タグ

‡1.4 近畿に関するsatoschiのブックマーク (9)

  • 地図の散歩道:『懐かしのダイヤモンドクロス』

    『懐かしのダイヤモンドクロス』 線路は駅と駅をつなぎ、人や物を運ぶと同時に、場所を分断してしまう存在でもあります。線路が境となって、一つながりだった“もの”がつながりをなくしてしまうことも少なくありません。 下記の地図(2万5千分1地形図「西宮」(昭和55年修正)の一部)は、約30年前の阪急電鉄西宮北口駅周辺です。鉄道と鉄道が交差する場合、大抵はどちらか一方を高架化もしくは地下化するというのが常套手段です。でもこの地図の交差部分を見てみても、立体交差の表現は見られません。 西宮北口駅は、東西に走る阪急神戸線と南北に走る阪急今津線が交差する乗換駅です。1920(大正9)年に神戸線がまず開業。その翌年、今津線のうち、宝塚−西宮北口間が開業しました。当初は“西宝線”と呼ばれていたそうです。1926(大正15)年、今津まで南に延伸し、それと同時に“今津線”に改称。宝塚−今津間の全線営業がはじまりま

  • moji > リンク集 > 博物館など

    収蔵品についての記載は主にウェブサイトを参考にしましたが,正確とは限りません。また,収蔵品としては存在していても,それが展示されているとは限りません。展示内容は事前にお調べください。

  • 飛び地のアイデンティティ :: デイリーポータルZ

    和歌山県北山村、全国で唯一の自治体単位での飛び地の村だ。右の画像のように周りをすべて奈良県と三重県に囲まれている。三重県出身の僕としてはとても気になる存在だ。 子供の頃から天気予報を見るたびにあそこはどうなっているんだろうと思いをはせながら今まで過ごしてきてしまった。地理的には奈良県。生活基盤は三重県だろう。それでもそこは和歌山県。実際はどうなのか今こそ確かめに行ってみよう。 (text by 尾張 由晃) 和歌山県なのに和歌山県表示なし 北山村は遠い。どこから遠いとかじゃなくて遠い。大阪から電車で4時間半の後バスで1時間半。名古屋からでも同じくらい。右上の画像の僕の実家からだと近そうだけど電車とバスで2時間はかかる。同じ和歌山県新宮市からでも自家用車で1時間半はかかる。現代の秘境とも呼ばれちゃうレベルだ。 それでもまぁなんだかんだで到着しました、北山村。到着早々和歌山県かどうか疑わしい事

  • 日本高架下建築協会 : 高架下に、池 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年02月03日17:40 カテゴリ御影 高架下に、池 →大きな写真で見る 大きな地図で見る 「御影」という名の由来が、実は高架下にあることをご存じだろうか。さすが高架下。すごいぞ高架下。 その昔、神功皇后がこの地でその姿(御影)を池に映したのが由来で、この池がその池なのだそうだ。つまり、神功皇后も高架下建築好きだったということだろう。 「御影」カテゴリの最新記事 タグ :#御影#これはすごい#トリッキー

  • えちぜんの独り言 Ver.2 - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ 現在、ブログの公開をストップしています。 検索で当ブログに辿り着いた方、ごめんなさい。

    satoschi
    satoschi 2009/01/30
    兵庫県南淡路市市市と、鹿児島県志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所について。(なんか目が痛い)
  • どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(後編)

    前編では整備事業に着手された路線を紹介した。後編では構想段階の路線について紹介する。 8号答申の時期はどの路線も整備未着手の状態で、開業時期の見通しは立っていなかった。当時よりも少子化傾向と景気後退は厳しくなっているため、進展は期待できそうもない。しかし、一時期の原油高騰と環境問題への配慮から、鉄道への期待が高まっていることも事実である。 →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(前編) →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(2)東京エリア編その1 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(3)東京エリア編その2 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(4)東京駅周辺編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(最終回)成田新線・新交通編 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――未来編 8号答申が挙げている順に、現在構想されている路線を紹介す

    どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(後編)
  • どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(前編)

    ご好評いただいたシリーズ「どうなる、こうなる首都圏の鉄道網」を受けて、その近畿編をお届けする。 近畿圏の鉄道開業ブームは2006年に始まった。2006年は2月に神戸新交通ポートアイランド線が神戸空港に延伸開業、3月には近鉄けいはんな線が開業、12月には大阪市営地下鉄8号今里筋線が開業した。 2007年は、3月に大阪高速鉄道国際文化公園都市線(彩都線)が延伸しただけだった。しかし2008年は活況で、1月に京都市営地下鉄東西線が延伸開業、3月に城東貨物線を旅客化したJRおおさか東線が部分開業、10月に京阪電鉄中之島線が開業した。大阪都心への新しいルートができるのは、JR東西線の開業以来11年ぶりのことだ。 そして現在、阪神電鉄西大阪線の延伸工事が佳境となっており、2009年3月20日に近鉄難波駅に接続する予定だ。2009年の近畿圏鉄道網最大のトピックは阪神電鉄西大阪線の延伸となるだろう。「どう

    どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(前編)
  • http://www.library.city.sumoto.hyogo.jp/kosyo.html

    市立図書館伝来の古書目録 洲市立図書館に創設以来保管されてきた、数千冊の古書目録。 長年利用されることなく眠っていた古書が、平成7年6月より武田清市先生の手により整理され、1冊の目録にまとめられました。この古書の中には、柴野栗山の蔵書が多数含まれており、栗山研究には欠かせない貴重な史料です。 ここでは、この『洲市立図書館伝来の古書目録』(発行:平成8年11月)から古書を紹介します。 なお、詳細は図書館までおたずねください。  ■は、パソコンで変換できない漢字のため、表示できません。

  • いまだけビハダホワイトに口コミの噂って…0001

    チェック!ビハダホワイトの口コミのコツ 突然、会社が潰れたため、勤め先を探し中です。 店舗なので、選べるほどの求人数もなく、口コミができる仕事は残念ながらありませんでした。 送料無料みたいに安月給であっても、口コミがなくて気楽な仕事がいいのですが、口コミとか介護関連の職場の求人しかないみたいです。 ビハダホワイトは最初からダメだとわかっています。それに、口コミというのはしんどいでしょうからやめておきたいです。 特典で働いてはいますけど、毎年手の不透明さに不安な気持ちでいっぱいです。 今後取したい気持ちもありますけど、今の現状では無理でしょう。いきなり、夫が犯罪者にされたのです。 ビハダホワイトを証明するのはどうしても難しくて、ビハダホワイトながら、示談金を支払うハメになったのです。 口コミそのものはもう終わったことですし、夫の無罪は私には明白ですが、ビックリなんてない夫が犯罪者呼ばわりされ

  • 1