御一緒に眺めましょう! オーストラリアでは「排ガス規制案」を緩和したらしいね!?世の中の流れが変わるかな? 豪州、自動車排ガス規制案を緩和-テスラに不利、トヨタなどに有利か https://t.co/tQ0K5ijLH3 — ブルームバーグニュース (@BloombergJapan) March 26, 2024 オーストラリアでは「自動車排ガス規制案」を緩和したよー!って、記事があったので共有。 記事の内容は、簡単ですがこんな感じ。 ・オーストラリア政府は国民が「自動車排ガス規制案」に反発したことで、緩和したらしい。これによって電気自動車メーカーはよろしく無くなる模様。 ・人気のトヨタやフォードの車は、排ガス規制が緩和される

                        【あるぷす経済遅報】オーストラリアでは「排ガス規制案」を緩和したらしいね!?世の中の流れが変わるかな?|アルプス投資ブログ
                      • 加州がGMやトヨタの新車購入停止へ、排ガス規制巡り対立

                        11月18日、米カリフォルニア州は、独自に排ガス基準を設定する同州の権限を取り消そうとしているトランプ政権の方針を支持する自動車メーカーからの新車購入を、来年初めから全面的に停止すると発表した。写真はロサンゼルス中心部につながるハイウェイ。7月22日撮影(2019年 ロイターMike Blake) [ワシントン 18日 ロイター] - 米カリフォルニア州は18日、独自に排ガス基準を設定する同州の権限を取り消そうとしているトランプ政権の方針を支持する自動車メーカーからの新車購入を、来年初めから全面的に停止すると発表した。対象になるのはゼネラル・モーターズ(GM)やトヨタ自動車<7203.T>、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)、日産自動車<7201.T>などだ。 2016年から昨年までにカリフォルニア州は、それぞれGMから5860万ドル相当、FCAから5580万ドル相当、ト

                          加州がGMやトヨタの新車購入停止へ、排ガス規制巡り対立
                        • アメリカ 自動車の排ガス規制の強化案発表 EVの普及加速へ | NHK

                          気候変動対策を最優先課題の1つに掲げるアメリカのバイデン政権は、4年後の2027年から自動車の排気ガスの規制を強化する案を12日、発表しました。新たな規制によりEV=電気自動車の普及が加速し新車販売に占める割合が2032年には70%近くに高まると試算しています。 アメリカのEPA=環境保護局が12日、新たに発表した規制案では自動車の二酸化炭素の排出量の基準を2027年から段階的に厳しくし、2032年には排出量を2026年と比べて56%、削減するとしています。 EPAはこの規制によりEVの普及が加速し、新車販売に占める割合が2030年には60%、2032年には67%に達すると試算しています。 新たな規制は自動車業界などからの意見を聞いた上で来年の早い時期に最終的に決定したいとしています。 気候変動対策を最優先課題の1つに掲げるバイデン政権はEVなど、走行中に排気ガスを出さない車の新車販売に占

                            アメリカ 自動車の排ガス規制の強化案発表 EVの普及加速へ | NHK
                          • 米 自動車排ガス規制を発表 段階的に厳しくしEVの普及加速へ | NHK

                            気候変動対策を最優先課題の1つに掲げるアメリカのバイデン政権は、2027年から自動車の排気ガスの基準を段階的に厳しくする規制を発表しました。新たな規制でEV=電気自動車などの普及が加速し、新車販売に占める割合が2032年には70%近くに高まると試算しています。 気候変動対策を最優先課題の1つに掲げるアメリカのバイデン政権は去年4月、自動車の二酸化炭素の排出量の基準を2027年から段階的に厳しくし、2032年には排出量を2026年と比べて56%、削減するとする規制案を発表しました。 バイデン政権は広く一般からの意見を聞いた上で調整を進めていましたが、20日、最初の3年間は削減基準を緩和するものの、2032年に当初の案と同程度を削減する最終的な規制を発表しました。 当初の案を巡っては自動車業界から基準が厳しいなどと反発する声も上がっていて、バイデン政権としては一定の配慮を示した形です。 バイデ

                              米 自動車排ガス規制を発表 段階的に厳しくしEVの普及加速へ | NHK
                            • 出力抑えた小型二輪、「原付き」免許で運転可に 排ガス規制で警察庁 | 毎日新聞

                              警察庁や国家公安委員会などが入った中央合同庁舎第2号館=東京都千代田区で2022年8月25日午後2時38分、北山夏帆撮影 警察庁は21日、速度が出ないように最高出力を抑えた小型オートバイ(総排気量50㏄超125㏄以下)を、原付きバイクの免許で運転できるようにする方針を明らかにした。警察庁が設置した有識者会議が「加速度が制御されることなどで、現行原付き(バイク)と同程度に容易かつ安全に運転できると確認できた」とし、同じ車両区分にすることを適当と判断した。道路交通法施行規則を改正し、2025年11月までに施行する見通し。 警察庁によると、25年11月以降に生産される原付きバイクには新たな排ガス規制が適用される。対応のための開発費用が高額になるため、メーカーは総排気量50㏄以下の現行車体の生産を終了し、最高出力を原付きバイク並みの4キロワット以下に制御した小型二輪を「原付き」として販売する方針。

                                出力抑えた小型二輪、「原付き」免許で運転可に 排ガス規制で警察庁 | 毎日新聞
                              • 仏当局がルノーやVWを詐欺容疑で捜査へ 排ガス規制逃れ疑惑 | 毎日新聞

                                2015年以降発覚した欧州自動車メーカーの排ガス規制逃れ疑惑で、フランス当局は9日までに、同国大手ルノーやドイツ大手フォルクスワーゲン(VW)を詐欺容疑の正式な容疑者として捜査することを決めた。両社が明らかにした。 決定はルノーについてが6月8日、VWは5月6日。罰金などの支払いを命じられた場合に充てる保証金として、ルノーは2000万ユーロ(約27億円)、VWは1000万ユーロの供託をそ…

                                  仏当局がルノーやVWを詐欺容疑で捜査へ 排ガス規制逃れ疑惑 | 毎日新聞
                                • ロンドン排ガス規制 市全域に拡大 基準満たさない車に通行料金 | NHK

                                  ロンドン市は、大気汚染の問題に対応するため、2019年から中心部を対象に「超低排出ゾーン」に設定してきましたが、29日から市内のほぼ全域に拡大しました。 一定の排ガス基準を満たさない車がゾーン内を走行する場合、1日あたり12.5ポンド、日本円にしておよそ2300円が通行料金として徴収されます。 大気汚染対策や環境の保護につながるとして評価する意見がある一方で、中心部と比べて公共交通機関が整備されていない地域に住み、日常的に車を使用する市民からは、強い反発の声も上がっていて、各地で抗議活動も相次いでいます。 イギリスでは、ユーロ圏やアメリカと比べてもインフレ率が高い水準となっていて市民は生活費の高騰に直面しています。 ロンドンのカーン市長は、今回の措置に踏み切ったことについて、「決断は簡単なものではなかったが、大気汚染を減らして市民の健康を守り、気候変動という緊急の課題に取り組むために必要な

                                    ロンドン排ガス規制 市全域に拡大 基準満たさない車に通行料金 | NHK
                                  • 豪業界団体、政府排ガス規制への不支持巡り内部対立 テスラ脱退

                                    米電気自動車(EV)大手テスラと、中国の浙江吉利控股集団が一部保有するスウェーデンのEVメーカーであるポールスターは、オーストラリア連邦自動車産業会議所(FCAI)から脱退した。写真はシドニーのテスラ販売店で2017年撮影。(2024年 ロイター/Jason Reed/File photo) [シドニー 8日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O), opens new tabと、中国の浙江吉利控股集団(0175.HK), opens new tabが一部保有するスウェーデンのEVメーカーであるポールスターは、オーストラリア連邦自動車産業会議所(FCAI)から脱退した。豪政府が提案した排ガス規制に批判的なFCAIに反発し、脱退を決めたという。

                                      豪業界団体、政府排ガス規制への不支持巡り内部対立 テスラ脱退
                                    • 排ガス規制、尖閣諸島問題、新銀行失敗…大胆な行動、副作用も大きく 石原都政の功罪  :東京新聞 TOKYO Web

                                      2002年10月、ペットボトルに入った黒い粉じんを会見場にまき散らし、国の排ガス規制の無策ぶりを批判する石原慎太郎東京都知事(当時)=東京都庁で 「ディーゼル車NO作戦」。初当選直後の1999年8月、公約の排ガス規制にさっそく手を付けた。「こんなのが1日12万本もばらまかれている」と黒いすすが入ったペットボトルを振り回して訴え、2000年12月には国に先行して独自のディーゼル車排ガス規制を盛り込んだ条例を制定した。

                                        排ガス規制、尖閣諸島問題、新銀行失敗…大胆な行動、副作用も大きく 石原都政の功罪  :東京新聞 TOKYO Web
                                      • トランプ氏、加州独自の排ガス規制の権限撤回へ

                                        米カリフォルニア州ロサンゼルスにある高速道路(2019年9月17日撮影、資料写真)。(c)Robyn Beck / AFP 【9月19日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、トランプ政権はカリフォルニア州が厳格な自動車排ガス規制を独自に設定する権限を撤回すると表明した。おりしも数日後には国連(UN)の気候サミットが開かれる。 カリフォルニア州はこれに先立ち、国内市場向けにより低燃費の自動車を製造することでホンダ(Honda)など自動車大手4社と合意。連邦当局はこれが独占禁止法(反トラスト法)に違反するとして強く反発している。 トランプ氏はツイッター(Twitter)に「トランプ政権は消費者にとってかなり低価格で、かつ大幅に安全な自動車を生産するため、排ガス規制に関するカリフォルニア州の連邦政府の規制適用除外の権利を撤回する」と言明した。 トランプ政権は、

                                          トランプ氏、加州独自の排ガス規制の権限撤回へ
                                        • 125cc以下のバイクも原付き扱い 警察庁、排ガス規制受け検討 - 日本経済新聞

                                          警察庁は7日、道路交通法が定める原動機付き自転車の区分を見直す検討を始めると明らかにした。現行規定では原付き免許で運転できる対象は総排気量50cc以下となっている。有識者検討会を11日に設置し、同125cc以下で最高出力が4キロワット以下の二輪車も対象に加えるかどうかを議論する。安全性に関する実車試験などを経て、検討会は年内にも提言をまとめる。2025年11月から原付きに適用される排出ガス規制

                                            125cc以下のバイクも原付き扱い 警察庁、排ガス規制受け検討 - 日本経済新聞
                                          • ホンダが50cc以下生産終了へ 「庶民の足」ミニバイク 2025年排ガス規制強化で

                                            ホンダが原動機付き自転車(ミニバイク)のうち、排気量50cc以下の生産を終了することが22日分かった。市場をけん引し「庶民の足」として親しまれる移動手段に育てたが、国際的な排ガス規制強化の流れで適用される新規制基準への対応が困難と判断した。適用が始まる2025年11月までに生産を終える見通しだ。 ホンダのミニバイクは1958年に販売を始めた「スーパーカブ」シリーズが特に人気で、50cc以下の市場拡大を主導した。 バイクの排ガス浄化に使う装置はエンジンで温める必要があるが、50cc以下だと温度上昇に時間がかかるとされる。ホンダは、現実的なコストで新規制に対応するのは難しいとみている。 新規制を受け、警察庁は出力制限を条件に125ccまでをミニバイクとして扱う方針だ。

                                              ホンダが50cc以下生産終了へ 「庶民の足」ミニバイク 2025年排ガス規制強化で
                                            • ホンダ新型「レブル250/Sエディション」正式発表! 排ガス規制対応&全て新色で1万1000円アップ

                                              ホンダは、9月よりティーザーを展開していた新型「レブル250/レブル250Sエディション」を正式発表した。スタンダード、Sエディションともに全てニューカラーに切り替わり、最新の排出ガス規制に適合している。 2018年から断トツの登録台数を誇る軽二輪ボバーホンダは、“豪華さを追求しないこと”でシンプルなスタイリングとし、軽量で取り回しに優れる軽二輪クルーザーモデル「Rebel 250」「Rebel 250 S Edition」のカラーバリエーションを一新するとともに、最新の令和2年排出ガス規制に適合させ、2022年12月22日に発売する。 レブル250シリーズは、トルクフルな水冷単気筒エンジンを鋼管ダイヤモンドフレームに搭載し、シンプルなボバースタイルに仕上げた大人気のクルーザーモデルだ。2017年4月に発売された後、2018年(4779台)、2019年(8140台)から倍々ゲームであるかの

                                                ホンダ新型「レブル250/Sエディション」正式発表! 排ガス規制対応&全て新色で1万1000円アップ
                                              • 排ガス規制が「銀歯」に影響、原材料のパラジウムが高騰 「100万円前後の持ち出しも…」 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

                                                環境保全のため、自動車の排出ガス規制は年々強化されている。気候変動を食い止めるため、世界で進む排出ガス規制。しかし、この動きが思わぬ業界に影響を与えている。

                                                  排ガス規制が「銀歯」に影響、原材料のパラジウムが高騰 「100万円前後の持ち出しも…」 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
                                                • 警察庁、125cc以下を「原付1種」に 出力制限付きで規制緩和を検討 排気量アップで新たな排ガス規制に対応|政治・行政・自治体|紙面記事

                                                  原動機付自転車が存続する道筋が見えてきた。警察庁は、最大出力を4キロワット(約5.4馬力)以下に抑えた排気量125cc以下の二輪車を原付1種扱いにできないか検討すると発表した。二輪車業界は「2025年11月に始まる新排ガス規制(4次規制)の対応が困難だ」として、政府・与党に対応を求めていた。 警察庁は11日に有識者による検討会を立ち上げ、年内に議論をまとめる。 25年11月から50cc以下にも適用される排ガスの4次規制では、最高時速100キロメートル以下の二輪車は炭化水素(HC)の規制値が300ミリグラムから100ミリグラムに厳格化される。ただ原付1種の場合、触媒の昇温に時間がかかり、浄化効果が出るまでに規制値を超えてしまう。手頃な車両価格を保つうえで開発費やコスト上昇分の負担も重い。 このため、日本自動車工業会(豊田章男会長)や全国オートバイ協同組合連合会(AJ、大村直幸会長)は、原付の

                                                    警察庁、125cc以下を「原付1種」に 出力制限付きで規制緩和を検討 排気量アップで新たな排ガス規制に対応|政治・行政・自治体|紙面記事
                                                  • 自動車の排ガス規制を無効化する機器を34万個以上販売していたなどとして司法省がオークションサイトeBayを告訴

                                                    アメリカ司法省が、大気浄化法(CAA)に違反する自動車の排ガス規制無効化装置の販売・配布などの理由で、オンラインオークションサイト・eBayを運営するeBay Inc.を告訴しました。 Office of Public Affairs | Justice Department Files Complaint Alleging Environmental Violations by eBay | United States Department of Justice https://www.justice.gov/opa/pr/justice-department-files-complaint-alleging-environmental-violations-ebay eBay Issues Statement Responding to U.S. Department of Justi

                                                      自動車の排ガス規制を無効化する機器を34万個以上販売していたなどとして司法省がオークションサイトeBayを告訴
                                                    • 排ガス規制でパラジウムが高騰中。銀歯治療で歯科医は赤字 | スラド

                                                      ABEMA TIMESの記事によれば、自動車の排出ガス規制が強化された結果、銀歯の価格に影響が出ているという。自動車では排出ガス規制をクリアするため、排ガス浄化装置が組み込まれているが、この装置の材料にパラジウムが使用されているが、高騰傾向となっている。このパラジウムは歯の補修に使われる銀歯でも材料の一部としても知られている(ABEMA TIMES)。 銀歯には金、銀、パラジウムで構成される「金銀パラジウム合金」が使用される。この金銀パラジウム合金の価格は2021年4月段階で30gで9万6558円。しかし、国の保険などで規定されている公定価格は8万40円となっており、買い値より売り値が安くなる逆ざやが発生しているという。歯科医院が銀歯の材料費として回収できるのは公定価格として定められた額だけとなっていることから、銀歯を使用するほど歯科医院の赤字は増えるとしている。なお記事によると10月まで

                                                      • 銀歯高騰で歯科医師悲鳴~排ガス規制の余波(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

                                                        歯科治療に欠かせない「銀歯」の価格が今、高騰しています。 診療報酬の改定が追いつかず、治療をすればするほど歯科医院の経営を圧迫する異常事態となっています。 背景には何があるのでしょうか。

                                                          銀歯高騰で歯科医師悲鳴~排ガス規制の余波(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース
                                                        • 原付の出力区分変更を検討。50ccの排ガス規制クリアが困難なことから | スラド

                                                          警察庁は7日、原付(原動機付自転車)免許で乗車できる排気量を、現況の50cc以下から125cc以下に見直す検討に入ると発表した。対象予定は排気量125cc以下で、最高出力を4kW(5.4ps)まで抑制した車両。背景には2019年2月に国土交通省が新たな排出ガス規制を導入、この影響で2025年11月以降は、新車の原付一種が購入できなくなる可能性があることがある(Motor-Fan BIKES、二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会について、バイクのニュース)。 新排出ガス規制は、欧州の二輪排出ガス規制である「ユーロ5」規制とほぼ同等の内容。こうした国産基準の排出ガス規制の採用は先進国にとっては事実上の義務となっている。しかし、日本国内でしか販売されない、かつ安価であることが求められる原付一種では、新排出ガス規制に対応するためのコストを回収することが難しいとされていた。 accentor 曰

                                                          • 125cc「スーパーカブ」新エンジンに 新排ガス規制適合 | 乗りものニュース

                                                            初代モデルを彷彿とするスタイルです。 原付二種の「スーパーカブC125」 ホンダは2021年9月16日(木)、原付二種に相当する「スーパーカブ C125」に新エンジンを搭載し、27日(月)に発売すると発表しました。 拡大画像 スーパーカブ C125(乗りものニュース編集部撮影)。 新エンジンは平成32(令和2)年の新排ガス規制に適合。ロングストローク化を図り圧縮比を高めるなどして、最高出力と燃費の向上を図ってるといいます。 足まわりには、フロントブレーキのロックを抑制し制動時の安心感に寄与する1チャンネルABSを標準装備。別売りの純正アクセサリーには「グリップヒーター」と「ピリオンシート(二人乗り用シート)」を新たに設定したということです。 【了】

                                                              125cc「スーパーカブ」新エンジンに 新排ガス規制適合 | 乗りものニュース
                                                            • 53年排ガス規制との戦い いまさら聞けない自動車の動力源 ICE編 2

                                                              53年排ガス規制との戦い いまさら聞けない自動車の動力源 ICE編 2:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) さて前回の記事では、パワーを上げるには予圧縮を高めるほどいいのだが、上げすぎるとノッキングが発生してしまうこと。そして空燃比を理想値に近づけないと、排気ガスがキレイにならないという燃焼の根本の話をまとめた。燃焼をいかに理想的にしつつ、パワーを上げる(つまり熱効率を上げる)か。そしてそれと両立させつつ、排気ガスをいかにキレイにしていくかが、現在のICE(Internal Combustion Engine:内燃機関)の課題というところまで解説した。 ICE編1 いまさら聞けない自動車の動力源の話 ICE編2 53年排ガス規制との戦い ICE編3 日本車のアメリカ進出 ICE編4 ターボの時代 今回はガソリンエンジンに話題を絞って、熱効率の改善と排ガス浄化がどう進んでい

                                                                53年排ガス規制との戦い いまさら聞けない自動車の動力源 ICE編 2
                                                              • EU、次期排ガス規制案「Euro 7」に政治合意、内容は欧州委案から後退(EU) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

                                                                EU理事会(閣僚理事会)と欧州議会は12月18日、欧州委員会が2022年11月に発表した自動車からの大気汚染物質の新たな排出基準を定める規則案「Euro 7(ユーロ7)」(2022年11月11日記事参照)に関して、暫定的な政治合意に達したと発表した(プレスリリース)。EUの排出ガス規制はこれまで、乗用車・小型商用車(バン)と大型車(トラック、バス)で別規則だったが、1つの規則に統合し、車種ごとの排出基準などを定めた。同時に、ブレーキやタイヤの摩耗による粉じんに伴う汚染物質(マイクロプラスチック)の排出や、車載バッテリーの耐久性に関する規制も盛り込んだ。今後、両機関による正式な採択を経て、施行される見込み。なお、現時点で今回合意した法文案は公開されていない。 排出関連で規制が強化されたのは粒子状物質(PM)の排出だ。欧州委案どおり、粒子数(PN)検出の粒径下限を現行の23ナノメートルから10

                                                                  EU、次期排ガス規制案「Euro 7」に政治合意、内容は欧州委案から後退(EU) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
                                                                • “排ガス浄化触媒”など「排ガス規制」関連銘柄を紹介!EVの本格普及を前に、世界中で厳格化が進む「排ガス規制」への対応で需要&売上が増える注目企業を解説

                                                                  米国のラスベガスで1月5日〜8日、世界最大のテクノロジー見本市「CES 2022」が開催されましたが、先週の本コラムで取り上げた「メタバース」分野をはじめ、数多くの技術が紹介されました。そんななか、大きな話題となっていたのが「モビリティ(交通・移動手段)」で、特に「EV(電気自動車)」関連が注目を集めました。 【※先週の記事はこちら!】 ⇒「メタバース」関連銘柄を解説! フェイスブックの社名変更で、注目度が大幅に上がった「メタバース」関連事業を展開する「パナソニック」「ネクソン」など6社を紹介 例えば、ソニーグループ(6758)は「CES 2022」で、EV事業に本格的に参入するため、数カ月内に新会社「ソニーモビリティ」を設立することを明らかにしたほか、SUV(スポーツ用多目的車)の試作車「VISION-S 02」を発表しました。今後は、人工知能(AI)やロボット関連技術をEVに活用してい

                                                                    “排ガス浄化触媒”など「排ガス規制」関連銘柄を紹介!EVの本格普及を前に、世界中で厳格化が進む「排ガス規制」への対応で需要&売上が増える注目企業を解説
                                                                  • ホンダ50cc以下生産終了へ 「庶民の足」、排ガス規制強化で

                                                                    ホンダが原動機付き自転車(ミニバイク)のうち、排気量50cc以下の生産を終了することが22日分かった。市場をけん引し「庶民の足」として親しまれる移動手段に育てたが、国際的な排ガス規制強化の流れで適用される新規制基準への対応が困難と判断した。適用が始まる2025年11月までに生産を終える見通しだ。 ホンダは50cc以下でトップシェアを握る。1958年に販売を始めた「スーパーカブ」シリーズが人気車種となり、市場拡大を主導した。同シリーズは累計生産が1億台を超え、世界で最も売れたバイクとして有名だ。燃費の良さなどが評価され、国内では郵便や新聞の配達用として普及した。 ただ、近年は近距離の移動手段として電動アシスト自転車が普及し、電動キックボードなどの存在感も高まる中、50cc以下の市場は大幅に縮小した。日本自動車工業会(自工会)などによると、50cc以下の国内出荷台数は80年には約198万台に上

                                                                      ホンダ50cc以下生産終了へ 「庶民の足」、排ガス規制強化で
                                                                    • トヨタ アメリカ排ガス規制で180億円余の民事制裁金支払いへ | 環境 | NHKニュース

                                                                      アメリカ司法省はトヨタ自動車が排ガスに関する環境規制に違反し、当局への不具合の報告が遅れていたとしたうえで、トヨタが1億8000万ドル、日本円で180億円余りの民事制裁金を支払うことで合意したと発表しました。 アメリカ国内の自動車メーカーは、排ガスに関する車の不具合やリコールの可能性について、環境当局への報告を義務づけられています。 アメリカ司法省の14日の発表によりますと、トヨタ自動車は2005年ごろから2015年にかけて、環境当局への報告が遅れ、規制に違反していたということです。 こうした行為について、司法省は「排ガス規制に関するリコールの遅れや回避につながったとみられる」と指摘したうえで、トヨタが1億8000万ドル、日本円で180億円余りの民事制裁金を支払うことで合意したことを明らかにしました。 これについてトヨタは「5年ほど前、報告の遅れにつながる手続き上の行き違いを認識し、自主的

                                                                        トヨタ アメリカ排ガス規制で180億円余の民事制裁金支払いへ | 環境 | NHKニュース
                                                                      • 【山口那津男 本音でズバッと】北京五輪開幕も目立つ政治色 ワクチン3回目加速必要、感染爆発でもスピード感無く 石原氏、ディーゼル「排ガス規制」に功績(1/3ページ)

                                                                        北京冬季五輪が4日開幕した。開会式は北京市内の「鳥の巣」と呼ばれる2008年夏季五輪のメインスタジアム(国家体育場)で開催された。 14年前は圧倒的な力を誇示するような演出だったが、今回は対照的だった。選手団入場で掲げた国名を記した雪の結晶型のプラカードを集めて大きな結晶を描き、中央に聖火トーチを据えて聖火台に見立てる繊細なパフォーマンスは意外だった。子供の合唱団を繰り出すなど、コロナ禍で迎えた内外の状況をかなり意識した対応になっていた。 日本人選手は、男子モーグルの堀島行真選手が銅メダルを獲得したのを皮切りに、スキージャンプ男子ノーマルヒルで小林陵侑選手が見事金メダルに輝いた。スキージャンプでは、長野五輪以来、24年ぶりの快挙である。フィギュア団体では、初の銅メダルをたぐり寄せた。 今回の五輪は、中国国内の人権状況なども問題視され、自由主義諸国は政府代表を派遣しないいわゆる「外交的ボイコ

                                                                          【山口那津男 本音でズバッと】北京五輪開幕も目立つ政治色 ワクチン3回目加速必要、感染爆発でもスピード感無く 石原氏、ディーゼル「排ガス規制」に功績(1/3ページ)
                                                                        • 速度出ないよう改良したオートバイ、125ccも「原付き」扱い…排ガス規制強化を前に検討

                                                                          【読売新聞】 警察庁は7日、道路交通法上の「原付きバイク」に、速度が出ないように改良した排気量125cc以下のオートバイを含める方向で検討すると発表した。2025年の排ガス規制強化を前に、メーカー側から「現在の『50cc以下』では基

                                                                            速度出ないよう改良したオートバイ、125ccも「原付き」扱い…排ガス規制強化を前に検討
                                                                          • ホンダ、排ガス規制により『VFR800F/X』、『CB400SF/SB』、『Gold Wing』などの二輪車を生産終了へ | MotoGP | autosport web

                                                                            > MotoGPニュース記事一覧 > ホンダ、排ガス規制により『VFR800F/X』、『CB400SF/SB』、『Gold Wing』などの二輪車を生産終了へ

                                                                              ホンダ、排ガス規制により『VFR800F/X』、『CB400SF/SB』、『Gold Wing』などの二輪車を生産終了へ | MotoGP | autosport web
                                                                            • トランプ氏、加州の排ガス規制阻止へ 独自導入の権限剥奪を確認

                                                                              [ワシントン 18日 ロイター] - トランプ米大統領は18日、カリフォルニア州が連邦政府よりも厳しい自動車排ガス規制を独自に導入する権限を米環境保護局(EPA)が剥奪する方針を確認した。 さらにトランプ政権は数週間中に他のオバマ前政権下で定められていた自動車の燃料基準を緩和する規則を発表する見通し。 カリフォルニア州は州政府の権限や環境問題対策などを巡り、トランプ政権に対抗する構えを鮮明にしており、大規模な法廷闘争につながる可能性がある。政権高官は、訴訟になれば最高裁の判断に委ねられる可能性があると述べている。 トランプ大統領はツイッターへの投稿で「自動車メーカーはこの好機に乗じるべきだ。今回のカリフォルニア州に対する措置がなければ、米自動車メーカーは破綻に追い込まれていただろう」とし、今回の決定への支持を求めた。 これまでに、トランプ大統領の方針を公に支持している自動車メーカーはない。

                                                                                トランプ氏、加州の排ガス規制阻止へ 独自導入の権限剥奪を確認
                                                                              • 迫りくる排ガス規制で’20-’21新車バイクの行く未来は?【規制クリアか絶版か】

                                                                                ’21年1月より欧州ユーロ5全面導入 迫りくる排ガス規制で’20-’21新車バイクの行く未来は?【規制クリアか絶版か】 2020/11/13 8:30 ヤングマシン編集部 ’21年以降、バイク新車ラインナップに大変動が起きる。欧州で’21年1月から次期排ガス規制のユーロ5が全面導入され、規制をクリアしていない車両は”絶版”を余儀なくされてしまうのだ。新型の噂を含め、どんなマシンが生き残るのか、はたまた去りゆくのか緊急予想を敢行。まずは規制の概要を改めて紹介するとともに、絶滅もしくは絶滅が危惧されるモデルを集めてみた。 迫りくる次期排ガス規制欧州と日本で導入される次期排ガス規制は、現在のユーロ4(H28年規制)より一段と厳しい。これを乗り越えられないモデルは、適用時期以降、生産NGとなってしまう。特に欧州は、現行車も「’21年1月まで」とリミットが近い。 規制は日欧とも同内容で、排出ガスに含

                                                                                  迫りくる排ガス規制で’20-’21新車バイクの行く未来は?【規制クリアか絶版か】
                                                                                • 米加州、トヨタ車購入を停止へ 排ガス規制での政権支持に反発:時事ドットコム

                                                                                  米加州、トヨタ車購入を停止へ 排ガス規制での政権支持に反発 2019年11月19日10時45分 【ニューヨーク時事】米カリフォルニア州は18日までに、連邦政府より厳しい排ガス基準を独自に設定できる同州の権限をトランプ政権が取り消すと表明したことをめぐり、政権の立場を支持したトヨタ自動車や日産自動車、米ゼネラル・モーターズ(GM)などからの公用車購入を来年1月以降、停止すると発表した。 〔写真特集〕フォード初の電動SUV「マスタング・マッハE」 不買対象となるのは、GMやフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)のほか、トヨタや日産などの海外メーカーで構成する業界団体グローバル・オートメーカーズの加盟社(ホンダを除く)。各社は10月、「(全米で)統一された燃費・排ガス基準の達成」を掲げ、加州などが政権を相手に起こした訴訟に連邦政府支持の立場で参加すると表明した。 一方、加州は排ガス

                                                                                    米加州、トヨタ車購入を停止へ 排ガス規制での政権支持に反発:時事ドットコム