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人口動態に関するtbseizoのブックマーク (10)

  • Zerohedge

  • 若者にかかる圧力

    今朝方,20代の若者が上の世代から被る圧力の表現図をツイッターで発信したところ,みてくださる方が多いようです。戦後60年間の変化があまりにドラスティックだからでしょうか。 https://twitter.com/tmaita77/status/394250132876574720 ブログにも転載しようと思いますが,そのままコピペというのは芸がないので,近未来まで射程を延ばした図に作り直してみました。1950(昭和25)年,2010(平成22)年現在,および2060(平成72)年の断面をご覧ください。前2者の図は総務省『国勢調査』,2060年の図は国立社会保障・人口問題研究所の「将来推計人口」をもとにしています。 http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Mainmenu.asp ご覧いただいているのは,それぞれの時点における,わが国の年齢人口ピラミッド(

    若者にかかる圧力
  • 日本の人口動態と中長期的な成長力:事実と論点の整理

    2012年8月 日銀行調査統計局 桜 健一 永沼 早央梨 西崎 健司 原 尚子 山 龍平 日の人口動態と中長期的な成長力:事実と論点の整理 稿の内容について、商用目的で転載・複製を行う場合は、予め日銀行調査統計局ま でご相談ください。 転載・複製を行う場合は、出所を明記してください。 1 2 0 1 2 年 8 月 日銀行調査統計局 桜健一† 永沼早央梨‡ 西崎健司§ 原尚子** 山龍平†† 日の人口動態と中長期的な成長力:事実と論点の整理* 目 次 要 旨 ............................................................. 2 1.はじめに ......................................................... 5 2.少子高齢化の現状と展望 ...............

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  • 本日の日経経済教室(西村日銀副総裁「人口動態が迫る政策 上」)

    前回のエントリーで 「怒られるかもしれませんが、日だけ見た場合近い将来格的に景気が回復する(継続的な成長が実現する)ことはないと思います。それが当に可能なのは、人口構成がもうちょっとまともになってからだと思います。まあやってみないとわからないとはいえ、いまドメスティックな成長戦略をいくらやっても、中期的な成長につながらない。」 というのを批判を承知で書いてみたら、なんと同じ趣旨のことをもっと学術的にかつグローバルに西村さんが書いておられたのでちょっと安心しました(って安心している場合か)。この辺の論点は藻谷さんが「デフレの正体」で取り上げたのと共通した論点だと思います。 考えれば考えるほど、この問題は、唯一の問題ではないにせよ、大きな問題であることは疑いなさそうです。一言で言えば、「世代間の公平」がないところに希望が生まれないし非生産人口が積極的な成長投資をしなくなるという現実です。

  • 第288回 日本にとって本当のリスク:円安 - 堀古英司の「米国株式の魅力」:楽天ブログ

    2011.11.11 第288回 日にとって当のリスク:円安 カテゴリ:カテゴリ未分類 先月、テレビ東京「MプラスEx」に出演させていただく機会がありました。滅多にお邪魔できない番組でもあり、中長期的観点から今後の投資についてお話させていただいたつもりです。番組の時間枠に入りきらなかった内容も含めて、以下ご紹介したいと思います。 アメリカ経済は大まかに見ると10年の景気サイクルで動いています。一番分かりやすいのは非農業部門雇用者数の増減で見た雇用情勢です。当然の事な がら景気の良い時は雇用が増加し、景気の悪い時は雇用が減少します。アメリカの雇用情勢はこの上下動を約10年のサイクルで繰り返しているのが分かりま す。 アメリカ経済が10年サイクルで上下する中、概ねその半分(5年)は景気の拡大期であり、残り半分は景気の収縮期です。歴史的にアメリカは景気の悪 い時には金利を引き下げて=ドルを下

    第288回 日本にとって本当のリスク:円安 - 堀古英司の「米国株式の魅力」:楽天ブログ
  • MNEXT 年収300万以上の世帯が90%を占める中流市場の攻め方

    印刷用PDF(有料会員サービス) 企業の価格政策をめぐる動きが急である。イトーヨーカ堂やイオンなどの大手組織小売業は、自社の割安なプライベートブランド(PB)の比率を上げようとしている。液晶テレビなどの情報家電の値下げは続き、家電量販店の値引き競争は激しさを増すばかりである。他方で、東京都心の高級ホテルの平均宿泊代は従来の5万円台から7万円台以上へとアップし、都心の百貨店の改装は中高年向けの高額品で溢れ、従来品より30%高いハーゲンダッツのドルチェが好調であり、サイズやカロリーに配慮した割高なスナック菓子なども売れている。相変わらず、スーパーで2丁100円に対して1丁350円以上の豆腐も売れている。一方では、低価格化と値下げが進み、他方では、高価格化と値上げが進行している。 この背景には、消費者の収入階層の変化がある。消費者の価格への感度である予算制約は収入によって変わる。収入が多くなれば

    MNEXT 年収300万以上の世帯が90%を占める中流市場の攻め方
  • マーケティング用語集 新中流層 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

    新中流層とは、中流社会の崩壊の中で生き残った、「中の上」の階層のことをさし、当社では、統計的に把握可能な世帯年収1,000万円以上5,000万円未満の層としています。富裕層が人口の1%に満たないのに対して、人口の約12%を占め、マーティングのターゲットとなりうる規模を有し、現在の消費をリードしている人々として注目しています。 1990年代以降は年功序列、終身雇用といった日的経営が崩壊し、実力主義賃金体系の導入などにより格差化が進みました。しかし、現在では非正社員の正社員化、長期雇用への回帰、ベースアップ、企業の人づくりへの投資などにより収入が回復しつつあり、中流層が増加傾向を見せ、格差拡大から格差縮小へと進む兆しが出ています。一方で、実力主義賃金体系への移行の中、正社員の間でも収入格差が増大し、中流の収入階層の分化が進んでいます。 このような中で、「新中流層」とも呼べる新たなリーダー層が

    マーケティング用語集 新中流層 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
  • デモグラフィック変数とは・意味|MBAのグロービス経営大学院

    デモグラフィック変数とは、マーケティング戦略における市場細分化(セグメンテーション)の際の切り口の種類の1つ。人口動態変数とも言う。具体的な変数として、年齢、性別、家族構成、家庭のライフサイクル、所得水準、職業、学歴、宗教、人種、国籍などがある。 人口動態変数は、以下の2つの理由からマーケティングの実務で顧客をグループ化する際の基準として最もよく用いられている。1つは、この変数が実際の消費者のニーズや製品・サービス使用率などと密接に結びつくためである。例えば、外や衣料品、メディア・通信業といったビジネスにおいては、年齢層によって製品に対するニーズがまったく変わってくるため、ユーザーの年齢とライフサイクルを把握することがマーケティング上欠かせない。また、自動車、ファッションアクセサリー、レジャー、不動産、金融サービスなどの高額商品、奢侈品などは、ユーザーの所得水準ごとに市場をセグメントして

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