近鉄百貨店阿倍野本店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1)9階催会場で1月19日、北海道のグルメなどを提供する約60店が出展する「冬の北海道展」が始まった。 21日には函館PRキャラクター・イカール星人が登場 函館グルメでは、「キングベーグ」が11種類のラスクを用意するほか、「ペイストリースナッフルス」チーズオムレット(1,050円)、「五島軒」ベルギーチョコレート(1,050円)などを販売。 「いかいか亭」海鮮丼(1,801円)、いか刺丼(1,601円)、「やきにくれすとらん沙蘭」牛ステーキ味くらべ(1,680円)、「ちとせや」とろーり生?チーズタルト(1,101円)、「マルヒロ太田食品」函館男爵黒豚肉コロッケ(210円)、「夢喰間」ホタテめし(1,260円)、「プルマンベーカリー」男爵カレーパン(201円)などは実演販売を行う。 開催初日は、海鮮弁当を実演販売する「雑魚亭」海幸の彩り(1,575
ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 Facebookを使っている人ってどれくらいいるの? よく聞かれる質問だと思います。 日本でのFacebook会員数の正式な数字は発表されていませんが、 Facebook広告の管理画面から「都道府県別」で広告配信が可能な会員数を確認することができます。 また1つのエリアでFacebookの利用率が高ければ高いほど、情報の拡散速度も速くなるので、 都道府県別の会員数、利用率を調べておくことで、どのエリアが「ソーシャルメディアマーケティングに有利か」がわかります。 調べていくと興味深い3つのことがわかったのでご紹介したいと思います。 データの調べ方について 都道府県別のFacebook会員数は、Facebook広告配信の管理画面にアクセスすると誰でもすぐに調べることができます。 今回は都道府県別のFacebook会員数だけでなく、利用率も算出したいので
函館市戸井地区の海辺で、フノリ漁が盛んだ。防寒具に身を包んだ漁業者が「寒いけれど、おいしいものを届けたくて」と手摘み作業に精を出している。 フノリは、潮の流れが速く波が荒い戸井や恵山地区が好漁場で、年末から年明けの厳冬期に最盛期を迎える。戸井では12月から漁が始まり、連日、午前7時から午後4時まで採取時間を設けている。 戸井漁協によると今季の水揚げ量は例年より少なめだが「極端に少ないわけではなく、(出荷量は)干潮の時間帯にも左右される」という。 18日に漁協本所近くでフノリ採取をした年配の男性は「ノリのつき具合がいつもよりないから、時間をかけて採っている」。毎日、浜に足を運んでいる女性は「フノリはみそ汁で食べるのが一番おいしい」と話していた。 戸井産のフノリは、市内のスーパーや市場に並んでいる。 前のページにもどる ニュースをもっと読む ご注意: ●掲載している各種情報は、著作権者の権利を
函館空港を2011年に利用した旅行客(定期便のみ)は、前年より11・9%減少し139万4499人となった。東日本大震災の影響で3月中旬から夏にかけての減少が特に顕著で、国際線は全く飛ばない月もあった。函館市港湾空港振興課は「震災により出入りともに旅行需要が冷え込んだ」とみる。 同空港を利用する旅行客は1998年をピークに減少傾向にある。2010年は158万2464人で、11年はこれより18万7965人減と大幅に減らした。 月別で最も減少幅が大きいのは震災のあった3月で、前年同月比30・4%減だった。次いで4月は同27・5%減、5月は同20・6%減と、6月まで対前年20%超の減少が続き、ゴールデンウイークや初夏の旅行需要に大きな影響を与えた。同課は「震災前は前年比90%台だったが、その後の影響は顕著に表れた」とする。 8月以降はほぼ前年並みに回復したが、11、12月の冬観光シーズンはさほど振
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