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strong_JPYとnew_product_developmentに関するa1otのブックマーク (1)

  • 円高対策=海外進出は、本当に“対策”か――神戸大学大学院経営学研究科教授 加登 豊

    かと ゆたか/1953年生れ。78年3月神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程修了、86年4月大阪府立大学経済学部助教授、94年1月神戸大学経営学部教授、99年4月神戸大学大学院経営学研究科教授、2008年4月~10年3月経営学研究科長・経営学部長。『インサイト管理会計』『インサイト原価計算』『ケースブック コストマネジメント(第二版)』『管理会計入門』など著書多数。 円高は、大企業だけでなく、その底辺を支える中小企業にも大きな影を投げかけている。この状況が続けば、わが国産業の基盤が崩壊する危機はさらに深刻なものとなるだろう。 直面する危機を乗り越えるための方策は、多くが指摘するように積極的なM&Aを通じた企業業績の回復と、海外進出による原価・費用低減が主要なものである。しかし、M&Aの推進や海外に進出するという行動自体には戦略性はない。経営戦略には驚きがないといけないとすれば、だれも

    a1ot
    a1ot 2013/01/01
    「価格決定権獲得チャンスは、新製品開発にある。開発の基本方針は、『どこにでもある素材や部品を使って、どこにもない製品を開発する』こと
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