日経リサーチがこのほど発表した「企業ブランド大賞2015」で、大賞7ブランドのうち、旅行・観光産業では星野リゾートと全日空(NH)が選出された。 このアワードは、各業種の代表的な企業570社について、1社につきビジネスパーソン約690名とコンシューマー約330名を対象に調査したもの。「自分必要度/ビジネス有用度」「独自性」「愛着度/企業魅力度」「プレミアム」「推奨意向」といった5つの指標で評価を行った結果をもとに「企業ブランド知覚指数(PQ:Perception Quotient)」を算出し、さらに「企業ロゴマーク」に関する調査結果を加味したうえで、審査委員会が表彰企業を選定した。 星野リゾートは、「地域に輝く創成力」を持つ企業として高い評価を得た。ビジネスパーソンへの調査結果で「常識や前例にとらわれない」点で2位となったほか、「革新的である」という点で、ビジネスパーソンで3位、コンシュー