タグ

ホモサピエンスに関するtbseizoのブックマーク (1)

  • 『日本人のルーツを考える 2(ネアンデルタール人由来のDNAについて)』

    以前に書いた記事「日人のルーツを考える」の第2弾というよりは、ちょっとした補足記事です。 人類の起源はアフリカにあります。およそ600〜700万年前にチンパンジーと分岐した最古の人類と言われる「猿人(アウストラロピテクスなど)」に始まり、その後の進化の過程は、すべてアフリカで起こったのです。 そして、現代人の直接の祖先である「新人」は、およそ7万年前に、初めてユーラシア大陸へと〝出アフリカ〟したのですが、実は、それよりはるか以前、およそ180万年前に、「原人(ホモ・エレクトス)」の段階で、人類は既に第一次の〝出アフリカ〟をしていたのです。その代表がジャワ原人や北京原人です。 そして、彼ら「原人」から分岐して進化したネアンデルタール人などの「旧人」と共に、人類亜種の生息分布は、アフリカの外、世界中に散らばっていきました。 しかし、こうした古い時代に拡散した人類の別系統種は、我々の直接の祖先

    『日本人のルーツを考える 2(ネアンデルタール人由来のDNAについて)』
  • 1