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KPIに関するtsukunepapaのブックマーク (9)

  • データドリブンマーケティングとは?よくある失敗や課題

    データドリブンマーケティングとは、データ活用を主軸としたマーケティング手法のことです。データという客観的な根拠に施策を決めることができるため、マーケティング担当者の勘や経験といった主観的な根拠から導き出した仮定による施策に比べ、精度の高さが期待できます。 データドリブンマーケティングは、コンピューターの性能の向上やBIツールなどビッグデータを扱えるソフトウェアの進歩により実現が可能になりました。 ただ、従来のマーケティングがまったくデータドリブンではなかったかというとそうではなく、データデータや広告出稿データなど、一部データを活用していたケースは少なくなかったはずです。 利用できるデータの種類や量が格段に増えた現在、いよいよデータドリブンマーケティングとして格的にデータ分析に戻づく仮説を立て、施策を導くことができるようになったといえます。 コラムでは、データドリブンマーケティングが必要

    データドリブンマーケティングとは?よくある失敗や課題
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2021/01/14
    SFA,BA,CRMなどなどのツールを導入しないと、ウェブ発→ウェブ資産化までの顧客データは紐づけできないものなのか?無料ツールだけでもリアルなデータドリブンマーケティングはできないものか?
  • コロナ感染モニタリングを「PDCAサイクルでの『チェックと改善』」の反面教師に! - アリエスコム ARIEScom

    ソーシャルテクノロジーの普及が、企業のマーケティング活動やブランディングに与える影響範囲は、指数曲線グラフのようなカーブをたどり拡大しています。 巣ごもり需要やテレワークなどの「新しい生活様式」も、クラウドソーシングやクラウドファンディングなどのソーシャルテクノロジー普及のけん引役を担っているようです。 弊サイト(ARIEScom.jp)は、「マーケティング R&D / PESOメディア統合管理」と「コミュニケーション最適化運用支援」をショルダーコピーに据える「アリエスコムの事業紹介サイト」です。 「どんなお仕事をされているのですか?」とのご近所さんからの問いに、「よろしければARIEScom.jpサイトの〇〇ページを読んでください。」と説明できるコンテンツを設けていきたく思います。 【目次】 わかりにくい!?アリエスコム ARIEScom のサービスメニュー 経営者自らが”デジタルの強み

    コロナ感染モニタリングを「PDCAサイクルでの『チェックと改善』」の反面教師に! - アリエスコム ARIEScom
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2020/12/22
    政府や東京都が設定している、新型コロナウィルス感染状況や医療提供状況を把握するためのモニタリング指標を改めて確認し、マネジメントやマーケティングでのPDCAサイクルでの指標設定に活かせるか?を考えてみた。
  • 「戦略的広報」実現のために3つのKPIを設定しよう | 広報会議 2017年11月号

    「効果測定」は広報活動における永遠の悩み。ソーシャルメディアの口コミ数、ウェブニュースの波及効果といった指標も増え、従来からある「広告換算」による測定方法への疑問の声も聞かれます。さらに売上への直接的な貢献などを求められる場面も増えているようです。今回は基から応用まで、自社に適した指標づくりについて考えていきます。 戦略的な広報には、目標設定とその検証のPDCAが欠かせない。自動車メーカー広報、PRエージェンシー双方の現場を統括してきた土井正己氏が広報に必要なKPI設定について解説する。 広報が効果測定をする目的、それは「戦略的広報」に取り組むためです。戦略的広報とは、すべての活動に目標を持って行う広報です。広報の仕事は目標がなくとも、なんとなく受動的にこなせてしまいます。トップや各部署から言われたことを発表して、その結果を報告していれば日々の業務が回りますから。とはいえ、そういう広報は

    「戦略的広報」実現のために3つのKPIを設定しよう | 広報会議 2017年11月号
    tsukunepapa
    tsukunepapa 2018/06/10
    全文を読むためには有料会員灯篭が必要とのこと
  • アクセス解析ツールに「魔法の解決策」はない | KPI大全 第1章 | Web解析のためのKPI大全

    アクセス解析は、一筋縄ではいかない。プログラマーとして、コンサルタントとして、アナリストとして、私は長らくアクセス解析の業界に身を置いてきたが、この事実に何度も直面してきた。インターフェイスをいくら良くしても、詳しい説明をいくら増やしても、データを理解する時間を誰もとろうとしない。ましてやデータを活用しようなどとは思いもよらない。ところが、すべてのオンラインビジネスにとって、Webから得られるデータが重要であるという事実は、日々くりかえし証明されているのだ。いったいどうしたら、より多くの人が、Webから得られるデータに興味を持ってくれるだろうか? どうしたら、もっと「わかりやすく」できるだろうか? 古典的な「アクセス解析」は、分厚いワークシートの束と何枚ものスライドに、普通の人にはわからない技術的な専門用語が満載されているものだ。アクセス解析ツールのベンダーは、「弊社のツールは大変簡単です

    アクセス解析ツールに「魔法の解決策」はない | KPI大全 第1章 | Web解析のためのKPI大全
  • アクセスログ解析 動線解析|ウェブコンサルのアクティビス

    コンサルミーティング 事前ヒアリング:2回 定義合わせ:2回 解析指標とKPIについてご説明:2時間程度 現サイトにおける解析状態についてご説明:2時間程度 最終コンサル報告会:3時間程度 納品物 サイト分類・属性別目的定義表 定義別指標、サイトKPI一覧表 上記算出法と、設定用前提パタメータ対応表 解析ツール項目マッチング一覧表(※設定代行は含まれておりません) サイト属性 不動産系サイト(物件情報サイト・賃貸サイト・レンタルサイト・ホテルサイト) 人材系サイト(求人サイト・人材派遣サイト・アルバイトサイト) コマース系サイト(BtoCサイト・BtoBtoCサイト) 金融系サイト(ネット銀行サイト・クレジットサイト・消費者金融サイト・保険サイト・) ポータル系サイト(情報配信サイト・会員登録サイト) コーポレートサイト(企業情報サイト・製品情報サイト・IRサイト) エンターテイメントサイ

  • 上中島の一期一会

    超問題がある

  • WebサイトKPI設定コンサルティング|コンサルティングメニュー|Nexal

    ホーム > コンサルティングメニュー > WebサイトKPI設定コンサルティング WebサイトKPI(評価指標)設定コンサルティング 複数のメディアやチャネルで顧客とコミュニケーションをとることが一般的となった現在では、Webサイトという一つのチャネルが自社事業の中でどの程度貢献してい るのかを単純なアクセス数などで評価することはできなくなってきました。Webサイトを戦略的に活用している企業では、Webの貢献度を定量的に評価する"評価指標"の設定 が当たり前となりつつあります。弊社はWebサイトKPI(評価指標)の研究を一早く始め、設定手法などのノウハウを多くの企業様に提供しております。 このような課題・要望を持っている方へ Webサイトの貢献率を測りたいが、どのように計算すべきか分からない。 アクセス解析は実施しているが、長期的に定点観測するべき評価指標を設定したい。 ネットマーケティン

  • これからは「ウェブKPI」の発想で効果向上を目指そう! | 基本編

    経営者はいつも数値を眺めて先を考えている。たとえば営業利益は売上高の何%にあたるか、社員1人あたりの利益はいくらか? こうした数値を「KPI」(キーパフォーマンスインジケータ、重要経営指標)という。 KPIという考え方をウェブでも活用できないかという発想から出てきたのが「ウェブKPI」だ。企業ウェブマスターは、ウェブKPIをにらみながら、着実にウェブの効果を高めていってほしい。 ウェブの指標はいつまでも「単独の数値」でいいのか?企業ウェブマスターにヒアリングすると、多くの企業がウェブサイトを評価するためにさまざまな数字を使っていることがわかる。ある会社では「ページビュー数」が指標となっており、別の会社では「資料請求数」が指標となっている。前月が10万PVで、今月が12万PVだったら、今月は伸びたことになる。資料請求数が100から150に増えたら、サイトが成長し効果が上がったことになる。 だ

    これからは「ウェブKPI」の発想で効果向上を目指そう! | 基本編
  • KGI、CSF、KPI<経営と情報(経営情報システム)<Web教材<木暮仁

    経営戦略は総合的な観点が必要ですが,あれもこれも実現しようとすると,かえって目標や手段を見失ってしまいます。重点に絞り込むことが必要です。 KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標) 何がどれだけのレベルになったら経営目標が達成したのかを,測定できる尺度で数値的に示したものです。たとえば,3年後の利益を○○億円にするとか,顧客の固定化率を○○%以上にするというような指標です。 CSF(Critical Success Factor:重要成功要因) KGIを実現するための重要な手段のことです。重点施策に絞り込むことによって,重点的な戦略実施項目とします。たとえば,○○億円の利益を達成するには,高付加価値製品への移行やインターネット受注の実施などがCSFになります。一つのKGIの実現には複数のCSFが必要でしょうし,一つのCSFが複数のKGIに関係することもあります。その

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