タグ

2008年5月16日のブックマーク (2件)

  • 「休みたければ辞めればいい」? ~ モーレツ社長に温暖化問題から一言 | WIRED VISION

    「休みたければ辞めればいい」? ~ モーレツ社長に温暖化問題から一言 2008年5月15日 経済・ビジネス環境ワークスタイル コメント: トラックバック (0) (これまでの 石井孝明の「温暖化とケイザイをめぐって」はこちら) ■モーレツ社長の強烈な言葉 好業績を出した日電産の永守重信社長が「休みたければ辞めればいい」という発言を行ったと、朝日新聞が報じました(注1)。これに批判が集まったことで、日電産は発言の事実はなく意が伝わっていないと主張するなど弁明をしています(注2)。 ですが、永守社長のこれまでの発言からすると「音ではないかな」とも、思います。同社のホームページから、永守社長の文章を引用してみましょう。とても興味深いものです。 『「いったい私と仕事とどちらが大切なの?」女房族が亭主族によくする質問である。私は、このたぐいの質問を社員に対してよく試みる。我社のように毎日十

    uhyorin
    uhyorin 2008/05/16
    ■「わかっちゃいるけどやめられない」働きすぎ<(∩゚д゚)アーアーキコエナイ …って言ってなきゃタスクが終わらないんだよ!(T-T)/
  • 欧米製ゲームが日本市場で直面する難題とは | WIRED VISION

    欧米製ゲームが日市場で直面する難題とは 2008年5月16日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Jean Snow Image:カプコン『Bionic Commando』 ゲーマー向けサイト『Kotaku』の日在住スタッフであるBrian Ashcraft氏が、欧米製のゲームが日市場に参入を試みる際に直面する、いくつかの難題を取り上げている。 日市場では、欧米のゲームで一般的な形式が受け入れられていない模様だ。 例えばカプコンのBen Judd氏は、「日のプレイヤーたちは一般的に一人称視点を好まず、自分のキャラクターを見たいと思っている。その方が、自分のキャラクターを操作しやすくなるからだ」と説明している。 Judd氏は以前カプコンの[国外ゲームを日に移植する際の]ローカライゼーション責任者を務めていたが、現在はプロデューサーとして、『Bionic Command

    uhyorin
    uhyorin 2008/05/16
    エンターティメントの表現で考えると「リアル」なのか「ファンタジー」なのか…それとも「燃え」じゃなくて「萌え」ですか?