タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

認知とニューロサイエンスに関するtbseizoのブックマーク (1)

  • 脳は「市場」をどう感じるか (1) - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

    Contax T2, 38mm Sonnar F2.8 @Tyrol, Austria 15年前に消費者マーケティングの世界に入ってまず驚いたのは、とにもかくにもやたらキャッチコピーなのか、信念なのか良く分からない考えが撒き散らされていることだった。いわく、ファーストムーバーアドバンテージ、いわくポジショニング、いわくドミナント戦略、、、。 複雑な現象の背後にある原理原則を明らかにし、それから積み上げるように世界を理解していくサイエンスの世界から見るとかなり違和感のある世界だ。 一方、マーケティングもニューロサイエンスも知覚のメカニズムを探る試みという点では共通している。この二つはある種、楕円における二つの焦点のような関係だ。いかなる知的活動も神経系の活動によって生み出されることを考えると、マーケティングの基礎となるべき考えも、来神経系の特徴にあるはず。 この10年余り日々考えてきた結論

    脳は「市場」をどう感じるか (1) - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
  • 1