タグ

design_thinkingとinnovationに関するa1otのブックマーク (1)

  • 制約はイノベーションの母 -名詞ではなく、動詞で考える-

    何か画期的なアイデアを出しましょう、これまでにない発想で考えましょう、といった場合に、よくやるのがまずはゼロベースで様々な規制・慣習やリソース(ヒト・カネ)の前提を「取っ払って」議論してみるというやり方です。確かに、当にその前提は崩せないのか疑ってみる、発想が行き詰った時に一旦大きく考えを振ってみる、といったケースには非常に役立つやり方であると思います。 ただそれと実現性を無視することとは大きく異なります。実際の世界には制約が満ち溢れています。お金がない、時間がない、技術がない、資源がない、などなど。これは無視しようにも無視できません。(一定の工夫はできるでしょうが) では、この「前提を取っ払って考える」ということの質は何なのか。 ■実際の世界は制約だらけ 実際の世界には制約が満ち溢れている、この代表例がBOP(ボトム・オブ・ピラミッド)の世界かと思います。このBOP市場にイノベーショ

    a1ot
    a1ot 2012/07/23
    制約があるからイノベーションを生む必要がある。モノそれ自体をデザインするのではなく、行動をデザインする。「名詞ではなく、動詞で考える」例えば、「冷蔵庫」ではなく「貯蔵する」
  • 1