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oligopolyに関するa1otのブックマーク (2)

  • マンション業界、激変した10年の舞台裏 なぜ独立系は「消えた」のか?大手の寡占化加速

    7月27日付日経済新聞は、2013年の国内の「主要商品・サービスシェア調査」(対象100品目)をまとめた。1~3位の合計シェアが60%を超えたのは53品目、80%以上のものが24品目もあった。強いブランド力を持つ上位企業へのシェア集中が鮮明になった。 清涼飲料業界は上位メーカーの寡占化が進んだ。08年のリーマン・ショック前までは日コカ・コーラグループが独走し、サントリー、キリンビバレッジ、伊藤園、アサヒ飲料の5社に集約されていた。13年はコカ・コーラ、サントリー品インターナショナル、アサヒ飲料の上位3社のシェアが前年より2.4ポイント上昇し、63.0%に拡大。4位の伊藤園、5位のキリンビバレッジを突き放した。首位を激しく追い上げているのがサントリーだ。シェアはコカ・コーラが29.0%で、サントリーが22.4%。かつて11ポイント以上開いていた両社の差が、6.6ポイントに縮まった。 同

    マンション業界、激変した10年の舞台裏 なぜ独立系は「消えた」のか?大手の寡占化加速
  • 航空物流業界、寡占化進むか:日経ビジネスオンライン

    国際宅配業は今や米UPS、米フェデックス、独DHL、蘭TNTの4強が押さえる。だが、UPSがTNTの買収を今春、決定。EUが合併を承認するかに注目が集まっている。手紙などの取扱量が減る一方、電子商取引を使う消費者による利用は急増中だ。 物流各社は、私たちが眠っている間も働いている。飛行機やトラックから積み荷を降ろしたり、荷物や手紙を巨大な仕分け機に放り込んだり、再びそれを積み直して、「速配」を売りに地球上の四方八方に届けている。 荷物の一つひとつに追跡番号がつけられ、幾多の手を経て目的地へと配達されるまで、荷物がどこにあるか常に把握できるようになっている。この速配事業は現在、世界の物流大手4社が牛耳っている。米フェデックスと米UPSに、欧州勢の独DHLと蘭TNTエクスプレスだ。いずれも自前で航空会社を抱え、飛行機の運航から大型トラックやバンの運行、荷物の仕分けを行うハブまで空港に設けている

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