タグ

ブックマーク / hachiku.biz (2)

  • orzレイアウトのおかげで、親指シフトをマスターすることを決めた | 破竹の勢い

    親指シフト 実は自分のいとこが、富士通に勤めていたので会話の中で「親指シフトいいですよー」というのを聞いていました。 でも、それは私が小学生の頃の話、25年(15年)ほど昔のことです。 時は流れ。 最近、勝間和代さんやプロブロガーの立花岳志さんのを読む機会があり、それらには親指シフトが薦められてました。 これらのみなさんがおすすめする親指シフトの利点は、少ないキータイプで文字を入力できるので、ローマ字入力よりも1.7倍も速く打てるようになるそうです。 しかし、最大の問題は同時打鍵する親指キーがついてる専用キーボードが必要なのです。 普通のJISキーボードで、[無変換][変換]キーを使ってできなくもないのですが、打ちにくさは否めません。 そういう事情もあり親指シフトの学習には、二の足を踏んでいました。 orzレイアウトと出会う 親指シフトへの憧れを捨てきれず、情報収集をしていた中、あるペー

    orzレイアウトのおかげで、親指シフトをマスターすることを決めた | 破竹の勢い
    uhyorin
    uhyorin 2015/06/26
    魚拓経由ブクマ。例の任天堂退職しましたエントリのブログの著者が、3ヶ月半前のエントリで"それは私が小学生の頃の話、15年ほど昔のこと"と書いてあって退職エントリの真偽そのものがー。
  • 任天堂を退職しました | 破竹の勢い

    2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。 思い起こせば、就職氷河期の真っ最中、劣等生の私はなんとか滑りこむ形で入社できました。 入社して10年間は、ハードに関する仕事をしていました。 抜き取り検査員、EMI対策、半導体評価、製品安全法令調査、生産工場の品質指導や不具合是正、トランプ麻雀牌の品質指導、ライセンスグッズの技術的監修、顧客クレームの技術サポートなどです。 そして、退職間際の四年間、私は「ユーザー目線評価」という業務についていました。 今振り返ると、この業務が一番自分の能力を発揮できた仕事でした。 ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。製造部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう 出典:任天堂HP 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』プロデューサー 篇( http://www.nintendo.c

    任天堂を退職しました | 破竹の勢い
    uhyorin
    uhyorin 2015/06/26
    "私の部門は大企業病と「ピーターの法則」が効き過ぎた職場でした。" 任天堂といえども…なんだなあ。/ 日経なんとかさんは反応するだろうか。
  • 1