並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 102件

新着順 人気順

藝大の検索結果1 - 40 件 / 102件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

藝大に関するエントリは102件あります。 教育art大学 などが関連タグです。 人気エントリには 『「藝大に落ち、就職もせず、栄養失調で横たわっていた」75歳の"水彩画おじいちゃん"に170万人が癒されるワケ まわりと自分を比べなくていい』などがあります。
  • 「藝大に落ち、就職もせず、栄養失調で横たわっていた」75歳の"水彩画おじいちゃん"に170万人が癒されるワケ まわりと自分を比べなくていい

    登録者数が170万人を超えるYouTubeチャンネルで、絵を超絶技巧で仕上げる様子が人気を集めるのは75歳のおじいちゃん先生・柴崎春通さんだ。柴崎さんいわく「まわりと自分を比べなくていいし、それで心配したり、悩んだりしなくてもいい。世間並じゃなくたっていいんです。例えば親が子を信じてさえいれば、子どもは試行錯誤しながら、いつか自分の中にあるゆるぎない芯棒に気づいていく。そうやって、生きる道を発見していくのだと思います」という――。 「うちの坊は偉い」 「笑顔がステキなおじいちゃん先生」としてYouTubeで大人気の画家・絵画講師の柴崎春通さんは、終戦直後、千葉県の農村地帯で米農家の長男として生まれている。実家は必ずしも裕福とは言えなったが、親から叱られたことも手を上げられたこともなく、愛情をたっぷり注がれて育ったという。

      「藝大に落ち、就職もせず、栄養失調で横たわっていた」75歳の"水彩画おじいちゃん"に170万人が癒されるワケ まわりと自分を比べなくていい
    • 東京藝大「大吉原展」がSNS炎上「人身売買の歴史をエンタメ化」中止求める声も…主催者「負の歴史ふまえ展示」 - 弁護士ドットコムニュース

        東京藝大「大吉原展」がSNS炎上「人身売買の歴史をエンタメ化」中止求める声も…主催者「負の歴史ふまえ展示」 - 弁護士ドットコムニュース
      • 6億円で会社売却した東大生起業家マン、東京藝大に進学して不老不死を目指す @しももん|しももん/下山明彦

        ✒️2024年、どんなことしてるか加筆してるから是非また読んでね!!!!! ーーーーーーーーーーーー タイトルを見て記事を読んでくれた人、意味わからないですよね。 僕も意味わからないです。が、本気です。 春から東京藝術大学大学院で学ぶことになりました。 平日に事業を、週末に作品を、の日々を経て、めでたくこの度合格。 東大を卒業し、会社を経営しながら東京藝大の大学院生になるわけです。 やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 僕は何者なのか、何をしているのか、何がしたくて藝大を受けたのか。ここから説明させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 6億円で会社売却した東大生起業家マンが、東京藝大に進学して不老不死を目指すワケ ーーーーーーーーーーーーーーーー もし読んで、ちょっとでもお話してみたいなと思ってくれた人は「noteみた!!」ってインスタかツイッターでDMして欲しいです

          6億円で会社売却した東大生起業家マン、東京藝大に進学して不老不死を目指す @しももん|しももん/下山明彦
        • 藝大アートプラザ業務委託スタッフの不適切な発言について | 東京藝術大学

          藝大アートプラザにて業務委託したスタッフが、個人のTwitter上で非常に不適切な投稿をおこなったことについて、本学は経緯説明を求め、厳重な抗議及び適切な対応の要請を行い、当該スタッフに対しての藝大アートプラザ業務等の契約を解除することになりました。 引き続き、本学はこのような行為に対し毅然と対応すると共に、学生の安全で安心な就学環境の確保に努めてまいります。 【お詫び】藝大アートプラザスタッフのTwitter投稿内容に関して【20230328追記】

          • クローズアップ藝大 | 第十五回 小鍛冶邦隆 音楽学部作曲科教授 | 東京藝術大学

            クローズアップ藝大では、国谷裕子理事による教授たちへのインタビューを通じ、藝大をより深く掘り下げていきます。東京藝大の唯一無二を知り、読者とともに様々にそれぞれに思いを巡らすジャーナリズム。月に一回のペースでお届けします。 Tweet >> 過去の「クローズアップ藝大」 >> 「クローズアップ藝大」が本になりました 第十五回は、音楽学部作曲科教授の小鍛冶邦隆先生。現代音楽の作曲家として、また指揮者としても活躍しています。令和3年10月、研究室にてお話を伺いました。 【はじめに】 この「クローズアップ藝大」という企画を通して、今まで出会うことのなかった様々な芸術家の方々と初めて話をする機会を得ていますが、現代音楽の作曲家は正直とても遠い存在だと感じていました。コンサートでも、日ごろメディアを通しても現代音楽をあまり耳にすることがないこともありますが、現代音楽については難しい話になるではとの予

              クローズアップ藝大 | 第十五回 小鍛冶邦隆 音楽学部作曲科教授 | 東京藝術大学
            • 『ブルーピリオド』のように美術素人が高2から藝大を目指し現役合格した人はいるのか → 藝大受験のプロに聞いてみた | ロケットニュース24

              » 『ブルーピリオド』のように美術素人が高2から藝大を目指し現役合格した人はいるのか → 藝大受験のプロに聞いてみた 特集 2021年10月1日よりテレビアニメの放送も開始された人気漫画『ブルーピリオド』。この作品は美術に縁のなかった主人公が高2から、現役合格が超難関である東京藝術大学の受験に挑むところから始まる。 藝大を目指して繰り広げられる「スポ根」のような熱い物語を夢中になって読んだが、その一方でこうも思った。実際に高2から絵の勉強を始めて現役合格できるのか? めちゃくちゃ気になったので、藝大受験のプロに話を聞いてみた。 ・事実は漫画よりも奇なり 『ブルーピリオド』の主人公・矢口八虎のように美術に全く縁のなかった人が突然美術の魅力に惹きつけられ、高2から藝大を目指す人は実際にいるのだろうか。そして、その中から現役合格を成し遂げた人はいたのだろうか。 そんな単純な疑問を、藝大・美大現役

                『ブルーピリオド』のように美術素人が高2から藝大を目指し現役合格した人はいるのか → 藝大受験のプロに聞いてみた | ロケットニュース24
              • 彫師でありながら現役藝大院生 アーティスト佐藤はなえが提案する「1mmタトゥー」

                音楽と油絵を学んできた彫師、佐藤はなえー佐藤さんは、東京藝術大学美術学部絵画科油絵専攻を修了。藝大に進学をきめたきっかけは? 確固たる理由はないのですが、音大の音楽教室で習い事をしていたので幼少期から藝大のことは知っていて。「大人になっても音楽や美術を学べるところ、楽しそう」と思っていました。 ー音楽教室ではどの楽器を専攻していたんですか? 5歳から15歳くらいまで約10年間チェロを弾いていました。少し話は脱線するかも知れませんが、私の体感として、タトゥーを彫っている時に手に伝わる機械の振動とチェロを弾いてる時に身体に伝わる音の振動は似ているなと思っています。 ー藝大の音楽学部には進学しなかったんですね。 元々は音楽で藝大に進学をしたかったのですが挫折したんです。音楽はスポーツと少し似ていて「1日演奏しないと、三日間はその感覚を取り戻せない」と言われているんですが、本当だったら毎日練習しな

                  彫師でありながら現役藝大院生 アーティスト佐藤はなえが提案する「1mmタトゥー」
                • 【お詫び】藝大アートプラザスタッフのTwitter投稿内容に関して | 藝大アートプラザ

                  <お詫び> 3月26日、藝大アートプラザスタッフの個人アカウントのTwitterから非常に不適切な投稿がありました。この投稿に関してまずは投稿の対象となった方に深くお詫びするとともに、東京藝術大学に在籍する方々、これから入学する方々、大学関係者の方々、発言に関して恐怖や憤り、悲しみや辛さを感じた方々に対して、謹んでお詫び申し上げます。たいへん申し訳ございませんでした。 当該スタッフの投稿は、その職分を利用して特定の学生に接触することを想起させる内容であり、投稿の対象となった方だけではなく、投稿にふれた方々に不快感と恐怖感を感じさせてしまうものでした。 藝大アートプラザは藝大生や藝大卒業生の方々の作品を展示販売することによって、学生や卒業生が社会とのつながりを学び、実践をしていく重要な施設です。また、芸術活動は本来的に自由な存在であり、何者かの手によって制限を加えられるようなことは絶対に避け

                    【お詫び】藝大アートプラザスタッフのTwitter投稿内容に関して | 藝大アートプラザ
                  • 東京藝術大学の練習室の壁に書かれていた“心の叫び”が切ない「全員そう思ってる定期」「最高峰の藝大生でも思うことは同じなんだなぁ」

                    リンク 東京藝術大学 東京藝術大学 日本で唯一の国立総合芸術大学として、創設以来、世界水準の教育研究活動を展開し、数多の傑出した芸術家を育成・輩出するとともに、国内外における広範かつ多様な芸術活動や社会実践等を通じて芸術文化の継承・発展に寄与 3 users

                      東京藝術大学の練習室の壁に書かれていた“心の叫び”が切ない「全員そう思ってる定期」「最高峰の藝大生でも思うことは同じなんだなぁ」
                    • 東京藝大学長が教える「好き」の究め方 「必要なのは自分の『好き』を複合的につなげる柔軟さ」 | AERA dot. (アエラドット)

                      この記事の写真をすべて見る 自分の「好き」を見つけるのは意外に難しい。どのように「好き」を見つけ、究めることができるのか。東京藝術大学学長・日比野克彦さんに聞いた。AERA 2023年4月10日号の記事を紹介する。 *  *  * 好きなものは生きていると見つかるものです。小さい子にも、いちごは好きだけどピーマンは嫌いとか、このお洋服は好きだけどこのお洋服は嫌いといった「好み」が現れます。この「好き」という気持ちは、その人を形づくる価値観につながります。好きなものにたくさん出会った日は、「いい日だったな」「楽しかったな」と感じます。成長するにつれ、できる限りポジティブな時間の連続の中で生きたい、と思うようになる。そのために努力している時は、それを努力とも意識せずにつき進んでいます。つまり、「好き」をあきらめないのは自分にとって「いいもの」だからです。 ■分析していかないと本当の「好き」は分

                        東京藝大学長が教える「好き」の究め方 「必要なのは自分の『好き』を複合的につなげる柔軟さ」 | AERA dot. (アエラドット)
                      • 藝大生の「天才性か!」 入学式に看板持参〝道場破りの猛者〟が登場

                        「道場破り感……ハンパねぇ!」 写真を撮るのを諦める人がいるから… 入学式では受付に 入学式の看板を作って入学式へ――。東京藝術大学の新入生の投稿が「天才性」「猛者すぎる」と注目を集めました。作者 @wakumiiii_ に話を聞きました。 「道場破り感……ハンパねぇ!」 「東京藝術大学 入学式」「入学式の看板作って持って行きました」 4月5日、そんな文面とともに3枚の写真が投稿されました。 スーツ姿の男性が手に持つ看板には「東京藝術大学入学式場」の文字。後ろにうつる大学の門の横には、パッと見では見分けがつかない、うりふたつの看板が立てかけられています。 男性が持つ看板が作品。後ろが本物です。 7日午後6時で約1万8千件リツイートされ、いいねは、ゆうに21万件を超えました。 「斬新性 独創性があって藝大いけるんだなぁ」「これが天才性か」「入学式でやるの猛者すぎる」「道場破り感……ハンパねぇ

                          藝大生の「天才性か!」 入学式に看板持参〝道場破りの猛者〟が登場
                        • 東京藝大で「予算削減のためのピアノ撤去」現役学生の戸惑い、疑問の声殺到→大学教職員にも届く

                          mito @mito73836029 @okuboyukikosan 芸大全体でピアノは何台置いてあって このピアノは何時間ほど使用されてたとか記録提示して欲しい 単に使われて無かったなんて事かもしれないし

                            東京藝大で「予算削減のためのピアノ撤去」現役学生の戸惑い、疑問の声殺到→大学教職員にも届く
                          • 東京藝大、大学関係者を不適切投稿で契約解除 乃木坂46メンバー合格に「職権濫用する時が来た」と投稿か

                            東京藝術大学は3月28日、大学構内のギャラリー「藝大アートプラザ」で業務委託しているスタッフが、個人のTwitter上で不適切な投稿をしたとして、契約を解除すると発表しました。 画像は公式サイトより 該当投稿は、乃木坂46のメンバーが東京藝大への合格を公表したというインターネットサイトのニュース記事を引用リツイートする形で、「職権をついに濫用する時が来ました」と言及したものとみられます。なお、「先ほどのツイートで誤解を招きそうな表現がありました」として、すでにツイートは削除されています。 東京藝大は該当投稿について、「非常に不適切な投稿」と表現。経緯説明を求めたほか、厳重な抗議および適切な対応を要請し、藝大アートプラザ業務などの契約を解除したとしています。また、東京藝大は今後について、「本学はこのような行為に対し毅然と対応すると共に、学生の安全で安心な就学環境の確保に努めてまいります」と述

                              東京藝大、大学関係者を不適切投稿で契約解除 乃木坂46メンバー合格に「職権濫用する時が来た」と投稿か
                            • 『東京藝大「大吉原展」がSNS炎上「人身売買の歴史をエンタメ化」中止求める声も…主催者「負の歴史ふまえ展示」 - 弁護士ドットコムニュース』へのコメント

                              世の中 東京藝大「大吉原展」がSNS炎上「人身売買の歴史をエンタメ化」中止求める声も…主催者「負の歴史ふまえ展示」 - 弁護士ドットコムニュース

                                『東京藝大「大吉原展」がSNS炎上「人身売買の歴史をエンタメ化」中止求める声も…主催者「負の歴史ふまえ展示」 - 弁護士ドットコムニュース』へのコメント
                              • 東京藝大の卒業展示に“AIアニメ” 一体なぜ? 制作者に話を聞いた

                                東京藝術大学が開催している「卒業・修了作品展」に生成AIを使った作品が登場した。「AIと制作」と題して、生成AIを利用して作ったアニメーションとその制作プロセスを明かした作品だ。実際に展示を見た人たちからもさまざまな意見が上がっており、SNS上でも話題になっている。 制作者は、なぜ卒業制作に生成AIを取り入れたのか。現役藝大生は、クリエイティブとAIの関係についてどのように考えているのか。記者も実際に作品を見に行き、制作者本人に話を聞いてきた。 AI映像の他にも、絵コンテやプロンプトなども公開中 この作品の名称は「AIと制作 -花夢- 2023」。会場では、アニメ映像を流す3台のモニターの周りを囲うように木製の小屋が立っており、その壁面には制作意図やプロセスの説明、実際に作成した絵コンテなどを展示している。

                                  東京藝大の卒業展示に“AIアニメ” 一体なぜ? 制作者に話を聞いた
                                • 新入生に「性的な一発芸」させた東京藝大の新入生歓迎会 「水着やレオタード、亀甲縛りも」 - 弁護士ドットコムニュース

                                    新入生に「性的な一発芸」させた東京藝大の新入生歓迎会 「水着やレオタード、亀甲縛りも」 - 弁護士ドットコムニュース
                                  • 藝大の入試課題がシンプルな一文すぎて受験生の心に突き刺さる「本当に難しい問題」

                                    いぬ❕チャン @Nanimo_Dekineee @UXqiJIu0eiKZMga 本当にそれなんだよ、、 3年間この日のためだけに対策してきたのに、その範疇を軽々しく超えてくるのつらい

                                      藝大の入試課題がシンプルな一文すぎて受験生の心に突き刺さる「本当に難しい問題」
                                    • 薛大勇 Hsueh Dayung on Twitter: "藝大の取手食堂はお金のない学生を支援する名目で日替わり定食の値段は学生に任せてその日払いたい額を封筒に入れて支払うのだが、家庭の事情で少ししか出せない友人が食堂の職員から額が少ないと嫌味を言われていてとてもグロテスクだった。"

                                      藝大の取手食堂はお金のない学生を支援する名目で日替わり定食の値段は学生に任せてその日払いたい額を封筒に入れて支払うのだが、家庭の事情で少ししか出せない友人が食堂の職員から額が少ないと嫌味を言われていてとてもグロテスクだった。

                                        薛大勇 Hsueh Dayung on Twitter: "藝大の取手食堂はお金のない学生を支援する名目で日替わり定食の値段は学生に任せてその日払いたい額を封筒に入れて支払うのだが、家庭の事情で少ししか出せない友人が食堂の職員から額が少ないと嫌味を言われていてとてもグロテスクだった。"
                                      • 東京藝大、次期学長に日比野克彦。4月1日に就任

                                        日本で唯一の国立総合芸術大学である東京藝術大学は、次期学長として日比野克彦が就任することを明らかにした。 日比野は1958年岐阜県生まれ。東京藝術大学美術学部デザイン科卒業後、同大学大学院修士課程を修了。大学在学中よりダンボールを使った作品で注目を浴び、修了後間もない86年にシドニー・ビエンナーレに参加。95年にはヴェネチア・ビエンナーレに参加し、顔が描かれていない赤ん坊《AURO》をはじめ、阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件を経た日本社会を反映した作品を出品した。近年は各地で一般参加者とその地域の特性を生かしたワークショップを多く行っている。1995年には藝大美術学部助教に就任。その後、准教授、教授、学部長とキャリアを重ねてきた。 日比野の選考について、同大は「強いリーダーシップを発揮しつつ中期目標・計画を着実に実行し、世界最高レベルの我が国唯一の国立総合芸術大学を実現していける人材」こ

                                          東京藝大、次期学長に日比野克彦。4月1日に就任
                                        • 東京藝大の「電気代を稼ぐコンサート」に大学の窮状を憂う声「さだまさし〜!頑張って電気代稼いでくれ〜!」

                                          高見温|On Takami @Soldi79710444 「電気代を稼ぐコンサート」が行われるそうです。まさか自虐ネタをする藝大を見ることになるとは思っても見ませんでしたが、内容はおもしそうなので興味がある方はぜひ。 geidai.ac.jp/container/soga… 2023-03-09 19:13:58 nagano takahito 長野隆人 ながのたかひと @nagano_takahito 4/15(土)藝大でこんなんあるんだ。ゲスト澤和樹先生、立川談春師、ほか。3/8(水)予約開始。この日午後→夕方でダブルヘッダーで公演ハシゴを計画すると午後の終演が押して計画が狂いそう(笑) 〜まさしと道彦の部屋〜 電気代を稼ぐコンサート | さだまさしオフィシャルサイト masasingtown.com/contents/620284 2023-03-06 18:45:21 Ellie

                                            東京藝大の「電気代を稼ぐコンサート」に大学の窮状を憂う声「さだまさし〜!頑張って電気代稼いでくれ〜!」
                                          • 新入生に「性的な一発芸」を強要する“東京藝大のヤバさ”「露出の多い衣装、亀甲縛りも」「ショックでした」 | 文春オンライン

                                            ◆◆◆ 美術業界の歪な構造 ここまで、美術業界で権力を握る美術家やキュレーター、学芸員による、女性作家に対する壮絶なセクハラや性暴力の実態を見てきた。優位な立場や業界内の権力にものを言わせて、弱い立場の女性を意のままにしようとする男性たち。女性作家たちの話からは、狭い世界での出来事なので、多くの場合、立場が弱い若手作家が泣き寝入りして終わりになっている実態が浮かびあがった。加害者たちは何の反省もなく、同じような行為をずっと繰り返していることもうかがえる。 さらに、私が気になったのは、そうした作家たちの中には、学生時代から同じ大学の先輩や教員らからハラスメントを受けているケースも少なくないということだ。美術業界に人材を輩出してきた芸術大学や美術大学と呼ばれる専門の教育機関において、である。 美術の教育現場のハラスメントを掘り下げていくと、根底には極端に偏ったジェンダーバランスがあり、それゆえ

                                              新入生に「性的な一発芸」を強要する“東京藝大のヤバさ”「露出の多い衣装、亀甲縛りも」「ショックでした」 | 文春オンライン
                                            • リズム空拍生活小僧 Rhythm Empty Life of Boy on Twitter: "藝大、学費は上がって練習室のピアノは一部撤去されて、でなぜか秋元康とかさだまさしとかを客員教授として雇って、やけにおしゃれな食堂ができて(ビミョーに高い)美校から生協が消えて図書館は購入費削減、というのがここ最近の様子"

                                              藝大、学費は上がって練習室のピアノは一部撤去されて、でなぜか秋元康とかさだまさしとかを客員教授として雇って、やけにおしゃれな食堂ができて(ビミョーに高い)美校から生協が消えて図書館は購入費削減、というのがここ最近の様子

                                                リズム空拍生活小僧 Rhythm Empty Life of Boy on Twitter: "藝大、学費は上がって練習室のピアノは一部撤去されて、でなぜか秋元康とかさだまさしとかを客員教授として雇って、やけにおしゃれな食堂ができて(ビミョーに高い)美校から生協が消えて図書館は購入費削減、というのがここ最近の様子"
                                              • 藝大楽理科&声楽科卒のコンビ、LioLanによる「次世代の日本語ポップス」の開封の儀。その成果を語る | CINRA

                                                TK from 凛として時雨、ずっと真夜中でいいのに。などの鍵盤奏者/アレンジャーとして活動する和久井沙良と、『トイストーリー3』や『毎日かあさん』といった作品で子役声優を務めた経歴を持つシンガー、キャサリンが組んだユニットLioLan。彼女たちはともに東京藝術大学音楽学部の出身で、大学では学内のヒップホップバンドでも活動し、幅広い音楽的素養を身につけていった。 これまで鍵盤で曲制作を進めてきた和久井沙良がDAW(※)を駆使した曲づくりに着手し、稀有な歌唱力を持つキャサリンと出会ったことで、これまでの和久井のキャリアでは見られなかったような予測不可能なおもしろさを放った1st EP『UNBOX』が完成した。 まるで玉手箱のような、どんな音楽が出てくるかわからないワクワク感。この歪な音楽は、一体どこから来たのだろう? 二人の大学生活について、音楽における「日本らしさ」に関する解釈について、そ

                                                  藝大楽理科&声楽科卒のコンビ、LioLanによる「次世代の日本語ポップス」の開封の儀。その成果を語る | CINRA
                                                • [ネタバレ感想] 藝大受験に落ちた私が古傷の痛みに耐えながらブルーピリオドを読む ブルーピリオドレビュー

                                                  祝アニメ化!ということで藝大受験の倍率も上がっちゃったりするのかなと思い、フラッシュバックしてくる自分の経験談に絡めてブルーピリオドの感想を書いてみます。何を隠そう私は3回藝大を受験し、毎回2次試験まで進みながら落ちたという苦い経験を持っています。藝大受験に人生を振り回される人の話は『北の土竜』にも出てくるので、かつて藝大がどう見られていたか興味がある人はそちらも読んでみてください。 以下思いっきりネタバレを含むので、気にする人はここで読むのを止めた方がいいです。 私は地元が関西で、普通科の進学校に通っていたのですが、特に大学で学びたいこともなく、2年次のコース振り分けで「理系の方が潰しが効くから、やりたいことが決まってないなら理系にしときなさい」といわれて理系コースに進みました。とはいえ理系科目は得意でも好きでもなく、そのまま理系の道に進むことに全く乗り気ではありませんでした。成績もそれ

                                                    [ネタバレ感想] 藝大受験に落ちた私が古傷の痛みに耐えながらブルーピリオドを読む ブルーピリオドレビュー
                                                  • 藝大の「絵を描きなさい」みたいな試験問題

                                                    一般人の俺らはつい「これぞ真の芸術性を問う問題!」みたいに賞賛しそうになるけど、実際ああいう問題って他の美術関係者からどう見られてるのか気になって調べたらこういう記事が出てきた 対談|戸川馨✕荒木慎也―元予備校講師と、藝大入試の歴史と文法を解く | ART DIVER https://artdiver.tokyo/archives/13490 荒木 様式研究や作家研究はプロなら必須なので、それを否定するのはどうかなと思います。それに美大受験にかぎらず、世の中に「傾向と対策」があるのは当たり前ですよね。藝大がそれを避けるように入試を作成するのもおかしいと思います。 もっと言ってしまえば、TARO賞にだってヴェネツィア・ビエンナーレにだって傾向と対策はあるわけだし、文脈を踏まえた上で評価される作品をつくるのがプロの仕事じゃないですか。 戸川 ええ、僕もそう思います。これは、「作品とは何なのか」

                                                      藝大の「絵を描きなさい」みたいな試験問題
                                                    • カニササレアヤコ (雅楽芸人) on Twitter: "藝大お金無さすぎて電気代稼ぐためのコンサートやるらしい https://t.co/JNzEEwRBXy"

                                                      藝大お金無さすぎて電気代稼ぐためのコンサートやるらしい https://t.co/JNzEEwRBXy

                                                        カニササレアヤコ (雅楽芸人) on Twitter: "藝大お金無さすぎて電気代稼ぐためのコンサートやるらしい https://t.co/JNzEEwRBXy"
                                                      • UE5海洋旅ゲーム『Whale Fall』発表、圧倒的映像に称賛の声集まる。東京藝大院生が贈る、海の生き物大集合な美しくも恐ろしい海の旅 - AUTOMATON

                                                        『Whale Fall』は海洋生物となって旅をするゲームになる。魚の大群や巨大な鯨を操作できるそうで、時に美しく時に恐ろしい大海原をさまざまな海洋生物として遊泳できるそうだ。ほかのゲームプレイについては、現時点では大部分がベールに包まれている。本作はUnreal Engine 5で開発されているとのこと。優美な海面下や、不気味な深海の様子がリッチなグラフィックで表現されている。海洋生物の体に当たる光の表現も印象的だ。なお本作は生命の循環を体感するゲームになるそうで、小魚やメンダコ、エイや鯨といった生物を操作して食物連鎖などを体感できる内容が期待できそうだ。 本作は東京藝術大学(以下、東京藝大)の大学院生である山根風馬氏を中心に開発されているそうだ。同氏は本作のディレクターを担当し、モデリングやアニメーション、プログラミングを手がけているとのこと。音楽は同大学の音楽学部に在籍する北井里樹氏、

                                                          UE5海洋旅ゲーム『Whale Fall』発表、圧倒的映像に称賛の声集まる。東京藝大院生が贈る、海の生き物大集合な美しくも恐ろしい海の旅 - AUTOMATON
                                                        • 財政難の東京藝大 建物が老朽化、入試中に天窓が破損して受験生に直撃する「事故」も(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

                                                          厳しい財政状況が続く東京藝術大学で4月15日、「電気代を稼ぐコンサート」が開かれた。藝大の客員教授でもあるシンガーソングライター、さだまさしさんらが出演したコンサートの収益は、文字通り「電気代」に充てられるという。 【動画】東京藝大彫刻棟の内部 これまで藝大は、教育環境の維持のため、学費値上げやクラウドファンデングによる資金調達などをおこなってきた。しかし、今年2月には、光熱費高騰の影響で、練習室のピアノを撤去したことが大きく報じられるなど苦境は続いている。 そうした中で急務となっているのが、学内施設の老朽化問題だ。2019年3月、東京・上野のキャンパスでおこなわれた入試中、天窓が破損し、落下したガラスがデッサンを描いていた受験生を直撃したという。いったい何が起きたのか。藝大に聞いた。(弁護士ドットコムニュース編集部・猪谷千香) ●受験生のデッサン用紙にガラス片 「事故」が起きた彫刻棟は1

                                                            財政難の東京藝大 建物が老朽化、入試中に天窓が破損して受験生に直撃する「事故」も(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
                                                          • 中国の少数民族・モン族の貴重な無形文化財をゲームの形で伝える。東京藝大大学院映像研究科制作の音楽ADV「苗歌〜モン族の唄〜」無料公開中

                                                            中国の少数民族・モン族の貴重な無形文化財をゲームの形で伝える。東京藝大大学院映像研究科制作の音楽ADV「苗歌〜モン族の唄〜」無料公開中 編集部:Gueed 中国南西部などに居住する少数民族で,独自の文化や言語を持つモン族。そのモン族の貴重な無形文化財をゲームの形で伝える,東京藝術大学大学院映像研究科の制作によるPC向け音楽アドベンチャーゲーム「苗歌(ミャオゴーア)〜モン族の唄〜」(以下,苗歌)が,itch.io(※外部リンク)で無料公開されている。本作は同研究科を卒業した付 美君ディレクターを中心に修了制作として開発されたもので,制作を主導した学生が卒業したあとも,完全版を“継続開発中”であるとのこと。 世界各地に居住地が広がっているモン族は,書記言語が不足していることなどから,文化の継承の面で大きな制限があるという。そこで,多くの若者がゲームに熱中するなか,ゲームと伝統文化を融合させるこ

                                                              中国の少数民族・モン族の貴重な無形文化財をゲームの形で伝える。東京藝大大学院映像研究科制作の音楽ADV「苗歌〜モン族の唄〜」無料公開中
                                                            • 財政難の東京藝大 建物が老朽化、入試中に天窓が破損して受験生に直撃する「事故」も - 弁護士ドットコムニュース

                                                                財政難の東京藝大 建物が老朽化、入試中に天窓が破損して受験生に直撃する「事故」も - 弁護士ドットコムニュース
                                                              • 作品は即日完売、現役藝大生の画家 友沢こたおとは何者か?

                                                                現役藝大生で画家の友沢こたおは、個展を開けば作品は即日完売という今注目の若手画家の1人だ。スライム状の物質と有機的なモチーフを組み合わせた独特な人物画は、質感や透け感、柔らかさが写実的に描かれ、シンプルな表現ながらも一度見たら忘れられないインパクトを残す。2019年には実母でイラストレーターの友沢ミミヨとのアートユニット「とろろ園」も話題になったが、友沢こたお本人の素性は謎が多い。「もっと根源的な対話がしたい」と話す大学3年生の友沢こたおが考える、モノ作りにおける「コンセプト」とは。 友沢こたお 1999年、フランスのボルドー生まれ。5歳までパリで過ごす。2019年に実母 友沢ミミヨとのアートユニット「とろろ園」を結成。同年久米桂一郎賞を受賞。2020年には藝大アートプラザ大賞入選。同年12月には初の個展「Pomme d'amour」を開催した。現在は東京藝術大学美術学部油画専攻に在学する

                                                                  作品は即日完売、現役藝大生の画家 友沢こたおとは何者か?
                                                                • 藝大、インディーズからメジャーデビューまで|気配、テクスチュア、自由さ……角銅真実の稀有な音楽性は、どのように育まれたのか

                                                                  ひどく驚いた。角銅真実(かくどう・まなみ)がユニバーサル ミュージックからメジャーデビューするという話を耳にしたとき、まずそう感じたことを思い出す。 東京のインディーバンドシーンを最前線で牽引するceroのサポートメンバーとしての活動や、音楽的な盟友である日本トップクラスのジャズドラマー石若駿との共演例をあげるまでもなく、彼女の音楽性や実力はもちろん、折り紙付き。そこに疑いの余地はない。ただソロ活動としては、インディーなシーンで知る人ぞ知る、独自の音楽性をもったミュージシャンとして、息の長い活動をしていくタイプなのだろうと思っていたのだ。 1月22日に発表されたメジャーデビューアルバム『oar』(オール)でも引き続き、角銅は誰かにおもねることなく、自分が感じ、考えるがままに音を紡いでいるかのよう。手触り、質感、テクスチュア(織り地)……このアルバムのなかに含まれる音すべてに味わい深い触感が

                                                                    藝大、インディーズからメジャーデビューまで|気配、テクスチュア、自由さ……角銅真実の稀有な音楽性は、どのように育まれたのか
                                                                  • 「藝大に落ち、就職もせず、栄養失調で横たわっていた」75歳の"水彩画おじいちゃん"に170万人が癒されるワケ まわりと自分を比べなくていい (4ページ目)

                                                                    「今こうやって振り返ってみると、子ども時代のわたしはいたずらで周囲の大人によく怒られていましたし、大人になってからも自分の意見を曲げずに、周囲と何度も衝突しました。ただ、そうするなかでまわりの反応を見て『これは良い』『これは駄目だった、なぜか?』と自分に問いかけながら、少しずつ成長していったんだと思います」 「他者や社会は、ある意味クラゲのようにつかみどころのないものですから、まわりと自分を比べなくていいし、それで心配したり、悩んだりしなくてもいい。世間並じゃなくたっていいんです。大切なのは信じ続けること。自分の将来が不安なら自分を信じて、子供の将来が不安なら子供を信じて、ただ愛情を注げばいい。例えば親が子を信じてさえいれば、子どもは試行錯誤しながら、いつか自分の中にあるゆるぎない芯棒に気づいていく。そうやって、生きる道を発見していくのだと思います」 そんな柴崎さんの動画が、なぜか世間から

                                                                      「藝大に落ち、就職もせず、栄養失調で横たわっていた」75歳の"水彩画おじいちゃん"に170万人が癒されるワケ まわりと自分を比べなくていい (4ページ目)
                                                                    • クローンが実物超える? クローン文化財の生みの親、東京藝大の宮廻先生に聞いてみた | ほとんど0円大学

                                                                      1951年島根県生まれ。東京藝術大学美術学部デザイン科卒業、同大大学院美術研究科修了。東京藝術大学では、文化財保存学専攻保存修復日本画研究室の教授として後進の育成に取り組みながら、社会連携センター長として「クローン文化財」をはじめとする藝大発のイノベーションを社会に発信。また裏彩色という古典技法で作品を制作し、再興日本美術院(院展)受賞多数。 これまで数多くのSF映画の題材になってきた、「クローン」の存在。実はアートの世界にも「クローン文化財」と呼ばれるモノがあり、展覧会まで開催されているんです。本物の文化財と見た目は同じですが、これまでの複製品とは違う……。そんなクローン文化財を制作する東京藝術大学の宮廻正明先生に、その成り立ちや、今後の展開についてオンラインでインタビュー。進化したクローン文化財には、驚きの展開が待っていました。 インタビュー前にクローン文化財を見てびっくり!宮廻先生に

                                                                        クローンが実物超える? クローン文化財の生みの親、東京藝大の宮廻先生に聞いてみた | ほとんど0円大学
                                                                      • 江戸時代の吉原を体感できる「大吉原展」 東京藝大美術館で開催

                                                                          江戸時代の吉原を体感できる「大吉原展」 東京藝大美術館で開催
                                                                        • アーツ前橋の問題が東京藝大に波及。アーティスツ・ユニオンが意見書提出、学生が説明を求める動きも

                                                                          「深刻な出来事」と再発防止を要望国内や世界を拠点に活動する現代美術家の労働組合「アーティスツ・ユニオン」(村上華子支部長)は、東京藝術大学の日比野克彦学長に「アーツ前橋の契約不履行事案にかかる再発防止を求める意見書」を6月20日に送付したと発表した。意見書は、アーツ前橋が2019年に開催した企画展の記録集の発行を中止し作家に業務委託料を一部支払わなかった問題を、「美術業界に関わる誰しもが尊重される平等で公平な労働環境の実現をはばむものとして、非常に深刻な出来事」と指摘。同大教員のアーツ前橋前館長(編集部注:住友文彦=当時東京藝大大学院准教授、2021年4月より教授)が、問題に関わっていたとして再発防止を求めた。被害を受けたアーティストの名誉回復に努めることも要望した。 また、前館長が教授を務める東京藝大大学院の学生からも大学側に説明を求める声が上がっている。 2013年の開館以来、気鋭の作

                                                                            アーツ前橋の問題が東京藝大に波及。アーティスツ・ユニオンが意見書提出、学生が説明を求める動きも
                                                                          • 電気代を稼ぐ音楽コンサート、東京藝大がさだまさしさんと開催 光熱費高騰にさださんが「力になりたい」

                                                                            東京藝術大学は4月15日、収益を大学の電気代に充てる音楽コンサート「電気代を稼ぐ音楽コンサート」を開催する。同学の客員教授を務めるさだまさしさんなどが出演。昨今の光熱費高騰で財政が切迫していることを踏まえ、コンサートで資金を集める。 会場は大学構内。入場料は9000円で、車いす席のみ8100円。さだまさしさんに加え、ヴァイオリニストの澤和樹さん、落語家の立川談春さんなどが出演。油絵を専攻する学生によるライブペインティングや、バイオリンを専攻する学生による独奏も披露する。 利益は必要経費を差し引いた上で電気代に充てる。同学によれば数百万円分の電気代を充当できる計画という。 きっかけはさださんの声 「力になりたい」 コンサートの企画を担当した美術学部デザイン科の箭内(やない)道彦教授によれば、開催のきっかけは2022年に実施した澤和樹前学長の退任記念公演という。イベントのMCの中で、電気代高騰

                                                                              電気代を稼ぐ音楽コンサート、東京藝大がさだまさしさんと開催 光熱費高騰にさださんが「力になりたい」
                                                                            • クローズアップ藝大 | 第十五回 小鍛冶邦隆 音楽学部作曲科教授 | 2ページ目 (2ページ中) | 東京藝術大学

                                                                              「うけ」なければだめ 国谷 正直、現代音楽はとても難しいと感じます。とっつきにくいというか。私を含めて多くの人が敬遠してしまう。 小鍛冶 いろいろ理由はあると思います。まず、現代音楽とはどの辺りか。ある時期までは、モダン・ミュージックという言い方はしていたかもしれないけれど、コンテンポラリー(=現代)という言い方はしていなかったと思うんですね。20世紀の初め、1907、8年にアルノルト・シェーンベルクという作曲家がはじめて無調の音楽、調性がない音楽を作って、それが一般的な聴衆であった市民階級にショックを与えた。それは普通の音楽のレトリックというか社会的な言葉じゃなくて、社会的に抑圧された部分で語っていると。無意識ですね。潜在的なものにはじめて目を向けて、その結果、音楽が無調になった。シェーンベルクは非常に直感的に抑圧された部分に関心を持っただけで、狙ったわけではないようですが、そこから現代

                                                                                クローズアップ藝大 | 第十五回 小鍛冶邦隆 音楽学部作曲科教授 | 2ページ目 (2ページ中) | 東京藝術大学
                                                                              • 「3浪で東京藝大合格」心病んだ彼女の孤独な戦い

                                                                                コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                                                  「3浪で東京藝大合格」心病んだ彼女の孤独な戦い
                                                                                • 描ける?藝大「奇想天外な入試問題」に隠れた意図

                                                                                  コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                                                    描ける?藝大「奇想天外な入試問題」に隠れた意図

                                                                                  新着記事