「CGM企業」か、「暴君企業」か・・・。ヤフーに見る市民メディア戦略 2007年08月04日09時12分 / 提供:PJ 【PJ 2007年08月04日】− ヤフーがCGM(消費者生成メディア)戦略の一環としてこの夏から、市民メディアの記事を掲載するそうだ。PJニュースも掲載してはどうかと、ヤフーの担当者から誘いを受けた。ヤフーといえば、ネット界のジャイアント。その影響力は計り知れない。そこにPJニュースの記事を掲載することはマーケティング的に有効なのかも知れない。 しかし、交渉の過程でヤフー側のやり方に疑問を抱いてしまった。「記事をすべて提供し、その全文をヤフー掲載してください」「ヤフーへの投稿システムを構築する費用はPJニュースで負担してください」「情報提供料として月額5万円程度お支払いします」。 わたしが「この条件ではお引き受けすることはできません」というと、「では、この話を内