2007年07月03日11:59 グループインタビューをユーザーとのコラボレーションとして活用する カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) グループインタビュー(FOCUS GROUP)は調査のひとつの手法ですが、開発スタッフやマーケティングスタッフ、場合によってはマネージャーや経営者が、ユーザーの生の声や反応を体感することで、ユーザー心理をに対する感度をあげたり、読み解く力をつけるための優れたトレーニング方法とも言えます。 デスクワークでアンケート結果だけを見て、実際のユーザー心理を理解したと錯覚している人が案外多いのですが、データで社内の稟議を通せばいいというならいざしらず、実際に重要なのはアンケート結果の数字の背景やそれこそ行間に潜んでいる心理メカニズムであることがほとんどです。 グループインタビューは、一歩進めると、商品やサービスなど