タグ

UN_Global_Compactに関するa1otのブックマーク (3)

  • コンプライアンス専門家が読み解く、ジャニーズ事務所の「失敗の本質」

    記者会見で謝罪するジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦、新社長の東山紀之、前社長の藤島ジュリー景子(左から) Kim Kyung-HoonーREUTERS <「水に落ちた犬」としてメディアに叩かれ、企業のCM撤退が始まったジャニーズ事務所。どこで、どの判断を誤ったのか。コンプライアンス専門家が説く「失敗の質」> 9月7日に行われたジャニーズ事務所の会見ほど近年、注目を集めた記者会見はないだろう。ジャニー喜多川前社長による性加害を事務所として認め、藤島ジュリー景子社長は引責辞任した。しかし代表取締役に残留し、社名も変更しない方向という歯切れの悪さに批判の声は鳴り止まない。 この事件は3つの特徴を有している。第一に、日の芸能界において長年「公然の秘密」だった性加害が「外からの指摘」によって可視化されたことだ。 英公共放送BBCのドキュメンタリー番組"PREDATOR The Secret

    コンプライアンス専門家が読み解く、ジャニーズ事務所の「失敗の本質」
    a1ot
    a1ot 2023/09/16
    “会社法が要求する内部統制構築義務は創業家完全支配型企業では実効性を確保することが難しい。取締役会は開かれず、全てが創業家の胸三寸で決まり、周囲は忖度するばかり。ガバナンスは、「無いものねだり」”
  • グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン

    「Forward Faster」 国連グローバル・コンパクトは、Forward Faster(フォワード・ファスター)という、新たな、2030年に向けた企業コレクティブ・アクションのイニシアチブを始動させました。

    グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン
  • 【Short Review】国連グローバル・コンパクトの取り組み | 日興リサーチセンター

    世界では洪水、火災、猛暑などの影響を引き起こす気候変動問題、多くの開発途上国では貧困問題があるほか、アフリカ、中東、南アジアなどの一部地域では紛争が続いている。世界規模の課題として各国が協力して解決するべき問題は多く、そのような問題を解決するために国際協力をする機関の一つに、国際連合(以下、国連)がある。国連は、世界の平和と社会の発展のために協力することを誓う独立国家が集まる機関として1945年10月に発足した。発足時の加盟国は51ヵ国であり、1956年には日が80番目の加盟国となった。1960年から1980年の間では、植民地から独立したアフリカやアジアの加盟国が増えたことで右肩上がりの推移となり、1991年にはソ連が崩壊し、旧ソ連の国々が国連に加盟したことで加盟国数が増加した。その後も着実に加盟国数は増加し続け、2011年には2023年1月現在の加盟国数である193ヵ国となった。 この

  • 1