伝統的大企業はイノベーションを起こせずに苦しんでおり、ベンチャー企業が彼らの地位を脅かしている。そうした見解を目にすることは多いが、本当にそうなのだろうか。ビジャイ・ゴビンダラジャン氏らが過去30年以上のデータを綿密に調査した結果、実際には、大企業はその地位を盤石にする一方で、小企業の成長は頭打ちになっていることがわかった。 伝統的大企業はイノベーションを起こすことができず、小規模のデジタル企業が大企業の多くを絶滅に追いやるだろう――このような見方をする研究やニュースの見出しがあふれている。 この30年間で、数々のスタートアップがビジネスに破壊的変化をもたらしてきただけでなく、今日の巨大企業へと成長する様子が見られた。一方で、我々には、こんな疑問が浮かんだ。この破壊は、デジタル革命の勢いとともに加速しているのだろうか。
経営者育成のセミナーに参加してきました。 かなり勉強になりました! 特に、一番の収穫は、自分が「どんなタイプの経営者なのか」 がはっきりしたことです。 しばらくは、この研修での出来事について書いていきたいと思います。 経営者になっても、何も世界は変わりませんでした。 今までの会社勤めのときと同じ。 毎日、夜遅くまで、仕事して、残業して、徹夜して。 そして気がついたら、1年が経っていて、 税理士が作った決算報告書を眺める。 「今年は、こんなに赤字なのか……orz」 「おお!今年は、黒字だぞ!ばんざーい!^▽^」 決算報告書をみても、思うことは、 単にプラスだと嬉しくて、マイナスだと悲しいぐらいのことで、 「来年は、もっとがんばって仕事をしよう!」と 決意を新たにするぐらいのことです。 とても、会社を経営をしているという実感はありません。 ようするに、 会社を設立し、一生懸命、仕事をして、 な
TV通販番組でおなじみ「ジャパネットたかた」創業者の髙田明氏が2015年6月3日、ProFuture主催 経営プロサミット2015で「うまくいくバトンタッチ」をテーマに講演会を行いました。「若い人は自分では思いつかないことを提案してくれる力がある」と語る髙田氏。1日だけで20億円の売り上げを出す「チャレンジデー」の企画を提案したのも若い世代の幹部でした。また、部下への叱り方や仕事に向かう姿勢など、自身の経験を振り返りながら語りました。 過去は振り向かず、今を生きる ちょっとこのあたりが長い話になりましたけども、私はどうやって社員とそういう思いを共有をしたかというのをちょっとお話しさせていただきます。 私は会社を作る経営判断の中で、結構トップダウンで来たタイプなんですよ。私のやり方は「今を生きる」という。過去はあまり振り向かないです。未来もあんまり見ないです。 生き方はどうでしょう、皆さん。
「事業を創る人」の心を折らないために組織にできることは 光村圭一郎氏(以下、光村):あと、この2つは、けっこうつながっている質問のような気もするんですけれども。「社内で志がある人材をピックアップし、社内の味方とコネクションしていく仕組みをどうつくればいいか」。「事業を創っている人の心を折らないための環境づくりや支援をどう整えればいいか」。 この辺は制度や組織に関わるところかなと思うんですけれども。麻野さん、リンクアンドモチベーションでは新規事業をつくるための制度があったり、組織的にバックアップができていたりすることはありますか。これまでは、わりと人の思いや突破力というところに焦点が当たっていたんですが、組織的なことでいうと、なにか出てくるんですかね? 麻野耕司氏(以下、麻野):一応あの制度としては、提案制度があって、1年に1回、新規事業や新規施策を提案することはあります。ただ、そこから生ま
米スタンフォード大学とベンチャーキャピタルのblackboxは28日、シリコンバレーの650社以上のスタートアップ企業を調査し、成長し成功する企業がどのような特徴を持っているのか明らかにしたレポート「Startup Genome Report 01」を公表した(※参考記事)。 レポートによると、シリコンバレーのスタートアップ企業の成長を6つの段階「1) Discovery(発見) 2) Validation(立証) 3) Efficiency(効率化) 4) Scale(拡大) 5) Profit Maximization(利益最大化) 6) Renewal(更新)」に分け、多くの企業がその段階を経ていくにあたって、どのような要素が影響を及ぼしているのか分析している。 そして、シリコンバレーで成功したスタートアップ企業の分析からは、おもに14の傾向があるという。主なものとして「学習する創業
闇株新聞 休刊のお知らせ 闇株新聞は2010年10月から今日まで7年9か月の間、書き続けてきましたが、ここにきて健康上の問題などから満足すべき質と量を維持することが難しくなっていました。 そこで今回、思い切って闇株新聞を休刊することにいたしました。 長い間、闇株新聞を読んでいただき本当にありがとうございました。 またいつの日か皆様に何らかの形でお会いできると思いますが、今は全くの白紙状態です。 有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」は、今月いっぱい責任を持って配信いたします。 7月10日に休刊までのスケジュールと休刊のお手続きに関してのお知らせメールを「闇株新聞 プレミアム」購読者様向けにご案内させていただきました。ご案内メールが届いていない方はお手数ですが闇株新聞事務局までお知らせください。 闇株新聞事務局お問い合わせ先 info@yamikabu-premium.com Ads by G
最近はインターネットでカンタンに映画やTVドラマを視聴できるようになりました。 いろいろな企業がオンデマンド・ビデオをネットで配信しており、陣取り合戦は白熱してきています。 月極め料金プランで先行したネットフリックス(ティッカー:NFLX)はこれまでストリーミング化の間に合わないコンテンツに関してはDVDによるサービス提供を併用してきました。 しかしこのサービスを切り離し、分社化するというプランは消費者から総スカンを喰らって頓挫しました。 それもその筈です。 なぜなら今、いろいろなライバル会社がDVDタイトルをどんどん増やしているので、ネットフリックスが愚図愚図していたら、あっと言う間に他の企業が「サービスの隙間」を埋めてしまうだろうという事を消費者は日に日に実感しているからです。 例えばアマゾン・ドットコム(ティッカー:AMZN)は『アマゾン・プライム』というサービスでオンデマンド・ビデ
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