タグ

リニアと山梨に関するuduki_45のブックマーク (8)

  • 朝日新聞デジタル:リニアL0系、時速500キロで試験 山梨で29日から - 社会

    JR東海は20日、2027年開業を目指すリニア中央新幹線の営業用車両の原型L0(エルゼロ)系の格的な走行試験を、29日から山梨県内の実験線で始める、と発表した。最高時速500キロでの走行を重ね、性能の向上を目指す。  走行試験は、同県笛吹市から上野原市に至る42・8キロの実験線で行う。最長12両で走らせ、耐久性も確認。11年9月までは先に完成した18・4キロの区間で走行試験をしていたが、延伸工事のため中断していた。  L0系は、客室空間を広くとった営業用車両の原型。今年6月に走行可能な状態になり、以降は延伸した走行路で、ブレーキ性能や速度制御機能を調整してきた。同社は当初、走行試験の開始時期は9月としていたが、調整が順調なため、前倒しした。試験開始後、一般向けの有料試乗会も行う予定という。 関連リンクリニア大阪まで一気に開通「ありえない」 JR東海社長(7/11)リニア、窓は小さく鼻先に

  • 【リニア】 山梨知事「切符売り場がない駅なんて…」→JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 山梨知事「切符売り場がない駅なんて…」→JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 1 名前:ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/16(木) 13:03:04.50 ID:??? JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、 山梨県の横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。 あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。 同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、 それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、 同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の 概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。 横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で 「リニアは事前に

    【リニア】 山梨知事「切符売り場がない駅なんて…」→JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 切符売り場ない駅なんて…リニア駅案に知事異論 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、山梨県の横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。 同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。 横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で「リニアは事前に予約するので、(駅で待っていても)キャンセルが出れば、ネットでほしい人のところに買われていく。設備はこれで十分と考えており、どうしても必要なら、自治体が作ればいい」と反論した。

  • リニア新駅案に知事 切符売り場設置を訴え : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。 同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。 横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で「リニアは事前に予約するので、(駅で待っていても)キャンセルが出れば、ネットでほしい人のところに買われていく。設備はこれで十分と考えており、どうしても必要なら、自治体が作ればいい」と反論した。

  • リニア新駅 切符売り場なし : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2027年に開業予定のリニア中央新幹線について、JR東海は13日、昭和町で住民説明会を開き、甲府市大津町周辺に設置する「中間駅」の概要を明らかにした。駅はホーム全体がフード状のコンクリートの防音壁で覆われているのが特徴で、切符売り場はなく、改札口は1か所のみのコンパクトな構造となっている。 中間駅は東京~名古屋間にある駅のことをいい、今回は山梨、長野、岐阜県に設置される予定の駅のイメージが初めて公表された。 駅は出入り口や改札などを1階部分に設置し、エスカレーターやエレベーターなどで高架部分のホームに上がる形となっている。駅の延長は約1キロ、ホームは地上からの高さが約20メートルと想定されている。 駅には、インターネットなどで全席を予約販売することを想定し、切符の販売スペースを省いた。1階の残りのスペースは貸し出す計画で、商業施設や観光施設などで活用してもらうとしている。 同社の宇野護・中

  • リニアモーターカー反対論が報道されない理由 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    2003年に実験線で世界最高速度(時速581キロ)を記録したリニアの先頭車両。2年後の着工に向け、様々な声が上がってきている 5月25日、JR東海は新幹線開業50周年を記念した国際会議を2014年10月に開催すると発表した。同年には、国内初となるリニアモーターカーも着工を開始する予定。JR東海にとっては節目の年になる。 しかし、そのリニアモーターカーに疑問の声を上げる人たちもいる。特に環境問題に関しては、すでに被害が出ているものもあるという。 1997年、リニアモーターカーが山梨県大月市と都留市の間の18.4km区間で実験走行を開始した。すると、2年後の1999年、山梨県大月市朝日小沢地区では水源が枯れ、川から魚が消えた。当時、同市の水道組合の職員は、「トンネルができて3ヵ月後に水が枯れました。JR東海は代替策として地下水をくんでいます。問題はその補償が30年で切れること。あとは、自分たち

    リニアモーターカー反対論が報道されない理由 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
  • JR「リニア駅の全額負担します!(`・ω・´)」 山梨「はぁ?それで済むと思ってんの?」 JR「えっ」 カナ速

    1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/29(火) 22:10:32.70 ID:/EImXA030| JR負担増求める声 リニア県期成同盟役員会 リニア中央新幹線建設促進県期成同盟会の役員会が28日、県庁で開かれた。役員からは、山梨リニア実験線(上野原市―笛吹市)の整備に地元が財政負担してきた経緯があるとして、JR東海に一層の整備費負担を求める声が上がった。 役員会では、今月21日にJR東海が示した「リニア駅の建設費を全額負担する」という方針が了承された。 一方、リニア中央新幹線が通る予定の沿線各県が、一律に負担軽減されたことについて、出席者からは「リニア実験線を受け入れ、周辺道路の整備などで多額の地元負担をしてきた。さらに特別な計らいをしてもらいたい」などの意見が相次いだ。 県によると、1989年にリニア実験線が建設が決まってから、県と地元自治体が周辺道路を整備。総額

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 山梨の実験線でリニア疾走 延伸前に試験走行公開

    JR東海(名古屋市)と鉄道総合技術研究所(東京)は21日、山梨県大月市―都留市の山梨リニア実験線で、現行区間(18・4キロ)では最後となる時速500キロ走行を試験した。台風15号接近による暴風雨の中でも、試験車両は水煙を上げながら予定通りに同速度で走行を繰り返し、性能の高さを示した。 JR東海は2013年末完成を目指し、現行区間の両端から同県笛吹市、上野原市まで延伸、計42・8キロにする新実験線を建設中。現行区間も、ガイドウエー(軌道)のコイルなどの設備を最新の営業線仕様に付け替えるため、試験走行を10月から2年余り中断する。 JR東海によると、この日は約4時間にわたり40走行。1時間雨量26ミリ、最大風速23メートルの暴風雨に見舞われた時も、リニア中央新幹線の営業最高速度と同じ時速500キロで走り抜けた。 ほぼ同じころ、東海道新幹線や中央東線は運行を見合わせており、「リニアが風雨

  • 1