タグ

organizationとbusiness_modelに関するa1otのブックマーク (1)

  • パナソニックがEVで狙う空白市場:日経ビジネスオンライン

    オートバックスのイメージカラーであるオレンジ色に装飾された、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)向けの充電スタンドだ。オートバックスは2013年度内に100店舗の充電スタンドを設置する方針を掲げている。買い物をしている間に充電できるようにすることで、EVユーザーの利便性を高める狙いがある。各務原はその1号店だ。 この充電スタンドを納入したのは、パナソニック。オートバックス向けの100店舗分は全て同社が提供する。パナソニックは「ELSEEV」と呼ぶブランドでこうした充電スタンドを販売してきた。ただ、扱っていたのがグループのエコソリューションズ社で、販売ルートは個人住宅や公共施設に限られてきた。 それを、自動車ディーラーやカー用品店などを顧客に持つカーエレクトロニクス社も取り扱いを始め、新たなマーケットの開拓に乗り出している。 自動車メーカーが当初想定したよりも普及が進まない

    パナソニックがEVで狙う空白市場:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/10/03
    『2012年に就任した津賀一宏社長は「BtoBシフト」「脱・家電」を打ち出し、法人向けビジネスの開拓に経営資源を投入している。充電スタンドなどの新たな製品投入は、その成果』
  • 1