早稲田大学ビジネススクールで私が受け持つクラスでも、この質問をします。 「ここには、人生において最も大切なものが書いてありますので、見えた人は静かに手を挙げてください」 そう言うと、最初は10%くらいの人が手を挙げます。そのうち「あぁ、見えた!」という人がぽちぽち手を挙げ始めます。20~30秒経過すると20~30%くらいに増えます。1分たつと半分くらいの人が手を挙げます。ところが、どれだけ時間がたっても、何も見えない人には何も見えません。 見える人にしか見えないから差別化要因になる ビジネスにおける「ビジョン(vision)」も、これと似たところがあります。見える人には苦もなく見えます。ところが、見えない人には、いつまでたっても見えません。 ビジョン(vision)のvis-は「見る」こと。だからビジョンは見える人には見えてしまう未来の姿です。「こうなりたい!」と内から湧き上がってくる、確