タグ

これはすごいに関するs_locarnoのブックマーク (26)

  • 「ら抜き」に言及のある言語学・日本語学関連の書籍などのリスト - 誰がログ

    はじめに この記事の来歴 この記事の目的 入門書や概説書のコラム、簡単な解説など 専門書・研究論文 その他(未確認など) はじめに この記事の来歴 この記事は元々ははてなグループのブログに書いた記事で、はてなグループの廃止によりこちらのブログに移しました。 dlit.hatenadiary.com しかしはてなグループからインポートした記事はどうにも編集がしにくいので、新しい記事にすることにします。上記の古い方の記事はそのままにはしておきますが、以降更新はしません。 この記事の目的 「ら抜き」と呼ばれる現象が言語学・日語学の研究分野ではある程度説明がつく言語変化である(よく分からない変化ではない)として割と広く取り上げられてきたことを記録しておきたい、というのがこの記事を書き始めた動機としてあります。 そのため、この記事のリストには下記の特徴があることに注意してお使いください。 読んでい

    「ら抜き」に言及のある言語学・日本語学関連の書籍などのリスト - 誰がログ
  • (たぶん)全国初、「完全キャッシュレス」文化祭を取材してきた - EverLearning!

    2022年6月11日(土)〜12日(日)、静岡県三島市にある日大学三島高等学校・中学校(以下、日大三島)で「完全キャッシュレス」な文化祭が開催されるというお話を聞いて、遊びに行ってきました。コロナによる各種制限が多少収まってきた状況であったとはいえ、感染対策と人との距離には十分気をつけながら、この取り組みの意義や目的について現場の先生方にお話を伺ってきました。 ちなみに当方は、過去にKDDIに在籍した際にこの日大三島さんにauのLTEを利用できるiPad(WiFi+Cellularモデル)の初期導入を支援したSEであり、その頃から同校とはやりとりがあったのですが、今回の企画については一切の関与がなく、純粋に「お客さん」の一人として見学してきた感じです。(現在は私はKDDIを退職していますのでこの記事もステマとかではなく、純粋に面白かった、興味深かったことを綴っています) 文化祭に限らず学

    (たぶん)全国初、「完全キャッシュレス」文化祭を取材してきた - EverLearning!
    s_locarno
    s_locarno 2022/06/13
    学校が負っているリスクを減らすという意味でもかなり意味がある。
  • 小中学校向けデジタル・シティズンシップ教材が公開 教員・保護者向け解説動画も用意 STEAMライブラリー | KKS Web:教育家庭新聞ニュース|教育家庭新聞社

    経済産業省のSTEAMライブラリーは、小中学校向けデジタル・シティズンシップ教材として「GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化」の動画シリーズを公開した。 ■「デジタル・シティズンシップ」についてともに考える 動画コンテンツは国際大学GLOCOMならびにNEPが提供。教材シリーズは、子供たちと教員・保護者、そして社会全体で取り組むテーマとして、「デジタル・シティズンシップ」についてともに考えていくことをねらいとして設計されている。STEAMライブラリーの豊富な教材を活用していくためのベース教材としても活用できる。 ■発達段階にあわせた授業構成 教材シリーズは、デジタル・シティズンシップの理念と実践をもとに、発達段階にあわせて設計されており、対象学齢に応じてレクチャーを選択する。小学校低学年向けの授業は、初めてのPCを入手

    小中学校向けデジタル・シティズンシップ教材が公開 教員・保護者向け解説動画も用意 STEAMライブラリー | KKS Web:教育家庭新聞ニュース|教育家庭新聞社
  • 小学校でChromebook(Google Workspace for Education)はこう使われているよ、という実例を発表してきました - パパ教員の戯れ言日記

    市の発表会で発表してきました。 夏休みといえば研修です。 勤務している市では、夏に発表したい人が集まっての発表会があります。今年は完全オンラインでの実施となりました。 よく考えると、完全オンラインで教育イベントを市が主体で開くって、結構スゴいことだと今思いました。(遅い と言う訳で、日頃から市のGIGAサポートセンターと化している私(問い合わせたくさん来ます)。 問い合わせは例えば 中学校に進級してきた子達がパスワードやアカウントを覚えていない、どうしたらいいか。 Jamboardとは何か。 Jamboardには何人まで入れるのか。 教員がパスワードを忘れてしまったのはどうしたらよいか。 YouTubeに動画をアップロードするにはどうするか。 Meetで保護者会を開きたい時には、どうアナウンスすれば良いか。 といった内容が放課後になると市内の学校から電話で来ます。(今は減りました。) 一言

    小学校でChromebook(Google Workspace for Education)はこう使われているよ、という実例を発表してきました - パパ教員の戯れ言日記
  • 国語教育相談室:「誰だって落ち込むことはある」の主語・述語 - kimilab journal

    「国語教育相談室」と書いてみましたが、新たにそんなコーナーを始めるというわけではありません。「国語教育相談室」みたいなものが必要ですね、という話です。 先日、教育に関わられている方より、中学校で出題された文法問題について、質問を受けました。 「次の各文の主語と述語を書き抜きなさい」という指示のもと示された複数の文の中に以下のような文があったのだが、この文の主語と述語は何になるのかを教えてほしい、ということでした。 誰だって落ち込むことはある。 文法教育においては、「学校文法」というちょっと特殊な文法の存在を考慮しなくてはいけなかったり、そもそも、私自身が、文法のことをよくわかっていないので、専門家にお聞きすることにしました。 今回、ご相談したのは、文法教育史の専門家・名古屋女子大学の勘米良佑太先生と、文法史の専門家・大阪教育大学の清田朗裕先生です。 国語教育と日語学(国語学)、バランスよ

    国語教育相談室:「誰だって落ち込むことはある」の主語・述語 - kimilab journal
    s_locarno
    s_locarno 2021/07/10
    ]このような状況なのに「文法は正解があるから教えやすい」という意見を一定数見聞する。そして、「正しく教えること」が強調されやすいのは、入試での出題や古典文法との接続のこともあり、なかなか根深い。
  • SpatialChatを使って学会で交流活動してみたレポ - めらブログ

    タイトルのとおり、第140回全国大学国語教育学会2021年春期大会(オンライン)において、オンライン学会における「交流」「雑談」の実現をめざした企画を、SpatialChatというツールを用いて行いました。このポストでは、今後オンライン上での研究交流を企画したい方向けに、SpatialChat(以下スペチャ)を用いた交流のメリットや反省点についてまとめます。 SpatialChatとは まず公式ページから(英語)。 spatial.chat 最大の特徴は、自分のアイコンを自由に動かし、「近くにいる」人と雑談ができるところです。 スペチャのサンプル サンプル画像を使って説明します。図の中には5人の参加者がいます。この位置関係の場合、「白馬」からすると「きつね」の声は聞こえますが、左側の「がん」「かえる」「かに」の声は聞こえません(相手側からも同じ)。ここでもし「白馬」が自分のアイコンをドラッ

    SpatialChatを使って学会で交流活動してみたレポ - めらブログ
    s_locarno
    s_locarno 2021/06/04
    参加したかったなぁ(毎回言っている
  • そんなことできるの?! 夢のような公立校開校のニュース♪ - ここのすラボ2.1

    ニュースサイトに勝手に表示された記事にビックリ! ニュースサイトを見てなんとなーく世の中を知ったつもりになるのはやめよう、と決めたばかりなのに、ふと勝手に表示されてきた記事に目が釘付けになりました。 「岐阜市に『不登校児専門公立中』開校。除幕式で会場を涙させた京大准教授のスピーチ」 この記事も消えてしまったら悲しいので、スクショ画像を貼らせていただきますね。 不登校専門の公立中学校?! こちらの岐阜市立草潤中学校は、自治体主導としては初の公立不登校特例校なのだそう。 公立中学校が不登校専門……そんなものが実現するなんて?! ただ驚くよりほかありません。 さらに、 すべての授業はオンラインも併用のため通学してもしなくてもOK 担任教師は生徒側の選択制 時間割は教師と生徒が相談しながら一緒に決める(義務教育としてはきわめて異例) 職員室は生徒に開放する、生徒は事をしてもただくつろいでもよい

    そんなことできるの?! 夢のような公立校開校のニュース♪ - ここのすラボ2.1
  • 子どもの「お仕事」―映画『モンテッソーリ 子どもの家』 - kimilab journal

    フランス最古のモンテッソーリ学校に通う子どもたちを、2年3カ月にわたって観察・記録し続けた、教育ドキュメンタリー映画『モンテッソーリ 子どもの家』を観にいきました。 『モンテッソーリ 子どもの家』 わたしは、映画を鑑賞後に、公式ホームページを見たので、幸いなことに、そこに掲載されている宣伝文句を(鑑賞前に)目にせずに済みました。が、これをはじめに見ていたら、映画館に行くのを躊躇したかもしれない、少なくとも、映画の見方には影響したかもしれない…と思いました。 そう考えてみると、映画のレビューサイトに「モンテッソーリ教育の宣伝映画だ!」みたいな批判を書く人の気持ちもわからなくもないな…と思います。 日における映画の宣伝の仕方のひどさについては、『バードマン』のときも、『パラサイト』のときも話題になり、それをネタにした記事も目にするようになりましたが、いったいなんなんでしょうね。 今回に関して

    子どもの「お仕事」―映画『モンテッソーリ 子どもの家』 - kimilab journal
    s_locarno
    s_locarno 2021/03/15
    近くに上映している映画館がないので詳細なレポートは嬉しいです。そして、無理してでも見に行きたくなりました。
  • 教育ICT利活用の目的 9類型(2021年3月11日版) - 教育ICTリサーチ ブログ

    GIGAスクール構想によって、一人1台の情報端末が小学校と中学校に配備されつつあります。それに合わせて、「どういう使い方があるのか教えてほしい」「先生方がICTを積極的に使いたくなるような研修をしてほしい」という要望をいただいて、研修や講演をさせていただくことが増えています。 ICTの導入が進んでいる学校や学習塾を訪問し、授業を参観させていただいたり、先生方のお話を伺うことが多くあります。どの学校も「ICT導入先進校」ですが、使い方はバラバラです。使い方がバラバラなのは別に悪いことではありません、なぜなら、ICTはたくさんのことができるからです。ICTのどの部分を使いたいのかが学校や学習塾によって違うので、当然、使われ方も違うものになります。 ICTを使う目的を類型化してみる 一人1台の情報端末が配備されているなかで、児童生徒の学びも先生方の授業も変わってきていると思います。書店にはさまざ

    教育ICT利活用の目的 9類型(2021年3月11日版) - 教育ICTリサーチ ブログ
  • OpenCommで録音した音声をAeropex, AirPodsと比較してみました - 誰がログ

    はじめに 骨伝導ヘッドセットがけっこう良いという話を聞いたのでAfterShokzのAeropexを試していたのですが, AfterShokz Aeropex 骨伝導イヤホン 日常用に最適 快適な装着感 8時間の連続再生/通話が可能 防水防塵 ワイヤレス 公式ストア正規品 2 30日間返品無料 コズミックブラック AfterShokzAmazon どうせなら授業の教材作成にも使えるものもあると良いなと思ってOpenCommも購入しました。大きな違いは独立したマイク(ノイズキャンセリング有り)が付いていることです。 骨伝導 通話専用 OpenComm AfterShokz 骨伝導イヤホン ワイヤ レスヘッドホン テレワーク在宅ワークに最適 最強ノイズキャンセリングマイク運転中の通話でもきちんと相手に届きます (Slate Gray) AfterShokzAmazon まだOpenCommの方

    OpenCommで録音した音声をAeropex, AirPodsと比較してみました - 誰がログ
    s_locarno
    s_locarno 2020/12/19
    骨伝導ワイヤレスヘッドホンは使ってみると本当に快適です。
  • 臨時休校はこうやって決めています。 - 教育長ブログ

    市では、3, 4, 5月と学校の臨時休校を行っていますが、今回は、その臨時休校をどのように決めているかをご紹介します。一つの事例としてご覧頂ければ幸いです。 熊市の場合は、毎回「教育委員会会議」で議論をして決めることにしています。制度上は会議を開かずに教育長が決めることもできますが、長期にわたる臨時休校は、子供達の学ぶ権利に関わる重要な事項なので、教育委員や事務局職員と議論をした上で決めることが必要だと考え、会議を開いています。 会議はすべて公開なので、最初から最後までテレビカメラや新聞記者が取り巻く中で、このような議論をしています。議事録だけでもけっこう長いですが、実際には、会議にかける前に事務局内でも様々な検討をした上で会議を開いているわけです。 こうした決定過程を公開することも大事だと思いますし、国が言ったから休校にしているのではないかという議論も目立ちますが、決して言われるま

    臨時休校はこうやって決めています。 - 教育長ブログ
  • オンライン学習について妥当な線を考えてみた

    ●のあとのリンクは是非見てほしい、▲の後はできれば・・・です。 1.GIGAスクールの早期整備は難しい 休校延長でオンライン学習への期待が高まっているとの報道もあります。「オンライン学習って、何?」なのか、一般の教員には経験値がないのでわからないと思います。私も対児童に関しては経験がないので分かりません。期待のひとつに「GIGAスクールの導入」はあるかもしれません。でも、押さえておかなくてはならないのは、GIGAスクールですぐに機器が導入されて使えるようになるわけではないということです。どんなに急いでも、全学年の全児童に機器が配当され、自宅に持ち帰って活用ができる状態になるのはまだまだ先でしょう。5月中はあり得ないと思います。待っていたら、年末・年度末になってしまうでしょう。「9月へ新年度を後ろ倒し」論も出始めていますが、それにしても「9月まで何をさせておくのか」という課題への対処が難航し

    オンライン学習について妥当な線を考えてみた
  • 遠隔オンライン講義での聴覚障害の学生への対応について、自分ができることを考える - kimilab journal

    新型コロナウイルス感染予防のため、日中の大学で、遠隔講義(オンライン講義)への対応が求められています。 わたしの勤務先である横浜国立大学でも、4/8に「授業開始に向けたPC等事前準備のお願い」(PDF)が示され、授業は、Office365 Teams、授業支援システム、Zoomの組み合わせで行うという方針が示されました。 授業支援システム・Office 365 Teams, Zoomを使った授業のイメージ このようなことを、Twitterで報告したところ即座に、次のようなツッコミが入りました。 単純に疑問なんですけど、この場合の情報保障や、発話が難しい学生などの対応ってどうなるんですかね…?— そう (@sojumpso) 2020年4月8日 この問題については、4/21の時点ですでに、日聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)が、遠隔講義における情報保障支援に

    遠隔オンライン講義での聴覚障害の学生への対応について、自分ができることを考える - kimilab journal
  • 文系学部教員向け、オンライン講義の手引き(弊学のケース) - ronbun yomu

    学部の教員に共有する用に手引きを作ったので、適当にマスキングして公開。現物にはリンクやスクリーンショットがぺたぺた貼ってあります。便利だなと思ったら勝手にご自身の環境に書き換えて再配布して頂いて結構です。 弊社(地方の国立大)の環境は以下の通り。 独自のLMS(履修登録用システムとmoodle)があり、 Office 365を契約している というわけで、Microsoft Teamsでの運用をすることをメインに置き、その導入を一緒に済ませられるよう、Teams内にWikiを開設し、そこに以下の文書を置きました。 目次 はじめに 同時双方向型 オンデマンド型 教科書・印刷教材の配布 双方向性の担保 リンク集 考えなければいけないこと 参考 はじめに …(前置き) 以下、遠隔授業の方針作りの参考になればと思い、文書を作成しました。 遠隔授業には大きく分けて以下の1,2のタイプがあり(詳しくは

    文系学部教員向け、オンライン講義の手引き(弊学のケース) - ronbun yomu
  • GIGAスクール構想(学校PC一人一台)成功に向け、SE時代に配慮していたことを公開してみる - EverLearning!

    当方は以前、教育機関向けのICT導入を支援するSEとして動いていました。GIGAスクール構想の実現に向けて全国の教育委員会や私立学校がインフラ・端末整備のために動いている(そしていろいろ困っている)現況を勘案して、そのへんのノウハウをせっかくなのでまとめて無償で公開してしまおうと思います。 通常であればこういう話はいわゆる「飯の種」でもあるのであまり堂々と公表する企業人は少ないのだと思いますが、今回は ・学校向けのICT環境整備についてきちんと取り組んだ経験がある企業の関係者は結構少なく、今回のように全国一斉に調達に向かって動く中では間違いなく技術者不足が起きると懸念していること ・当方は現在Z会に所属しており、オンライン英会話やCBTベースのアセスメント、AI技術を用いた教育用ソフトウェアなどを提供する立場にありますが、自社のものを使ってもらえるかどうかは別として、こうしたソフトウェアが

    GIGAスクール構想(学校PC一人一台)成功に向け、SE時代に配慮していたことを公開してみる - EverLearning!
    s_locarno
    s_locarno 2020/01/12
    ここまで考えてデザインできる余力が現場にあるだろうか……。なくてもやるのですよ。
  • GWに読んだ本続き(メモ)。 - いわせんの仕事部屋

    GWに読んだ続きです。 ③ 弱いロボット (シリーズ ケアをひらく) 作者: 岡田美智男 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2012/08/24 メディア: 単行 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログを見る ★★★★★ 友人、神吉宇一に紹介してもらった。 「投機的な振る舞い」とそれに伴う近くの変化(グラウンディング)で人の行動を見ていく面白さ。PAの見方もこのでかなり変わった。ジャンルの違うは大事だ。新書も読んでみよう。 〈弱いロボット〉の思考 わたし・身体・コミュニケーション (講談社現代新書) 作者: 岡田美智男 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/14 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る このも『7つの神話〜』に続いてあたりだった。 ④ 教師の勝算: 勉強嫌いを好きにする9の法則 作者: Daniel T. W

    GWに読んだ本続き(メモ)。 - いわせんの仕事部屋
    s_locarno
    s_locarno 2019/05/05
    当ブログ紹介ありがとうございます。シリーズケアをひらくは、自分も好きで読んでます。
  • [実践]高校3年生と振り返りジャーナル。その様子とすべての105の質問をご紹介! - まなびと!

    「高校生と振り返りジャーナルしてみたけど、ノート紛失しまくり。もうやめようかな」 「気楽に続けるためにはどうしたらいいの?」 試行錯誤を続けてきた振り返りジャーナルの実践もこれで四年目。何とか安定し、軌道に乗せることができるようになった気がします。 manabito.hateblo.jp manabito.hateblo.jp manabito.hateblo.jp manabito.hateblo.jp この記事では、 「高校で振り返りジャーナルに取り組みたい」 「しかし、生徒が書いてくれるか不安」 「生徒がジャーナルをなくしてしまいそう」 といった不安をお持ちの先生方に、昨年度取り組んだ実践の様子と考えた質問を全てご紹介します。 「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 posted with ヨメレバ 岩瀬直樹/ちょんせいこ ナツメ社 2017年02月15日 楽天ブックス

    [実践]高校3年生と振り返りジャーナル。その様子とすべての105の質問をご紹介! - まなびと!
    s_locarno
    s_locarno 2019/04/18
    自分はここまで丁寧にやらないでホームルームで失敗したクチです。
  • これからの学校と学びを考えるための本リスト30【2019年3月改訂版】 - いわせんの仕事部屋

    これからの学校と学びを考え、実装する際に前提として共有したい。 これからの学校、教育を考えるとき、ついつい私たちはこれまでの経験や信念から出発してしまいがち。しかしそれでは生産的な時間を生み出しにくい。 まずはここまではインプットした上で構想したい,そう考えています。 ★大前提 ①② 教育の力 (講談社現代新書) 作者: 苫野一徳 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る どのような教育が「よい」教育か (講談社選書メチエ) 作者: 苫野一徳 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/08/11 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (17件) を見る すべてはここから始まります。何度読み返しても発見があります。さらっと読み流していたところが、読み返すと

    s_locarno
    s_locarno 2019/03/18
    最近発売になった本から基本文献になりつつある本まで幅広く。四月が始まる前に全部読みたい!(それは無理
  • 世界史動画に使ったアプリ|吉川 牧人(Makito Kikkawa)/高校教員_世界史_ICT_探究_グローバル

    2019年3月13日 世界史動画作成に生徒が使用したアプリです。 正直僕も知らないアプリがたくさんあります。この世界史動画作成は5年目になりますが、従来はiPhoneはiMovie、アンドロイドはキネマスター、というのが定番でした。ところが様子が変わってきたようです。

    世界史動画に使ったアプリ|吉川 牧人(Makito Kikkawa)/高校教員_世界史_ICT_探究_グローバル
    s_locarno
    s_locarno 2019/03/16
    BYODでやらせたいことが増えそうです。
  • 教員だけどサイボウズでイベント開くことになった「WATCHA!? プログラミング」3月31日に開催します。 - パパ教員の戯れ言日記

    いつかはやりたいと思っていた 以前参加した、WATCHA!! Tokyo 侍という教員イベント。 熱量多めでわくわくしたイベントでした。 そして、年明けにオフ会に参加し、新たな出会いをたくさんしてきます。 Facebookでつながり、ふとつぶやいたんです。 この書き込みには大変多くのコメントをいただきまして、手伝いますよ、とか会場の話とか、いろんな情報を得ていきます…が。 翌日には会場が決まってしまう。 たまたまkintoneの方が新年会に参加されていて、たまたまつながっていた。ただ、それだけなんですが、あれよあれよという間に、その方が取り次いでくださり、下見の日程まで決まってました。このスピードで私企業が動いているんだとすると、私たちみたいな学校で働いている者は遅れていくわけだよ…。当に痛感しました。 レジェンド級が続々参加を承諾してくださる みんなのコードの代表であったり、未踏ジュニ

    教員だけどサイボウズでイベント開くことになった「WATCHA!? プログラミング」3月31日に開催します。 - パパ教員の戯れ言日記
    s_locarno
    s_locarno 2019/02/19
    サイボウズで教員がイベントするってすごいことですよ。