タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

food-priceとweak_JPYに関するa1otのブックマーク (1)

  • 食品値上げラッシュの様相価格転嫁めぐり攻防戦突入

    inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 品値上げの動きが鮮明になってきた。キユーピーは7月から家庭用と業務用のマヨネーズを最大で9%値上げする。原材料となる用油が2009年5月時と比較して1.4倍にも高騰しており、価格に転嫁せざるを得ないと判断した。値上げは08年に行った10%の値上げ以来となる。 また、日清オイリオグループは、12年に3回行った用油の値上げを、4月にも再度実施。当時は3回で家庭用を計40円値上げしたが、今回は一度に30円の値上げとなる。 日ハムも08年以来となる“減量”値上げを7月から敢行。価格は据え置くが商品の内容量を平均で10%減量させる。はごろもフーズは5月から主要シーチキン製品を最大で6.1%の値上げと量目の減量を行った。 過去に品メーカ

    食品値上げラッシュの様相価格転嫁めぐり攻防戦突入
    a1ot
    a1ot 2013/05/21
    『今回、「小売りは値上げを受け入れる代わりに販売奨励金の増額を要求している」(大手メーカー)』
  • 1