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2005年6月16日のブックマーク (15件)

  • Xbox 360 GPU A Vector Co-Processor? - Slashdot

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    XBoxがVector子プロ付きGPUを使うんじゃ?という話。実際そうならかなり良い絵がでるよ、これ。
  • Matrix Online Sold To SOE? - Slashdot

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    MatrixOnlineがSoE(SonyOnlineEntertainment)に移った。という話。開発がMonolithで発売はセガアメリカだったような。
  • Bridge Word

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    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    そう、物理を越えて、趣味思考で繋がる人でのTagingが有効だと考えている。
  • 「需要がない」:Windows XP Nの採用に消極的なPCメーカー各社

    主要PCメーカー4社では、「Windows Media Player」非搭載のWindowsPCにプリインストールして販売する計画がないことが、判明した。Windows Media Player非搭載のWindowsは、European Competition Commissionerの裁定に応じてMicrosoftが提供開始したものである。 Microsoftは現地時間15日にWindow XP Nの新しいバージョンを発売した。しかし、ZDNet UKの取材を受けたすべてのPCメーカーで、同バージョンをプリインストールしたデスクトップやノートPCを販売する計画がないことが判明した。 Dell、Hewlett-Packard(HP)、Lenovo、Fujitsu-Siemensの各社は、Windows XP Nをインストールする計画は現時点ではないと述べた。理由として、各社は、顧客からそ

    「需要がない」:Windows XP Nの採用に消極的なPCメーカー各社
    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    ゲイツがこういうと面白い。「想定の範囲内」と。
  • 高木浩光@自宅の日記 - 環境負荷の高いIBM広告

    ■ 環境負荷の高いIBM広告 電車でノートPCを使っているとき、ふと電池残量を見たところ、残り2時間半 と表示されていた。いつもなら4時間はあるはずなのに、もう電池性能が劣化 したのだろうかと疑問に思ったところ、廃熱ファンがブンブン回っているのに 気付いた。「タスクマネージャ」でCPU使用率を調べると70パーセント前後と なっていた。 Firefoxのプロセスが負荷をっていたので、開いていた複数のタブをひとつ ひとつを閉じていったところ、ITPro のサイトを全部閉じたところで負荷は通 常に戻った。原因は、特定のバナー広告(Flashによるもの)だった。 図1は普段のCPU使用率である。この時点でFirefoxは多数のページを開いてお り、ITProの他のバナー広告のあるページも開いているところだが、概ねCPU 使用率は3パーセント以下程度である。

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    しゃれ……かな。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    27日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続伸した。前日比750円56銭(3.88%)高の2万0077円62銭で終え、3営業日ぶりに2万円台を回復した。上げ幅は今年最大で、2016年11月10日以来…続き[NEW] NY株1000ドル高 上げ幅過去最大に 株高の持続性、19年度の企業業績が焦点に

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    MS金持ちなんだから、全国の学校に配ってあげてくれよ。
  • APOD: 2005 June 15 - Cassiopeia A Light Echoes in Infrared

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    アストロノーツからカシオペア座の絵。宇宙はいやみなしに綺麗だ。
  • http://www.asahi.com/culture/column/yurufemi/TKY200506150180.html

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    ぬこ……
  • http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506160084.html

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    ちば先生のコメントをもう一回聞きたい。
  • スーパーリアルRPG : ~もしRPGが本当に現実的だったら?

    スーパーリアルRPG ~過去ログページ これは、「当に現実的なRPGとはどういうものなのか」を、 極限までシミュレーションしたページです。 『超現実的解説』 16歳の誕生日に、突然に「あなたは勇者よ」と告げられる可能性は、現実的には限りなく0です。注意してください。 ついでに街を歩いていて、美人の転校生とぶつかる可能性も限りなく0ですし、電車の中でからまれている美人と出くわす可能性も、現実的には限りなく0です。覚えておきましょう。 第1章「めざめ」 making マンガイラスト…ソウ 「とりあえずやってみた。(仮)」のWEBマスター。 写実的なイラストとテキストで現代を斬る。 原案…ゆうきゆう 世界一中途半端な知名度の精神科医。 趣味は中途半端なプロフィールを作ること。 『超現実的解説』 自分の祖先が実は著名な人物であったという可能性は、現実的には限りなく0です。注意してください。 生ま

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    世の中にあふれてるRPGがこの漫画で語られるほど、陳腐化しているわけで。
  • はてなアイデアに関して、現時点の感想メモ - 香雪ジャーナル

    あちこちにコメントを書かせて頂いたこともあり(ありがとうございます)、ここに現時点での自分の考えを簡単にまとめておきます。 はてなアイデア http://i.hatena.ne.jp/ なおここでは、「はてなアイデアのように公開の場で要望工程管理すること自体の是非」についてや「ある種の敷居の高さをどう解決すればよいか」といった問題はひとまず横へ措いておいておき、逆に、理想論を踏まえての「はてなアイデア」への感想を書くことにしました。だからいささかユートピア的で、細かな部分を飛ばして大筋のみ、ということになります。 「はてなアイデア」はよく考えられたシステムだと思う。これはこれでなかなか素晴らしい。 個人的には、だから、手直しするところを少し修正すればまだ続けていくべきだと今のところ思っています。 ということで はてなダイアリー とほぼ同意見。 はてなアイデアがうまく機能して最善の道を辿れば

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    アイデアポイントが現金と等価じゃないと、ありがたみがないので無意味でしょ
  • ITmedia PCUPdate:“紙のキーボード”発売

    ポトスは6月15日、デジタルペンデバイスを利用する新たな日本語入力ツール「紙のキーボード」を発表、同日より発売を開始した。価格はオープンプライス、A5サイズ40枚入り1冊で同社通販サイト価格は300円。 紙のキーボードは、ACECAD製「DigiMemo A501」/ぺんてる製「airpenストレージノート EA1」といったデジタルペンデバイスを利用して、日語文章や手書き図面を入力するための専用記入用紙である。この記入用紙と上記ペンデバイス、それらペンデバイス対応のソフトキーボードプログラムのセットにて利用する(ソフトキーボードプログラムは、airpen用が2005年6月現在無償提供中、DigiMemo用は2480円)。 ぺんてる製「airpen」への設置例(左)、ACECAD製「DigiMemo」への設置例(右)。同社通販サイトでは、ぺんてる「airpen EA1」+紙のキーボード3冊

    ITmedia PCUPdate:“紙のキーボード”発売
    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    んー、いまいち。もう少し発展系がみたい代物。
  • コンプライアンスで問題を起こす企業の特徴 - R30::マーケティング社会時評

    栗先生から「ミュージカル・バトン」とか何とか言われてるみたいなんだけど、答えなきゃいけない項目を見たら何か自分に全然縁のない話ばかり。CDとか最後に買ったの、いつだよ?みたいなレベルだし。いや、ホントに。未だに学生の頃にダビングしたりエアチェックしたりして貯めた洋楽ポップスのカセット聞いてたりするので、申し訳ないけどスルーさせてください。それで、今日はこの記事。 期限迫りあせり、不正次々 三井物産DPFデータ捏造(asahi.com) なかなか見てきたように書かれていて面白い記事なんだけど、何かすごく大事なことが書いてない気がするんだよな、これって。結局全国紙の取材ってこのレベルでおしまいなのね、JR西の時もそうだったけどさ。 裏取り取材としか全然してないブログの分際であーだこーだ言うのも何だけど、最近この手の面白おかしいルポ風の記事が、冷静な問題分析よりも(新聞社内の)社内評価が高いんじ

    コンプライアンスで問題を起こす企業の特徴 - R30::マーケティング社会時評
    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    汎用化して「○○しそうな話をトップが真っ先に聞きつけて首を突っ込むようになれ」で良い。
  • あの開発会社の実力は? - ファミ通.com

    ※第1章「2004年 国内ゲーム市場の動向」の「開発会社の状況」(p156)より抜粋。また、水色の欄は開発専門の会社を表し、「クロレビ平均」は週刊ファミ通でレビュー対象となった当該開発会社のタイトルの平均点です。 開発会社別ランキングの首位はゲームフリーク。何と言っても『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』『~エメラルド』が強力だ。2位は内製中心の任天堂だが、3位に『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』を開発したレベルファイブが登場。同社は『ダーククラウド』『ダーククロニクル』といったタイトルも手がけており、次回作にもかなり期待できそうだ。 その他、メーカー内のチームや子会社を除く独立系の開発会社は、7位のアルテピアッツァ・マトリックス(『ドラゴンクエストV』)、15位のパリティビット(『ダービースタリオン04』)、17位のトムクリエイト(『SDガンダム

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    勝ち組・負け組って話。でもまあ、グランディアがどれだけ売れるかが今後の指針かも。
  • http://www.asahi.com/business/update/0615/135.html

    RanTairyu
    RanTairyu 2005/06/16
    スペシャリスト呼ばなくても、スクリプトキディーだけで十分大事になると思うけどね。