口コミ情報蓄積サイトを作ったけど、口コミが集まらない、会員登録もあまり増えない・・・そんな声をあちこちで聞いたり、盛り下がっているサイトをあちこちで見かけるようになりました。仕事仲間とも「あのサイト、だめなんじゃない」などという話も出たりします。 話題だから、儲かりそうだから、参入障壁が低いから・・・そんな理由で気軽に取り組んでいるケースもあると思いますが、使い手のことが考えられていない印象を受けます。 私が編集協力をさせていただいた、CGMマーケティングという本の中で、筆者の伊地知さんとフォートラベルの津田社長との対談があるのですが、 「私のサイトにあなたの情報を投稿してください、では『なぜ、あなたのサイトに協力しなくちゃいけないの』となってしまう。『あなたの旅行を記録できるスペースを作りました。ご利用ください』というスタンスでやっています」 というような津田社長のコメントがあります(注