新規アイテム 新規アイテムの学習を開始! 次の学習:1日後 学習毎に記憶強度が上がり「定着中」ゾーン へ。このゾーンの往復が脳科学のポイント! 復習! 次の学習:3日後 アイテムを忘れそうになると再び要復習ゾー ンへ。自動的に、要復習の指示が届きます 復習! 次の学習:3ヶ月後 ゾーンの往復毎に記憶強度が上がり、完璧に 覚えた段階でアイテムは「完了」ゾーンへ。
新規アイテム 新規アイテムの学習を開始! 次の学習:1日後 学習毎に記憶強度が上がり「定着中」ゾーン へ。このゾーンの往復が脳科学のポイント! 復習! 次の学習:3日後 アイテムを忘れそうになると再び要復習ゾー ンへ。自動的に、要復習の指示が届きます 復習! 次の学習:3ヶ月後 ゾーンの往復毎に記憶強度が上がり、完璧に 覚えた段階でアイテムは「完了」ゾーンへ。
4月1日、前日に発表されたカラースターを踏まえはてな卓球会議で提出された定額給付スター法案は3秒くらいで成立した。さらに3秒後くらいにこれ以上はないくらいすみやかに施行された。 これにより全はてなID所有者対象に総額3グリーンスターが一律で配布されることとなる。財源はみんなの元気をちょっとだけ分けてもらって捻出する予定。 全はてなユーザー様を対象に定額給付スターの給付を開始しました - はてなダイアリー日記 定額給付スター申請窓口 - はてな 支給の詳細は以下のとおり。支給対象者は基準日(平成21年4月1日)において、はてなIDを既に有してい者、もしくははてなIDを新規に取得した者。申請期間は当日24時間のみで、株式会社はてなの申請窓口にての手続きが必要とのこと。さらに申請時に気の利いた一言を要求されるので注意が必要である。 給付されたカラースターは、「自らのブログに煌々と輝かせるもよし、
2008年11月からauが提供している、PC不要でLISMOの各サービスが利用できる「au BOX」。既に10万台を出荷するなど好評を博しているようだが、好調な理由はどこにあるのだろうか? 実際に使って検証してみた。 そもそも、なぜau BOXが誕生したのか まずは、au BOXが誕生した背景について振り返っておこう。 auが「LISMO」という、携帯電話向け総合音楽配信サービスを提供しているのは、ご存じの方も多いことだろう。LISMOを使うと、auの携帯電話から着うたフルをダウンロードしたり、パソコンから楽曲をダウンロード、あるいはCDのリッピングを行って転送したり、着うたフルなどをソニーのウォークマンに転送したりするなどさまざまな機器と連携して音楽を楽しむことができる。現在では「LISMO VIDEO」も提供されており、音楽だけでなく動画の配信も利用できるようになっている。 だがLIS
最近、ネットの書き込みでいわゆる疑問符「?」の使い方に変化があるような気がします。 多くは、「○○ですか?」 のように、人に物を尋ねる場合に使います。 また、「どこだっけ?東京?大阪?」 のように自問するときにも使うことがあります。 ところが、最近目立つのは、 「それは○○ですよ?」 というように、念を押したり、意見を強調する時にも使われているのです。 これが私は受け入れられないのです。 そのような時は感嘆符「!」ではなかったのでしょうか。 現代の文法では正解なのか、それとも若い人の流行なのか、 教えていただきたいと思います。
有史以前から賢人たちを悩ませてきた永遠の命題「人生の意味は」に、ついに回答が得られる日がやってきた。イギリスの物理学者が、科学的に人生を分析した結果 「人生にはなんの意味もない」 ことが判明したとの論文を発表したのだ。長年の謎に終止符が打たれるいっぽう、各方面に与える衝撃も大きそうだ。 1日付けで英科学誌「アルス・ネイチャー」に論文を発表したのは、物理学者のアーサー・フィリップ・デント博士。博士は、過去60年にわたり約千人にのぼる被験者を追跡調査し、「人間が生涯に摂取・吸収するエネルギー」と「生み出したり発散したりするエネルギー」の総量を算出・比較したところ、 「被験者の98パーセントで、エネルギーが差し引きマイナスかゼロ」 であることがわかった。 この結果からすると、 「物理学的には人生には意味がないどころか、環境に有害ですらある」 ということになる。過去さまざまな知識人や宗教家が説いて
swissmiss is an online garden (aka design blog) run by Tina Roth Eisenberg, a Swiss designer gone NYC. Clifton sent me pictures of his design studio’s business cards. There are two people in his studio. Clifton has 5 different cards and his designer has 3. The base of the card with the pop-up self portrait is consistent on all the cards, but the colors and sayings in the bubbles change from card t
もうすぐホワイトデー。先月は大量のチョコをもらってしまい、「三倍返し」なんて怖ろしい言葉が頭をよぎっては、財布とにらめっこして、ふうと溜め息。そんな羨ましい(?)人もいる時期でしょうか。それはそれとして、今年のバレンタイン商戦では、「逆チョコ」なる聞き慣れない言葉が連呼されていたのを、覚えている人も多いと思います。あれから1ヶ月、一体「逆チョコ」とは何だったのでしょうか。 実のところ、あれほど大宣伝されていたわりには、筆者の周囲では女性にチョコを渡したという男性はいないようですし、ネット上でも「逆チョコ」を実践してみたという話はほとんど見かけません。そこで、はてなユーザー100人に、今年のバレンタインで「逆チョコ」を渡したかについて聞いてみることにしました。 今年のバレンタインデーに、女性に「逆チョコ」を渡した。 結果は、きっかり1割。どうやら10人に1人しか、逆チョコを渡した人はいなかっ
この記事は、記事を書いている主体である朝日新聞社の意見は述べていない、ただ新聞協会の意見を紹介しているだけである。新聞社としての主体的な判断できないのか。それとも、自社の考えを述べたくないのか。新聞協会の意見が、日本の新聞社の総意でないことがはっきりした以上、自社の見解を述べずに避けるのは、おかしくはないか。 とにかく、「しんにゅうを1点に統一する」などというのは、愚かな暴論である。規範的な漢字の形が、それがどの文字表に属するかによって、ころころ変わってどうするのか。文化審議会の前身の国語審議会が「印刷標準字体」を決めた時の字体の判断は、間違っていた、とでもいうのだろうか。間違ってはいない。明朝体で表現する場合には、しんにゅうは2点の方が伝統的で標準的な形なのだ。 もし本当に統一するというなら、しんにゅうは明朝体では2点に統一すべきだろう。手書きの場合は1点で書くのだ。その使い分けが「易し
これ一つでiPodがボイスレコーダーに! しかも差し込むだけでOK。外見からはとても想像できないカプセルタイプの超小型ボディ。スピーディに録音、そしてその場でリスニング。高感度で音もくっきりクリア。 ビジネスマンの方は会議やプレゼンで。学生の方は授業や歌の練習などに使える。 また、パッと思いついたメッセージやアイデアなどもその場で録音。 これ一つでiPodの用途がグッと拡がる ■2010/09/21 更新 最新の 「 iPod nano 第6世代 」 に対応しました。 超小型高感度ボイスレコーダーとして 使用できます !! ■2010/09/29 更新 最新の 「 iPod touch 第4世代 」 に対応しました。
このコンテンツはすべて冗談です。記事中の団体・人物などは、実在のものとは一切関係ありません。 この記事の内容に関するご意見・お問い合わせ等は すべて、watch-headline-info@impress.co.jp で承ります。
最近私の講演を聞かれた方は、私がこのごろテスラに興味を持っていることをご存知だろう。テスラとは、伊豆高原に生息する蛾の怪獣、ではなく、シリコンバレーの電気自動車ベンチャーである。このテスラには、これまで10万ドル以上する超高級スポーツカー「ロードスター」しかなかったが、先週「モデルS」というセダンを発表した。 この自動車、まさに「グーグルカー」という趣がある。運転席の巨大なコンソールに、GoogleMapsが映り、他にもいろいろグーグルのサービスが満載してある。もちろんそれにはワケがあって、グーグル創業者のラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンはテスラに投資しており、また「ロードスター」のユーザーでもある。テスラの使い勝手を聞いていると、「コンピューターに車輪をつけた」という感じがするが、そのうえでグーグルは好き放題やっているという感じである。 問題はここから先。それで飽き足りず、なんとグーグル
米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)による事故米の不正転売事件で、被害を受けた熊本県城南町の酒造会社「美少年酒造」の緒方直明社長が31日夜、熊本市内で記者会見し、三笠フーズ側から30年近くにわたり、取引で生じた“裏金”を受け取っていたことを明らかにした。 緒方社長によると、美少年酒造が国産の1等米を酒の原料米として仕入れたあと、三笠フーズのグループ会社「辰之巳」(東京)に加工を委託。辰之巳はこの米を市場で等級の低い米に買い替えて精米し、美少年酒造に納入していた。売買価格の差額を年1回、現金で美少年酒造にキックバックする手口だった。 裏金作りは、緒方社長が入社した1982年頃から行われ、毎年140万〜200万円に上った。2007年には、国産の1等米30トンの加工を委託し、辰之巳から買い替え加工して生じた差額の140万円を受け取っていたという。 緒方社長は「原料米はいずれも国産米とし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く