タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

unfortunateに関するa1otのブックマーク (2)

  • 「要は」を連発する人の話は、いつまでもまとまらない。(知的な話し方をする30の方法)

    私が以前、勤めていた職場に変わった上司がいました。 優しくて、面倒見のよい上司でしたが、ちょっと癖が強かった。 その上司には「要は」という口癖があったのです。 この言葉は通常、話をまとめるときに使う言葉です。 言いたいことを一言で表現するときに「要は」という言葉を使います。 しかし、その上司は、何度も繰り返し、口にします。 しかも「要は」と言っているにもかかわらず、話はまとまっていません。 「要はここをこうすればよくて、つまりだな、要は、まとまらないときには仲間に手伝ってもらう方法でもいいし、実際にやってみると、要はなかなかうまくまとまらないことがすぐわかるんだ。要は、君の力だけではうまくやっていくことはできないし、職場のチームワークでは要は協力が大切ということ。要は……(話はまだ続く)」 私はいつも、笑いをこらえるのに必死だった。 「要は」と何度も言っていても、話の要点は曖昧です。

    「要は」を連発する人の話は、いつまでもまとまらない。(知的な話し方をする30の方法)
  • 口にするだけで悪運を招く「残念な口ぐせ」

    あなたは、次のような言葉を何気なく口にしていないだろうか。チェックしてから読み進めてほしい。 □弱点を克服したい □じゃぁ、みんなで話すか □……したのに □人が足りません □いつかは起業したい □どうしたらいいですか? □あいつ、使えない □要は、こういうこと? □ここだけの話だけど □俺、寝てないんだよ □でもさ…… □あー、私もね 「残念な人」をつくる言葉 頑張っているものの、効率が悪かったり、優先順位が間違っていたりで、なかなか成果が出ない。高学歴でけっして頭は悪くない。それなのに、仕事ができない。こういう人を私は「残念な人」と呼んでいる。 残念な人には、その人を残念にしてしまう「口ぐせ」がある。それをまとめたのが図のチェックリストだ。 例えば、「じゃあ、みんなで話すか」が口ぐせの人は、問題解決力がないと考えたほうがいい。当は自分が決めなければいけないことを決められないから、みん

    口にするだけで悪運を招く「残念な口ぐせ」
    a1ot
    a1ot 2014/01/27
    「『生き残りをかけて』と社員に語りかける経営者。お客さんが欲しいものを作るという発想がない」「競合を見るな。顧客の方を見ろ」 http://nabokov.blog.jp/archives/1597732.html
  • 1