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interviewに関するRanTairyuのブックマーク (93)

  • ゲームはチャレンジャブルな仕事。“ノー”からは何も生まれない――セガ 鈴木裕氏(前編)

    わたしたちは普段“ゲーム”を目にすることはあっても、それを作り上げている“開発者”の素顔を知ることはあまりないかもしれない。開発者はどのようなプロセスでゲームを作っているのか、またどのような思いで作り上げているのか……。そこで、ゲーム開発現場の生の声を、キューエンタテインメント最高技術責任者(CTO)である平井武史氏が直撃インタビューする形でお届けしよう。ゲームの開発現場に興味がある読者はもちろん、次代の開発者を目指す人たちにも必見となる連載にしていこうと思っている。 その第1回として、セガ R&Dクリエイティブオフィサーであり、AMプラス研究開発部 部長の鈴木裕氏にご登場いただいた。鈴木氏は話すまでもなく、読者としてはおなじみの方かと思う。まずは平井氏との出会いから始め、現在の開発者が目指すべき方向について語っていただいた。なお、2時間もの長時間にわたりお話しいただいたので、前後編の2回

    ゲームはチャレンジャブルな仕事。“ノー”からは何も生まれない――セガ 鈴木裕氏(前編)
  • Interview with Webmasters | 常習者サイト金賞のニュースサイトugNews.netにインタビュー!

    今回のゲストはニュースサイトugNews.netの管理人gazoさんです。 ■サイト名とHN ■ツール・巡回数・巡回時間 ■ネタ選びの話 ■ネタの選別 ■紹介時のタイトル改変 ■ugNewsの理想 ■個性 ■好きなサイト ■ライバルサイト ■情報元表記 ■質問コーナー ■お茶漬けパスタ料理 ■ウェブサイトについて ■最後に一言 ■サイト名とHN 犬 サイト名とHNをお願いします gazo サイト名は「ugNews.net」。ハンドルネームは「gazo」ということにしていますが、 みんな「がぞたん」だとか「ugnewsさん」などと好きに呼ぶし、 そもそも適当に付けた思い入れのないハンドルネームなので別にそれでもアリかなと思っています。 犬 サイト名の由来はなんですか? gazo 読者の人に覚えやすいサイト名にしてしまおうと思い、 ドメインから取って「ugNews.net」にしました。 「u

  • アメリカン・マギー氏インタビュー『Grimm』はXbox Liveでの配信も視野に? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    名作PCゲーム アリス・イン・ナイトメアのクリエイターであるアメリカン・マギー氏が現在上海のスタジオで開発を進めている新作American McGee's Grimm。前回は、今作の簡単なプレビューやアートワークをお届けしましたが、日GameSpotにて、マギー氏へのインタビューが掲載され、その中で気になるコメントがいくつかあったのでご紹介します。 American McGee's Grimmは、通常のパッケージ販売と異なり、分割された24のエピソードが、TVドラマ形式でダウンロード販売されることは以前にもお伝えしたとおり。今回のインタビューでは、ゲーム内容やコンセプトといった部分、さらに開発状況やコンソールへの移植にも触れた興味深い回答をされているようです。 GameSpot UK: ゲームの開発状況はどのようになっていますか? American McGee: かなり良い出来だと思いま

    アメリカン・マギー氏インタビュー『Grimm』はXbox Liveでの配信も視野に? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • Xbox.com | アイドルマスター ライブフォーユー! - 私たちのライブ、コーディネートしてみませんか?

    3 週にわたってお送りしてきた『アイドルマスター ライブフォーユー!』 (以下、『L4U!』) 発売記念インタビューも最終回! 今回は、『アイドルマスター』シリーズのメインヒロイン、天海春香役を演じる中村繪里子さんに、春香への思い、そしていよいよ発売となる『L4U!』への期待感を語っていただきました。ゲーム中の春香同様、元気いっぱいでマイペースな中村さんに、ツッコミ役として仲良しのあの有名 P が登場!? [インタビュー前編] ――まずは、中村さんご自身と、演じている天海春香についての自己紹介をお願いします。天海春香役の中村繪里子です。春香は、歌が大好きな、どこにでもいる普通の女の子という設定なんですが、最近では、けっこう中村の個性が出てしまって、その「普通の子」という軸がちょこっとずつブレつつある感じで……。単にドジっ娘、というのでもなく、奇想天外なところがあるというか。私自身、最近友

  • レベルファイブ・日野晃博氏に聞く 『レイトン教授』と、その先に見えるものとは?(前編) - 日経トレンディネット

    07年のゲームシーンの代表作、ニンテンドーDS『レイトン教授』シリーズ。わずか1年に2作を立て続けに開発、大ヒットを記録したクリエイター日野晃博氏が『レイトン教授』で目指すものとは……。 日野晃博(ひの あきひろ) レベルファイブ代表取締役社長。システムソフト、リバーヒルソフトを経て、レベルファイブを設立。『ドラゴンクエストVIII』をはじめとする数々のヒットタイトルの制作を手掛け、07年は『レイトン教授』シリーズを発表。現在、08年に発売を予定する『ドラゴンクエストIX』の開発にも携わっている(画像クリックで拡大) 日野晃博氏:もともと『レイトン教授と不思議な町』(以下、『不思議な町』)は、2つの企画が融合して生まれたタイトルでした。“推理モノ”を題材にしたゲームとして制作を進めていたものに、多湖先生の『頭の体操』のゲーム化という別の企画を組み入れ、現在のようなスタイルになったんです。

    レベルファイブ・日野晃博氏に聞く 『レイトン教授』と、その先に見えるものとは?(前編) - 日経トレンディネット
  • 理屈じゃないところで“楽しそうなゲーム”と思ったあなた。その勘は正しい

    かつてソニー・コンピュータエンタテインメントに在籍し、現在はフリーとして活躍している小谷浩之氏。SCE時代は「ゲームやろうぜ!」のプロデューサーを務めたほか、「XI[sai]」、「ブラボーミュージック」、「激走トマランナー」などを手がけたクリエイターだ。ボタンに割り当てられた「パタ」「チャカ」などの音を組み合わせ、指令を出すことであの不思議な生物「パタポン」を操るというちょっと不思議なゲーム「PATAPON(パタポン)」は、どのような背景から生まれてきたのか、小谷氏に聞いてみた。 小谷浩之氏 ――「PATAPON(パタポン)」についてですが、どこからこのゲームを発想されたのでしょうか? 小谷浩之氏(以下、敬称略) 確かに何もないところからは沸いてこないですよね(笑)。インターリンクプランニングさんという、「パラッパラッパー」などを手がけている会社があるんですが、そこにあいさつに行ったとき、

    理屈じゃないところで“楽しそうなゲーム”と思ったあなた。その勘は正しい
  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

    Bet365の概要BET365はイギリスの知名度の高いスポーツブック兼オンラインカジノです。世界中に80万人のプレーヤーを持つ、信頼度抜群のオンラインカジノで、1つのアカウントからスポーツブックもプレイできます。です。BET365が提供するゲームにはプレイテックのものが多く、高画質で楽しいゲームが多いです。BET365ではオンラインスロットはもちろん、ポーカー、ルーレット、ブラックジャック、バカラをプレイできるほか、スポーツブック、ポーカー、ビンゴもプレイ可能です。スポーツブックをプレイする場合、様々なスポーツベットに関するゲームをお楽しみ頂けます。サッカー、アメフト、野球、バスケットボール、ボクシング、クリケット、サイクリング、ダーツ、フットサル、eスポーツ、ゴルフ、ゲーリックスポーツ、グレーラウンド、競馬、アイスホッケー、ロト、モータースポーツ、ラグビーリーグ、ラグビーユニオン、スヌー

  • 5周年を迎えたXbox Live:アーケード製品マネージャーのワックスマン氏に聞く - GameSpot Japan

    Xbox Liveの提供が開始されたのは5年前のことで、当時は年額49ドル95セントのサブスクリプション料金でヘッドセット1つ、デモ2つを購入できた。この価格でオンラインでプレイできたのは7タイトルと比較的少なく、その半分以上がスポーツゲームだった。 今では、発売されるすべてのXbox 360のゲームがXbox Liveをサポートしており、格的なオンラインマルチプレーヤーモード、Xbox Liveマーケットプレースからのダウンロードコンテンツ、Xbox Live Arcadeからの完全版のゲームの提供、そして基的なフレンドリストや実績、メッセージングの機能などが提供されている。 提供されるタイトルの品揃えが充実するとともに、登録者の数も増えている。Xbox 360が2005年11月に登場して以降、Microsoftはサービスを年間登録料を必要とするゴールド会員と完全に無料のシルバー

  • itojun氏インタビューYouTubeで伝えたい、IPv6のあんなことこんなこと

    萩野純一郎氏が10月29日に亡くなった。名よりも「itojun」の愛称で知る人の方がはるかに多いこともあり、ここでは敬意を込めて「itojun」氏と呼ばせていただくことにする。 itojun氏は、よく知られているように、KAME projectでIPv6プロトコルスタックの開発および公開に尽力した主要メンバーの1人で、IPv6普及に多大な貢献をした技術者だ。訃報が流れて以後、インターネット上には萩野氏を悼む声が溢れている。 itojun氏は、最近ではYouTubeで「ipv6 100の質問」をシリーズで公開し、技術者だけでなく、広く一般のユーザーにもIPv6について知ってもらおうと試みていた。誌では、10月中旬にitojun氏にYouTubeのコンテンツについて取材しており、残念ながらitojun氏に見ていただくことはできなくなってしまったが、itojun氏がIPv6普及のために何をし

  • 電撃PlayStation ONLINE

    文化祭の準備期間という、アニメ版では描かれなかったストーリーが楽しめるPSPソフト『涼宮ハルヒの約束』。もちろんフルボイス仕様である作のヒロイン3人を演じる、平野 綾さん、茅原実里さん、後藤邑子さんにインタビュー! 第1回となる今回は、涼宮ハルヒ役の平野 綾さんへのインタビューをお届けする!! 「物語がしっかり作られているので 演じている私もドキドキでした」 ――「涼宮ハルヒ」シリーズのムーブメントについて、ハルヒ役を演じている平野さん自身はどういった感想を抱かれていますか? 平野 綾さん(以下平野、敬称略):アニメ版の放送が終わってから1年以上が経ちましたが、変わらず応援してくださるファンの方々がいてくれるので、ずっとハルヒを身近に感じることができます。今でもハルヒ関連のお仕事が減らないのは、とても嬉しいことだと思っています。 ――平野さんにとって、涼宮ハルヒというキャラクター

  • インタビュー:菅野よう子が語る『CMようこ』!広告音楽の面白さとは? - CDJournal CDJ PUSH

    アニメ『カウボーイビバップ』 『攻殻機動隊』から『ハチミツとクローバー』 『下物語』といった映画音楽、そして数え切れないほどのCM音楽を手がける作曲家の菅野よう子。誰もが知らぬ間に作品を耳にしているだろう。彼女が手がけるサウンドトラックを聴いたパット・メセニーやMIKAといった海外のアーティストも“ファンだ”と公言する、“職業音楽家”が語る広告音楽の面白さとは??。

    インタビュー:菅野よう子が語る『CMようこ』!広告音楽の面白さとは? - CDJournal CDJ PUSH
  • ピコピコがキュンキュンワクワクさせる!?――「PSG~Picopico sound Generation~」

    元SEX MACHINEGUNSの村井研次郎とプロレス界の名物リングアナ・山“ヤマモ”雅俊がコラボレートした異色の8bitバンド「Picopico Sound Generation」(ピコピコサウンドジェネレーション)が、コスプレアイドルの声ちゃんと、腐女子マルチタレントの白川りさちゃんを迎えてファーストアルバム「PSG~Picopico sound Generation~」を7月25日に発売する。価格は税込み3150円。 左が元SEX MACHINEGUNSの村井研次郎さん。左がプロレス界の名物リングアナ・山“ヤマモ”雅俊さん 8bitミュージックとは、1980年代に発売されたPCやコンシューマゲーム機のBGMのような楽曲のことで、無機質で独特なチープ感が当時のワクワクを彷彿とさせるとして、昨今の音楽界では1ジャンルを築きつつある。このジャンルはチップチューンと呼称されることもあり、

    ピコピコがキュンキュンワクワクさせる!?――「PSG~Picopico sound Generation~」
  • 『アルカナハート』に出演する声優さんのメッセージ、ずばーんと受け取ったよ! - 電撃オンライン

    10月11日に発売予定のPS2用FTG『アルカナハート』に出演する声優陣から、コメントが届いた。 『アルカナハート』は、同名の人気業務用格闘ゲームとその新バージョン『アルカナハートFULL!』をPS2に移植した作品。アーケード施設では不可能だった、旧バージョンと新バージョンのキャラクター同士による対戦が楽しめる。 この他にも、ストーリーモードの音声がフルボイスになっていたりギャラリーモードが追加されるなど、移植にあたりパワーアップしている。 今回電撃オンラインに、作のキャラクターに声を吹き込んでいる声優さんから、コメントが届いたので、以下に掲載する。 なお、“愛乃はぁと”を演じる高橋美佳子さんについては、こちらに掲載しているので、まだ見ていない人はぜひチェックしておこう。

  • アミューズメントマシンショー2007 ケイブ出展情報: ■「デススマイルズ」開発スタッフにインタビュー!

    まだまだ公開されている情報が少ない「デススマイルズ」。シューティングファンに限らず、どんなゲームなのか気になるところです。 そこで、開発スタッフに今作についていろいろ質問してしまおう!ということで、私インタビュアーのケイブ広報”イタムー”がその様子をみなさまにご紹介します。 答えていただいたのは、ゲーム開発部アーケードグループ・「デススマイルズ」メインプログラマーの市村氏です。 ************************************* イタムー 作での市村氏の役割は? 市村 ゲームのメインプログラム、つまりメインとなるプログラムのメインプログラマーになります。 イタムー 要はメインなんですね? イタムー ゲームのコンセプト、特徴を教えてください。 市村 一言でいいますと、弾幕ではない敵の破壊の爽快さの快感の追及です。凄く凄い爽快さとは何か?みたいなことです。 (ケイブ・

  • ほびーちゃんねる

    6月26日(日)に中野サンプラザホールで開催された「声優だって旅しますスペシャルイベント」の模様をレポートしたい。 このイベントは2015年12月~2016年2月までアニマックスにて放送された人気声優が気ままに旅するロケ […]

  • http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/08/post_1277.html

  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(5)、読者コメント編 | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(5)、読者コメント編 2007年8月14日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年08月14日 (4から続く) 宮氏インタビューを読んだワイアードニュース読者からのコメント。 『NINTENDO 64』や『ゲームキューブ』の時代に長い間タイトル不足に苦しんだ末、任天堂がついに真っ当なサードパーティ支援の仕組みを構築したと知って、素晴らしいことだと思った。今ではほとんど聞かなくなったセカンドパーティー制度[日語版注:NINTENDO64において任天堂が取った戦略。有力ゲームメーカーだけをセカンドパーティとして認め、提携するというもの]をはるかに上回る成果を任天堂にもたらす可能性があるはずだ。 『ゼルダの伝説』のプロデューサー青沼英二氏へのインタビュー(日語版記事)も良かったが、こちらもそれに

  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(4) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(4) 2007年8月13日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年08月13日 (3から続く) WN:今回任天堂は史上初めて、携帯ゲーム機と据置型ゲーム機の両方の分野で好調を維持する中でE3を迎えることになったわけですね。 長年にわたり周りから突拍子もないと批判されてきたにもかかわらず、ここに来て成功を収めていることを、ご自身ではどのようにお感じですか? 宮:そうですね、実際に私たちもビデオゲーム市場に属していますので、ビデオゲーム市場、さらには現在に至るまでこの市場を築いてきた人々に背を向けるわけにはいきません。しかし、私たちが実感として気づいていることは、ビデオゲーム市場が内向きになりすぎているということです。 ユーザーたちはビデオゲームをプレイし、ビデオゲームについて語りますが、ビデオゲー

  • 奥成プロデューサーインタビューには続きがあった! 「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン」

    【9月30日】 「ストリートファイターIV」 プレーヤーズガイド 【第4回】新キャラ「エル・フォルテ」を徹底紹介 カプコン、DS「流星のロックマン3」 基的なバトルシステムを公開 SCEJ、PSP「勇者のくせになまいきだor2」 前作からの進化ポイントなどを紹介 使って試してみました! ゲームグッズ研究所 DS LiteやPSPなど携帯機器をグッズで充電! ACアダプタタイプやバッテリータイプなど充電グッズを特集 バンダイナムコ、DS「ソウルイーター メデューサの陰謀」 一撃必殺を可能とする「魂の共鳴」の情報を公開 「Counter-Strike Online」専用MOD「ゾンビモード」体験レポート 実装後、同時接続者数5万人超の大盛況に! その実像に迫る!! CESA、「東京ゲームショウ2008」 会場レイアウトとイベントステージ情報を公開 SCEJ、「東京ゲー

  • 宮本茂氏が開発現場や任天堂の拘りについて語る | インサイド

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