「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ本業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ
日本では(日本だけじゃないと思うけど)右とは何で左とは何かという根本的な問題に混乱があるんだけど、俺は左右の最も大きな違いは「左は平等主義で右は差別主義」であることだと思っている。というか、別に俺が考え出したわけじゃなくて、そう書かれている書物はいっぱいある。 ところが、そういう主張には反論がある。リンクはしないが昨日某ブログの記事にもそういうのがあった。何でそうなるかといえば、「差別」というのが否定的な言葉であると右側に属する人までが認識しているからだと思う。 そして実際に左側の人間が否定的な意味で使っている場合も多い。そこで非常にややこしいことになる。で、「右は差別主義じゃない。偏見だ」という反論が出てくることになるんだけど、本当なら「差別は必ずしも悪いことではない」という反論をすべきところではなかろうか? 確かに「差別」には「人種差別」などの悪いイメージがある。そして俺も人種差別はす
一番はじめに作った人が、一番偉い 「著作権マニア」さんの書かれた11月27日付けブログエントリー「著作権保護期間延長議論について一言」が興味深い。特に次の一文が良い: 一番はじめに作った人が、一番偉いのが、知的財産権の基本だと思うから。 まさに同感。でも、今の著作権をとりまくビジネスの世界は、この原則からだいぶ乖離してしまっているような気がする。「一番はじめに作った人」が何を考えているかとかそういうこととは全然関係なく、「著作権者」が自分たちに都合の良いルールをドンドン構築していってるような感じ。 著作権マニアさんは、「結局この問題の判断は、実際に動き出して、日本の文化がどれだけ進んだか?を検証することでしか答えがでないと思う(進み具合を計るモノサシもないけれど。。。)」とまとめられているけれど、なんというか、今の日本の社会的状況を考えると、理想としての「著作権」の在り方について、その未来
別に厳密な定義があるってわけじゃなく、個人的印象論。 道徳は、共同体のルール。 倫理は、自分のルール。 つまり、共同体が崩壊した時に失われるのが道徳で、それでも残るのが倫理、と。 そういう意味で考えると、日本には「道徳教育」はあっても「倫理教育」がないよなあ。 もともと「倫理」というと一神教的な「神から自分へのルール」だったわけで、そのあたりの文化的な差もあるのかも。 まあp_shirokuma氏やfromdusktildawn氏のように、道徳にしろ倫理にしろ単に環境適応のために必要なミームとして捉えることも可能ではあるでしょう。 ただここでfrom氏がいうように、人間の意志は単なる環境適応の奴隷ではないわけで、その意味で「自分のルール」というのは非常に「人間的」といえるのかもなあ、とか思いました。 関連:コールバーグの道徳性発達理論 道徳的命令に従う訓練ばかりやってると、メリット・デメリ
Nmap Online Scanner uses Nmap Security Scanner to perform scanning. It was designed to rapidly scan large networks, although it works fine with single hosts too. We suggest you to read the Nmap's documentation, especially the Nmap Reference Guide. You can also be interested in some examples of the Nmap's usage. Nmap Online Scanner supports most of the functionality of Nmap Security Scanner. It can
レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 西尾維新「戯言シリーズ」。今さらながらの感想。 作家は現実を負い越せない ありえない状況におかれたとき、人間はどう行動するのだろうか? 人種差別。障害者とのつきあい。資本分配や、社会の様々な格差。 実世界の微妙な状況を議論するのは難しい。倫理とか、「常識」とか、いろんなしがらみから 逃れられないし、極端な論を張ったら批判の嵐。 人の幸せってなんだろう? こんなテーマをリアル世界でまともに議論すると、科学哲学から宗教、オカルトに至るまで、 いろんな分野の専門家が乗り込んできて、騒がしいことこの上ない。 大きな本屋さんの片隅、一番暗いところには、たいてい「精神世界・宗教」というコーナーがある。 ドーキンスや宮沢賢治、五木弘之、いろんな宗教の本、細
会社のひとにマカーがふえました。喜ばしいことです。 いまいちみんなの共感を得られませんけど、PDF本とOS Xの相性の良さはスゲイです。AWDwR 2nd.をリファレンス本のごとく使えます。とてもよいです。両方持ってる人は、Spotlight(ctrl + space*1。 一回 Preview.app で開くとその後はインクリメンタルサーチでさらに快適に。個人的には見た目のキレイな Unix というのに匹敵する嬉しさです>PDFとの相性。 *1:このキーバインドをとられるのはちょっと微妙ですけど)))でassert_selectと打って見るとその便利さが実感できるはず((初回はちょっと時間がかかっちゃうかも
_ COBOLとRails あ、今、一瞬、21世紀のCOBOLerのRailerというのが脳裏をかすめたが気のせいだろう [L'eclat des jours(2006-11-29)より引用] ちょうどおとといに、宴席でCOBOLを引き合いに出してRailsの説明をしたりしてた。うーん、シンクロニシティ。 その時はある理由で話さなかったけど、COBOLとRailsの一番の違いは、COBOLにはアプリケーションプログラマに対する信頼をあまり感じないのだけど、Railsにはそれを感じるということ。 じゃなかったら、○○さん(適当に知っている人で置き換えてください)はRailsに手を出してないだろう。 Railsの規約は徹底的にプラグマティックなもので、プログラマを縛るためのものではない。 ひょっとしたら、みんなDHHに欺かれているのかもしれないけど("Constraints are liber
zshのZLE Editorを使って作られた zedというテキストエディタがカッコいいうえに非常に便利。 zshの補完がそのまま使えたりする。 % autoload zed % zed ./test.txt 操作方法は、 変更を保存するときは、Ctrl+X Ctrl+W または Ctrl+J と入力。 破棄して終了したいときは Ctrl+C を入力すればいい。 あとはどんな bindkey をしているかによって変わるのだが 基本的にemacsキーバインド 使ってみればわかるけどすごく新感覚なエディタ。 その場で編集してる感がすごくある。 ソースにも "他のシェルにはコレは出来ない" と書いてある。(いいすぎだ) # No other shell could do this. # Edit small files with the command line editor. あと、以下のような
http://channel9.msdn.com/Showpost.aspx?postid=68302 見た。 コメント欄より > This isn't the CLR. In our world, we compile entire MSIL for the kernel into x86 instructions at installation time. There is no libc at the bottom. However, we do have around some assembly code. Like a kernel written in C, our C# kernel needs assembly code to handle the lowest part of the interrupt dispatch on the x86. But once the
羽仁五郎著「教育の論理-文部省廃止論p80~85」のなかに興味ある歴史的事実の記述がある。 [アメリカ教育使節団と文部省との問答] 敗戦直後の日本に派遣されたアメリカ教育使節団が1946年4月7日に出した勧告は次のようであった。「敗戦にいたるまでの日本の教育は、一言でいうと、政府すなわち文部省が、全国の教員にストレイト・ジャケット(手足が自由に動かないように皮ひもでしばりつける胴着)を着せていたような教育であった。だから日本の教育改革とは教員をストレイト・ジャケットから解放することであると。」この勧告に先立っての3月、アメリカ教育使節団は日本の文部省の代表と日本の教員組合の代表とを共同の会合に招いてそれぞれの意見を聞いた。文部省を代表したのが田中耕太郎学校教育局長であり、教員組合を代表したのが羽仁五郎であった。教育の自由を主張する羽仁五郎の討論に対して、田中耕太郎は「教師がまったく自由に
Anonymous Component曰く、"Japan.internet.comの記事によると、米国のインターネット利用者のほぼ40%が、少なくとも月に1回のペースでクッキーを削除しているそうです。これは、2337人のインターネット利用者が対象になった調査なのですが、毎日クッキーを削除している人が全体の10%、週に1回クッキーを削除している人が全体の17%、月に1回クッキーを削除している人が全体の約12%という回答だったそうです。調査を行ったJupiterResearchでは、消費者がクッキーを削除する主な理由は、クッキーをスパイウェアと誤って認識し、クッキーがプライバシーやオンラインセキュリティを脅かすものだと考えるためだと見ているようです。 「消費者は、クッキーがどのように働くのか理解していない」と調査を行ったアナリストは語っていますが、クッキーの使用やそれが何を目的としているのかを
©2002-2020 ぐるり Last-modified: 2020-01-24 (金) You are connecting via IPv4 えーと、入ってたけど発言してないJava Servlet MLでかの有名なM女史が出現しました。空気の読めなさ具合は健在です。ていうか携帯アプリを作りたい人がなぜServletのMLに入って来て質問してますかw java言語を勉強しなければならないとのことなのですが、いったい何からどう勉強したらいいのかわかりません。 初心者向けのソフトやお助け本などありましたら、紹介してください。 なんでこんなに偉そうなんだこの人はw『紹介してください』じゃなく『紹介していただけないでしょうか』って書くだけでずいぶん印象が違うのにねぇ。っていうかさ、『ほとんど初心者』じゃなく『これ以上無いくらい完璧初心者』でしょう。入門書の一つも買わずに何も勉強してないんだから
学校での虐待(いじめ)には単純な暴力以外にコミュニケーションを通じて(あるいはコミュニケーションを断つ事によって)精神的苦痛を負わせるタイプのものがある。角田さん曰く、 恰も「いじめ」問題で、暴行や恐喝などの明らかな犯罪とシカトのようなコミュニケーションのトラブルに属する事柄が同じ「いじめ」という括りで報じられ・論じられているようなものだ。 ミサイル発射と核実験以来 (Living, Loving, Thinking) 確かに区別が必要なのはそうだと思うが、「シカト」の類は「トラブル」なのだろうか。一般にトラブルという言葉は加害/被害という区別から中立な表現であるが、犯罪と区別すべきものとしてこの言葉が出てくるのだから、中立というよりは積極的に加害/被害の関係を否定する意味で使われていると思った。エントリの本筋からは離れて恐縮だが、どうも「シカトのような」タイプの虐待が矮小化されているニュ
人工知能学会論文誌は,2001年1月に学会誌から分離されオンラインジャーナルとなりました.vol.16 以降の論文がオンラインで参照できます. 論文の閲覧方法 論文はPDF形式で提供しています. PDFファイルを閲覧するには Acrobat Reader などのPDFファイルリーダをご利用ください. Acrobat Reader は日本語の読めるもの(バージョン3.0日本語版か, 4.0以上で日本語フォントもインストールする)を用意してください. オンラインジャーナル提供システム < http://www.jstage.jst.go.jp/browse/tjsai/-char/ja/ > へアクセスしてください. 閲覧方法の詳細な説明書 jsai-olj.pdf(PDF形式) 人工知能学会全国大会論文集 第15回 (2001年度) 以降の人工知能学会全国大会の論文集もJ-Stageを通じて
ITProに気にしていますか?オープンソースのソースコード混入という記事が掲載されている。オープンソースのソースコード混入ということに対しての記事のようなのだが、事例的にもどうもGPLを念頭に置いた ように思える。で、ようは、大きな開発プロジェクトの現場において、知らず知らずのうちにGPLコードが混入してしまい、リリース停止や GPL違反の指摘からコードの公開を迫られるリスクについて書かれている記事である。 事例としてエレコムのルータでGPL違反が発覚した例が出されているが、この時にはエレコム側が「うちの製品にはリナックスは金輪際使わない」と発言したという報道がされたりしたこともあった。 これだけなら昔からよくあるBSDライセンスとの対比的な議論になりそうだが、この記事ではGPLコード混入を防ぐ策の事例についても書かれており、 ソースコードレビュー、誓約書提出、チェックツール採用などの策と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く