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【回転寿司】スシローに敗北したかっぱ寿司 1皿90円の安売り競争がもたらしたもの「価格だけでは勝てない」 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/09(金) 05:12:01.42 ID:AgKEmHy90 「『1皿90円戦略』の痛みは大きかった」 10月。2012年2月期第二四半期決算会見の席上、カッパ・クリエイトの平林徹社長はそう言って、過去の値下げ戦略の敗北を認めた。 デフレの波が止まらない。特に飲食店業界では、低価格戦争の流れが顕著だ。牛丼業界各社は1皿250円のキャンペーンを打ち、終わりのない価格争いが続いている。 11月中旬には、すかいらーくの運営するファミリーレストラン「ガスト」が「サンクスフェア」と題して通常366円〜523円のキッズプレートを39円で提供開始し、話題を呼んだ。 回転寿司業界も例外ではなかった。リーマンショック以降、顧客獲得の呼び水
回転すしチェーン大手のあきんどスシロー(大阪府吹田市)は31日、2020年度までに売上高を2011年9月期に比べてほぼ2倍の2000億円へと増やす計画を明らかにした。国内で都心部にビルインタイプの店舗を出店するほか、今年12月に韓国、早ければ13年末には中国にも進出する。 2000億円達成時の売り上げ比率は、国内1500億円、海外500億円を見込む。 スシローは現在、郊外を中心に約320店舗を展開。今後、少子高齢化が進むなかで人口が集中する東京、埼玉、神奈川、大阪、福岡などの都心部は「まだ伸びしろがある」(豊崎賢一社長)として、低コストのビルインタイプの店舗を集中出店する。都心部は他の外食や小売業との出店競争も激しいが、20年度までに50-100店舗を出店したいという。 一方、海外は、12月5日に韓国・ソウルの繁華街に海外1号店となる「スシローコリア001チョンノ店」をプレオープンする。韓
回転すしチェーン「がってん寿司」を運営する「アールディーシー」(埼玉県熊谷市)が販売した「無菌生かき」は実際には細菌が含まれているとして、消費者庁は28日、景品表示法(優良誤認)に基づき、再発防止を求める措置命令を出した。 同庁によると、同社は昨年9~12月、新聞の折り込みチラシなどで「無菌生かき」を宣伝。首都圏の「がってん寿司」などの70店舗で、すしや刺し身として約33万個を販売した。しかし、このカキには微量の細菌が含まれており、同庁は消費者に誤解を与える表示だと判断した。
「何でやねん」──。大手回転ずしチェーン「スシロー」を展開するあきんどスシロー社長の豊崎賢一(当時、取締役営業部長)は激高していた。2007年3月。創業者兄弟の弟側の謀反により、突如株式が売られ、筆頭株主が入れ替わったときのことだ。 あきんどスシローは、1975年に創業した大阪市阿倍野区のカウンター型立ちずし「鯛すし」をルーツに持つ。創業者は清水義雄と弟の豊だ。二人は84年と88年、同名の回転ずし企業を別々に起業。99年、義雄が豊側を吸収合併するという複雑な関係にあった。豊崎は84年に「鯛すし」に就職、同年兄の義雄側の企業立ち上げに参画している。 筆頭株主が異動したことに対する豊崎の怒りの原因は、事前に相談がなかったことだけではない。ほかの親族を含め豊側の主要株主3名が株式を売却した相手は、牛丼店「すき家」を主力とし、競合「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトの株式を3割以上持つゼ
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