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reuseとusedに関するa1otのブックマーク (1)

  • アマゾンが問う、オークションの価値:日経ビジネスオンライン

    先日、あるリユース品販売関連企業の役員が、こんなことを言っていた。「うちの店舗の品揃えでは、トータルコーディネイトができないし、今流行している商品も少ないんだよね……」。 それを聞いて、私は少し驚いた。なぜなら、私はリユースショップにそのようなことを端から期待していなかったからだ。しかし、その役員は続けた。「そういうことも考えていかないと、最近はダメなんですよ」と。 私も学生の頃、よく原宿や下北沢の古着屋に足繁く通った。海を越えてやってきた古びたシャツやジーンズ。「古着」であることが価値で、さらにそれらを安く買える。行くたびに商品が入れ替わっていて、1点ものも多く、それが楽しかった。その古着屋でトータルコーディネイトをしようとは思わなかったし、今流行っているものを買おうとは思わなかった。掘り出し物が見つかれば儲けもの、くらいの気持ちだったのだ。 今、リユース業界に何が起きているのだろうか。

    アマゾンが問う、オークションの価値:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/09/06
    『リユース専業企業にとって、アマゾンという1店舗で、多種多様な商品カテゴリーだけでなく、新品から中古まで商品のステータスまでを揃えられてしまっては、手が出ない』
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