タグ

2013年4月1日のブックマーク (1件)

  • アベノミクスの現状を考える論点

    今夜は「朝まで生テレビ」(テレビ朝日系列)がこのテーマを議論するようですし、日にとっては年度末でもあるので「アベノミクス」と言われる、安倍政権の「金融緩和、円安誘導」について、現状を考える上での注目点を整理してみたいと思います。 (1)まず、「どうしてアメリカリベラル派が支持するのか?」という問題があります。ポール・クルーグマンに始まって、最近ではジョセフ・スティグリッツも加わり、「ノーベル経済学賞受賞のリベラル派の重鎮」が揃って「アベノミクス支持」を打ち出しています。これは、アメリカの場合、「金融緩和と弱い自国通貨」というのは完全に「リベラルの政策」になるということが一番です。これに加えて、「オバマがやってきたこと」について「別の国でも成功例」を見てみたいという政治的動機もあるように思います。 (2)その一方で、12月に安倍政権が発足して以来、ヨーロッパなどからは「為替操作」という批

    vialavida
    vialavida 2013/04/01
    "昨年12月の解散というのは「税と社会保障の一体改革」が前提であり、3党合意の一角を担った自民党にはその実行の責任がある…。ですが、この問題に関しては、自民党政権下では議論が進んでいません"