![いま、活版印刷が見直される理由とは? - TYPE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b75d3106d318348716e4590cb2fcec1e28f3ff8f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fznaki.fm%2Fstatic%2Fcontent%2Fthumbs%2F1200x630%2F8%2F8e%2Fzxwmfz---c1200x630x50px50p--3bc42bb0985770346b135a5b65ac48e8.webp)
日進月歩の技術革新とそれに見合うスタイルの探求に余念のなかった20世紀初頭、政治を含む社会全体はもちろん、個々の生活とイデオロギーは激しい変化をみせます。タイポグラフィも例外ではありませんでした。機械化時代のダイナミックな情報伝達に相応しい効率的なタイポグラフィを目指した「新しいタイポグラフィ」の試みが、そうした背景から生まれます。この「新しいタイポグラフィ」の旗手として、1920年代を通してその理論と実践に邁進したヤン・チヒョルト(1902-74)。やがてその主張を自ら否定し、伝統的なタイポグラフィの価値を訴えるようになります。 戦後はイギリスへ渡り、「ペンギンブックス」のタイポグラフィとブックデザインの改善という大仕事にたずさわりました。このチヒョルトのトータルディレクションにより、イギリスのブックデザイン全体のレベルを引き上げる結果となり、また書籍におけるタイポグラフィの重要性を全世
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