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standardとstereotypeに関するa1otのブックマーク (1)

  • 「製品のための標準規格」という既成観念を捨てよう:日経ビジネスオンライン

    ではまだ困難な上流標準への取り組み 今年の1月に連載で主張した「上流側の標準こそビジネスに必要」というメッセージは、その後も多くの講演で力説してきたし、聴衆の方々からはかなり受け入れていただいた手応えがある。しかし、実際に標準化を担当している行政や企業の方々と直接具体的なお話をさせていただくと、現実のアクションにつなげていくことはまだまだ難しいと感じる。 題記の連載では「社会課題」「複合(パッケージ)システム」「サービス」を標準化のテーマとして日が取り組むべきだと論じたが、最初の2つをいきなりやるのは、通常の企業や組織にはあまりにハードルが高いのが実情である。国からの理解と支援を得ることはさらに難しい。私はここ数年間の度重なる国内交渉でこれを実感した。しかし、3番目の「サービス標準」に取り組むならば、もう少し敷居が低いのかもしれない。 ここにリポートがある。2年前に出された「サービ

    「製品のための標準規格」という既成観念を捨てよう:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/09/07
    『サービス規格の形を取り、(自社が売りたい)製品についてはあえて規定しない。それでも製品の市場環境を適正化することができる。さらに特許の問題も回避できる』
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