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◆提供者で探す 大学・短期大学 シンクタンク 地方自治体の教育研究センター刊行物 全国公設試験研究機関 保健・環境系 全国公設試験研究機関 農林水産系<作業中> 全国公設試験研究機関 工業系<作業中> 独立行政法人・大学共同利用機関 / 農林水産研究成果ライブラリーAGROLib インド学仏教学論文データベース(INBUDS) 学会,企業,その他の刊行物 / CiNii : 論文情報ナビゲータ J-STAGE : 科学技術情報発信・流通総合システム Journal@rchive WARP : 国立国会図書館インターネット情報選択的蓄積事業 学術機関リポジトリ 北海道大学: HUSCAP 北海道大学: EPrint Mathematics 室蘭工業大学: 学術資源アーカイ
1870年代の東京 上野広小路の風車 2016年6月にこの鶏卵紙写真を購入したとき、それが東京のどこかで撮影されたということ以外分からなかった。重要な意味をもつ写真だということが明らかになった。 もっと詳しく 1880年代の東京 品川駅 つい題名を疑ってしまう写真であるが、事実19世紀末の品川駅は写真に見られるような田舎ぶりで、駅の際まで東京湾の波が寄せていた。 もっと詳しく
長崎のシンボル出島は、都会のビルとアスファルトの雑踏に埋もれていた。広さは日本武道館ほどで、学校の敷地程度の空間でしかない。 >> 続きを読む
旧造幣寮鋳造所正面玄関 造幣局はかなり地味な政府関係機関(独立行政法人)といえるだろう。有名なのは「桜の通り抜け」くらいのもので、知られていないことが多い。 続きを読む >> ホテルニューグランド 山下公園通りはおしゃれでエキゾチックな散歩道だ。銀杏(いちょう)並木と瀟洒(しょうしゃ)なクラシックホテルの取りあわせは、これぞ横浜と思わせる風景である。 続きを読む >>
いやー、すごかった。桃源郷ですか、あそこは。なにがすごいって、なにもかもだよ。 以 前、「高架下建築を鑑賞する」という記事で東京は浅草橋のステキ高架下をご紹介 したが、今回はそれをはるかに上回るステキ高架下を見に行ったのでご紹介する。いやー、ほんとすごかった。 (大山 顕)
中学生か高校生のころ、区立図書館で自分の身分を用紙に記入する時に、欄にある「学生」を○で囲みながら、何か得意に感じると同時に、後ろめたさのようなものが残った。高校生も「学生」の範疇に含むことが一般にはある。「学生証」を持ち、「学生服」を着ているものの、現実にはまだ大学生ではないことに悔しい思いさえ抱いた覚えがある。 日本では、教育関係の法令で、幼稚園児は「幼児」、小学生は「児童」、中学・高校生は「生徒」、大学生(高専などを含む)は「学生」と、それぞれに呼称が定められている。明治初期においては、小学生から大学生までを「student」などの訳語として「生徒」と称したこともあった。さらに学制以前に溯れば、種々の教育機関で学ぶ者を「學生」と書いて「ガクショウ」(ガクシヤウ・ガクソウ)と呼んでいた。 韓国では、電車内で手持ちぶさたそうなおばさんに、ニコニコしながら「學生(ハクセン)!」と大きな声で
The Odia script (Odia: ଓଡ଼ିଆ ଅକ୍ଷର, romanized: Oḍiā akṣara, also Odia: ଓଡ଼ିଆ ଲିପି, romanized: Oḍiā lipi) is a Brahmic script used to write primarily Odia language and others including Sanskrit and other regional languages. It is one of the official scripts of the Indian Republic. The script has developed over more than 1000 years from a variant of Siddhaṃ script which was used in Eastern India, wh
"Bengali script" and "Assamese script" redirect here. For the use of this script in specific languages, see Bengali alphabet and Assamese alphabet. Not to be confused with Meitei script, even though the Meitei language popularly uses the Bengali–Assamese script. Image 1: The text, from the 18th-century Hastividyārnava, commissioned by Ahom king Siva Singha, reads: sri sri mot xivo xingha moharaja.
Pahawh onsets. Except for the null onset series at lower right, these are consistent for stages 2–4. Row 3 reads l-, dl-, dlh- in Hmong Njua. Pahawh rimes, stage 2. The tone diacritics are irregular. Note that -v tone is sometimes written with the left-hand rime glyph, sometimes with the right. In stage 3, it is consistently written with the right-hand glyph, and all tones have the diacritics of k
back to ヘンアイリスト 辭書ヲタクへの道 個々の辞書そのものにも強く惹かれますが、とりあえず、周辺書をいくつか。 斎藤秀三郎『熟語本位 英和中辭典』って、知ってますか? 存在を知ったのは、柳瀬尚紀『辞書はジョイスフル』の中ででした。その辞書の面白さに目覚めてしまった私は、当時品切れだったその辞書を求めて、神田古書店街まで赴いて、外国辞書の専門店に行きました。そこで思いがけず入手(発行者の名刺が貼り付けてある~)。それから少ししてから、新増補版が発行されたんですが、大きな本屋さんでもあまりみかけなかったですね。お茶の水の三省堂にはさすがに置いてあり、そこで買うことができました。 辞書協会編 『日本の辞書の歩み』 を読んでみると、この辞書は「我が国の英和辞典史上燦然と輝く金字塔である」のだそうで、面白いだけじゃあないのはわかるのだけど、やっぱり中身を読むと面白いです。 たとえば、彼の『
The Grantha script (Tamil: கிரந்த எழுத்து, romanized: Granta eḻuttu; Malayalam: ഗ്രന്ഥലിപി, romanized: granthalipi) is a classical South Indian Brahmic script, found particularly in Tamil Nadu and Kerala. Originating from the Pallava script,[1] the Grantha script is related to Tamil and Vatteluttu scripts. The modern Malayalam script of Kerala is a direct descendant of the Grantha script.[2] The S
本業の人相手に素人が口を挟むのもナニですが。 ◆設計の「思想」・・・・「御茶ノ水」駅と「小竹向原」駅@下山眞司氏 本質的には、副都心線の問題は 「運行が複雑すぎる」 に収束するんだと思っている。例えば例に挙げられている御茶ノ水なんかだと、基本的に中央線の線路に総武線の列車は入らず、その逆もない。朝夜には中央線が総武線の線路で各駅停車の運用に入るが、この場合は総武線の黄色い電車は御茶ノ水で折り返すルールになっていて、ラッシュ時に秋葉原から来た列車が特快に化けて高尾まで行ったり、神田から来た列車が水道橋に止まる運用は無いわけで。一方で、副都心線はほぼ全時間帯において、上下両側ともほぼランダムにお互いの路線に乗り入れ、干渉し合うのである。恐らく御茶ノ水で同じような運用をしても、やはり相応の混乱は出るのではないかと。 その上で、副都心線において痛恨だったのは、池袋の副都心線駅を、有楽町線のそれと遥
成田新高速の運賃設定は、色々面倒くさそうだよね、というお話で。 ◆乗って残そう北総線@一本足の蛸 成田高速鉄道開通後の北総線の運行状況については、京成成田新高速鉄道線 - Wikipediaでは、空港直通運転は全線京成が運行、北総線内のみの運行は従来どおり北総鉄道となっている。裏をとっていないので、この記事が信用できるかどうかはわからないが、仮にそこ書かれているとおりの運行形態になるのなら、北総線内のニュータウンから都内への運賃はそのままで、全線乗り通した時の運賃だけ京成本線経由の運賃に揃えるということも考えられる。 これそうは言っても、あくまで路線としては北総経由で行くことになるわけで、それで運賃を北総経由で取らないとしたらある程度法的に問題があるような状況にはならないかなぁ、みたいなことは考えたりもします。つか、例えば成田空港から日暮里の定期を北総経由で作っても京成本線と同じ額で、とい
Firefox 3をはじめとする、最近のブラウザはタグをサポートしており、複数のWebページをタブで切り替えて表示することができる。ここで紹介するアドオンは、1つのブラウザウィンドウで、複数のWebページを表示することが可能なアドオンである。本稿では、分割されたブラウザウィンドウの個々の表示を「ブラウザ」という呼び方をする。 注意:本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っておりますが、ソフトウェアの利用はすべて使用者の責任においてご利用ください。 Split Browserを使ってみる まずはインストールである。アドオンのWebサイトから、[Firefoxへインストール]ボタンをクリックしよう(図1)。 図1 Split Browserのインストール 途中、インストールの許可の確認がでるが、[今すぐインストール]を選択する。ダウンロードが終わり、インストールを完了させるため
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