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manufacturingとindustryに関するa1otのブックマーク (3)

  • タカタ製エアバック「大量リコール」の問題とは?

    タカタ製エアバックに関する不具合問題ですが、私は2009~10年に起きた「トヨタの大量リコール問題」あるいは、2012年前後に発生した「GSユアサのB787バッテリー問題」などとは、トラブルの質が異なるように思います。 とりあえず現状を受けての感想を箇条書きにしておきます。 1)一部には「日系企業だから批判される」という見方があるようですが、私はこれには否定的な立場です。エアバックに関しては、タカタが第1人者であること、またリコール対象車種が、日系メーカーだけでなく、GMやフォード、クライスラーなどデトロイト勢、あるいは欧州車など多岐にわたっているからです。 2)ただ、各自動車メーカーとしては「自分たちはエアバックのことは詳しくは分からない」として、まるでユニットを「ブラックボックス」のように扱い、結果的にタカタに全ての責任を押し付けているという面は明らかです。 3)この問題ですが、全体的

    タカタ製エアバック「大量リコール」の問題とは?
    a1ot
    a1ot 2014/12/07
    「日本の製造業の信頼が揺らいでいる今回の問題は、『デフレからコストカット』、『為替レートや人件費の問題から海外生産へ』という流れが引き起こした構造的な問題とも言える」
  • 「円安でも海外生産比率拡大」内閣府調査 NHKニュース

    国内の主な企業は、外国為替市場で円安傾向が続いても、市場の拡大が見込まれる海外での生産比率を今後も高めようとしていることが、内閣府の調査で分かりました。 この調査は内閣府がことし1月、東京と名古屋の証券取引所に上場している2395社を対象に行ったもので、36.2%に当たる867社から回答を得ました。 それによりますと、国内の製造業が海外で生産している比率は、平成24年度は20.6%と、昭和62年度に調査を始めて以来、初めて20%を超えました。 そして今年度は21.6%に、5年後の平成30年度には25.5%と、今後も海外生産の比率を高める見通しであることが分かりました。 海外で生産する理由としては、「現地の需要が旺盛、または今後の拡大が見込まれる」が50.8%と最も多く、次いで「労働力コストが低い」が19.1%、「現地のニーズに応じた対応が可能」が14.4%などとなっています。 各社は1年後

    a1ot
    a1ot 2014/03/02
    「海外生産比率は、平成24年度は20.6%、今年度は21.6%、平成30年度には25.5%の見通し。1年後の予想為替レートは平均105円程度」
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    a1ot
    a1ot 2014/02/18
    「前線でのフィードバックが後方の製品改良に生かされなかった」
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