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private_labelに関するa1otのブックマーク (2)

  • 食品が値上げラッシュ、なぜPBは据え置き?

    近頃、連日のように品メーカーによる値上げのニュースが発表されている。秋以降に発表されただけでも、ニチレイ、テーブルマーク、味の素が冷凍品の値上げを発表。また、ロッテ、江崎グリコ、森永乳業、明治はアイスクリームを、日清品、東洋水産、サンヨー品などは即席麺を、ハウス品がカレールー・レトルト品等を来年から値上げすることになっている。 この値上げラッシュの中、静観を決め込んでいるのがスーパー、コンビニなどのプライベートブランド(PB)商品だ。即席麺を例に取ってみると、メーカー品(ナショナルブランド、NB)はおおむね2015年1月1日出荷分から一斉値上げになるのに対し、PBについてイオン、セブン&アイ・ホールディングス、ローソンは「今のところ値上げの予定はない」(各社広報)と口をそろえる。 PBの値上げは困難 価格を据え置く理由について、「極力お客様に迷惑がかからないようにコスト削減で対

    食品が値上げラッシュ、なぜPBは据え置き?
    a1ot
    a1ot 2014/12/09
    「PB商品の製造を受託することで、メーカー品の納入権を得ているケースもある。PB商品とメーカー品を合わせた商売でバランスを取っている」(食品メーカー大手)
  • JR西が下ったセブンイレブンの軍門:日経ビジネスオンライン

    中川 雅之 日経済新聞記者 2006年日経済新聞社に入社。「消費産業部」で流通・サービス業の取材に携わる。12年から日経BPの日経ビジネス編集部に出向。15年4月から日経済新聞企業報道部。 この著者の記事を見る

    JR西が下ったセブンイレブンの軍門:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2014/03/31
    セブンに対して、独自技術を使ったあるPB製品を供給したあるメーカーの首脳「作りたくて(PBを)作っているわけではもちろんない。だが、お気に召していただける商品を提供しなければ、棚を失う」
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