タグ

列車に関するfujimon76のブックマーク (30)

  • 神戸新聞NEXT|事件・事故|阪神電鉄車庫で電車が車止め乗り上げ 目撃の女性「グシャッという音がして…」

    22日午後5時45分ごろ、兵庫県尼崎市北城内の阪神電鉄の尼崎車庫で、山陽電鉄の車両が車止めに乗り上げた。阪神電鉄によると、電車は6両編成で、車両リニューアル後の性能確認のため走行試験をしている最中だったという。運転していた同社の50代男性社員が鼻の下を切るなどの軽傷を負った。 同電鉄によると、山陽電鉄の車両は加速とブレーキの試験中で、ブレーキ操作をしたにも関わらず停止できなかったという。 事故当時、電車に乗客はいなかったが、同電鉄とグループ会社の社員計4人が先頭車両と後部車両に分かれて乗っていた。激突の衝撃で車止めが押し倒され、先頭車両が浮き上がった。 電車の運行には影響はなかった。同電鉄は近畿運輸局に報告し、事故の詳しい状況や原因を調べる。 仕事帰りに事故を目撃したという尼崎市内の40代の女性は「ゆっくりしたスピードだったので、止まると思っていたら、ドカーンという大きな音と、グシャッとい

    神戸新聞NEXT|事件・事故|阪神電鉄車庫で電車が車止め乗り上げ 目撃の女性「グシャッという音がして…」
  • 観光列車「天空」が難波へ! 特別ツアー開催、誰でもOKの車内見学会も 南海 | 乗りものニュース

    南海電鉄が、特別ツアー「運行開始10周年!『天空』に乗って難波へ行こう!」を開催。「天空」が河内長野から難波まで走ります。難波駅では、ツアー参加者以外でもOKの車内見学会を行います。 河内長野から難波へ 南海電鉄は2019年7月22日(月)、高野線を走る観光列車「こうや花鉄道 天空」の運行開始10周年記念キャンペーンの一環として、特別ツアー「運行開始10周年!『天空』に乗って難波へ行こう!」を8月22日(木)に開催すると発表しました。 拡大画像 記念ヘッドマークを掲出する観光列車「こうや花鉄道 天空」(画像:南海電鉄)。 「天空」は普段、高野線の橋駅(和歌山県橋市)と極楽橋駅(同・高野町)のあいだを運行していますが、今回のツアーでは、河内長野駅(大阪府河内長野市)から難波駅(大阪市中央区・浪速区)まで臨時列車として走ります。 河内長野駅を午前9時52分に出発し、難波駅に午前10時35分

    観光列車「天空」が難波へ! 特別ツアー開催、誰でもOKの車内見学会も 南海 | 乗りものニュース
  • 懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】|じゃらんニュース

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。 じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ東京都懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】 2015年、寝台特急「北斗星」は27年間の走行に終止符を打ちました。北斗星は移動手段というだけではなく、旅人達の交流の場でもありました。旅人同士が思い出を語り合い、同じ時間を共有する仲間となります。 そして2016年、その想いを継ぐように「トレインホステル北斗星」が東京・馬喰(ばくろ)町にオープンしたのです。 今回はそんなトレインホステル北斗星に宿泊&取材をしてきましたので、ご紹介します。 記事配信:じゃらんニュース 駅直結で便利!気になる中の様子は? 馬

    懐かしき、あの寝台列車再び!「トレインホステル北斗星」に宿泊してきた【東京】|じゃらんニュース
  • 新大阪駅の新幹線20~26番線にホームドア導入 扉長さ5mの大開口タイプ JR東海 | 乗りものニュース

    JR東海が新幹線の新大阪駅20~26番線にホームドアを設置へ。16両編成と8両編成の両方に対応するよう、扉の長さが約5mの大開口タイプが導入されます。 16両編成と8両編成の両方に対応 JR東海は2018年8月1日(水)、新幹線・新大阪駅の20~26番線にホームドアを設置すると発表しました。 大開口ホームドアの設置イメージ。扉の幅は約5mにおよぶ(画像:JR東海)。 同駅は16両編成と8両編成の列車が発着することから、異なるドア位置に対応した開口部の広いホームドアを開発する必要がありました。 今回、その開発にめどが立つなど準備が整ったことから導入に着手。扉の幅は現行の約3.4mより広い約5mにし、さらに材質をアルミ材から炭素繊維強化プラスチック(CFRP)に変更し軽量化が図られます。JR東海によると、扉が車輪なしの片持ち式構造で約5mというのは国内最長といいます。 工事の期間は2018年度

    新大阪駅の新幹線20~26番線にホームドア導入 扉長さ5mの大開口タイプ JR東海 | 乗りものニュース
  • JR西「新たな寝台列車」デザインは前代未聞だ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    JR西「新たな寝台列車」デザインは前代未聞だ
  • 決定!JR西「新たな長距離列車」のデザイナー

    6月17日に運行開始した「トワイライトエクスプレス瑞風」の興奮の余韻がまだ冷めないうちに、JR西日が第2弾となる列車を発表した。 JR西日の来島達夫社長は昨年11月29日に行われた瑞風の詳細に関する発表の際に、「新たな長距離列車」の導入を表明した。「瑞風よりも気軽にご利用いただける列車にしたい」と来島社長は語っていた。瑞風はJR西日のフラッグシップ列車であるが、豪華な内装ゆえに料金は割高。利用できる人は限られる。しかし、来島社長はもっとリーズナブルな価格で多くの人に利用してもらえるような車両がJR西日には必要だと考えていた。 今回、JR西日が発表したのは、その「新たな長距離列車」の概要だ。2020年夏の運行開始を目標に、「シニア世代やインバウンドに気軽に楽しんでもらえる列車」を造りたいという。 デザイナーは「雪月花」の川西氏 列車は新型車両ではなく、JR西日エリアの「新快速」と

    決定!JR西「新たな長距離列車」のデザイナー
  • 神戸新聞NEXT|社会|「瑞風」の旅立ち彩る JR豪華列車ラウンジ公開

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    fujimon76
    fujimon76 2017/04/20
    アプリ化するともっと良さそう。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • ホームから出口まで10分かかる駅、なぜ誕生? それを楽しむ列車も | 乗りものニュース

    ホームから出口まで、なぜ10分もかかるのでしょうか。いったい、どんな駅なのでしょうか。 駅から出るのに階段462段 電車で到着して、駅から出るのにおよそ10分もかかる駅があります。 群馬県と新潟県を結ぶ上越線の土合駅(群馬県みなかみ町)です。この駅の下りホーム(新潟方面行き)は、群馬・新潟県境の山岳地帯を貫く新清水トンネル(1万3500m)の途中に存在。そのため、地中にあるホームへ降りてから地上まで462段もの階段を登る必要があり、駅から出るのにおよそ10分かかるのです。 462段ある土合駅の階段。エスカレーターやエレベーターはない(2009年8月、恵 知仁撮影)。 なぜこのような駅が生まれたのでしょうか。JR東日高崎支社に聞きました。 ――土合駅の出るのに10分かかるホームは、どうして誕生したのでしょうか。 かつて上越線が単線(ひとつの線路を上り列車と下り列車が共用)だった時代は、ホー

    ホームから出口まで10分かかる駅、なぜ誕生? それを楽しむ列車も | 乗りものニュース
  • 東京駅グランルーフが光に染まる…Light on Train 12月1日から | レスポンス(Response.jp)

    東京駅八重洲口、12月の夜は巨大インスタレーションに染まる。東京駅の新幹線側「グランルーフ」で12月1~25日、駅前広場を幻想的に彩るインスタレーション「Light on Train」を開催。2016年版は、クリエーター集団「WOW」が手がけ、インタラクティブ性のある作品を展開する。 今回のインスタレーション作品は、タイトル通り“列車”がテーマ。「毎日たくさんの列車が行き交う東京駅に、新しいプラットホームが誕生。ここを発着する列車が載せるのは『光』。出発する人、通過する人、到着する人、ここに行き交う人々すべてのさまざまな想いやエネルギーを原材料にして作り出される『光』。ここを発着する列車は、その『光』をたくさん載せて東京の夜空へと走り出す」というストーリーで展開される。 そのインスタレーションが映し出される“舞台”は、全長200メートル以上におよぶグランルーフの内側。横長のグランルーフを照

    東京駅グランルーフが光に染まる…Light on Train 12月1日から | レスポンス(Response.jp)
  • 東京メトロ、ホームの行先表示器を液晶タイプに…まずは日比谷線霞ヶ関駅 | レスポンス(Response.jp)

    東京地下鉄(東京メトロ)は8月3日、駅のホームに設置している行先案内表示器を新型に交換すると発表した。まず日比谷線の霞ヶ関駅に導入し、2019年度までに全ての駅に設置する。 発表によると、新型の表示器は液晶ディスプレイを採用。現在のLEDタイプより視認性を向上させる。表示内容も列車の行先や発車時刻だけでなく、列車の現在位置や停車駅、運行情報など、多くの情報を表示できるようにする。多言語表示は現在の日語と英語に加え、中国語(簡体字)と韓国語も表示する。 新型表示器は8月5日、日比谷線の霞ケ関駅に導入する予定。その後は年度中に日比谷線・千代田線・半蔵門線の各駅で順次導入を進める。これ以外の路線は2019年度までに設置を完了させる予定だ。 《草町義和》

    東京メトロ、ホームの行先表示器を液晶タイプに…まずは日比谷線霞ヶ関駅 | レスポンス(Response.jp)
  • JR東海「N700S」東海道・山陽新幹線次期車両の確認試験車、2018年春完成へ

    JR東海は24日、東海道・山陽新幹線の次期新幹線車両に向けた確認試験車の製作について発表した。次期新幹線車両の名称は「N700S」。確認試験車は完成後、次期営業車両に反映する新技術の最終確認を行い、その後は東海道・山陽新幹線のブラッシュアップをめざし、技術開発を推進する試験専用車として活用される。 N700Aの「エアロ ダブル ウィング形」に対し、N700S(画像左)の先頭形状は「デュアル スプリーム ウィング形」。なお、N700Sの標識灯については今後検討するとのこと N700Sの「S」は「Supreme(最高の)」を意味し、東海道・山陽新幹線車両として定着したN700系シリーズの中でも最高の新幹線であることを表している。先頭形状はN700系・N700Aの「エアロ ダブル ウィング形」を踏襲しつつ、三次元形状を考慮したシミュレーション技術を活用して進化。「デュアル スプリーム ウィング形

    JR東海「N700S」東海道・山陽新幹線次期車両の確認試験車、2018年春完成へ
  • 車内をペタペタ 三重・近鉄志摩線で「ペンギン列車」:朝日新聞デジタル

    ペンギンと一緒に貸し切り電車に乗れる企画「ペンギン列車」が19日、三重県の鳥羽~賢島駅間の近鉄志摩線であった。4羽のフンボルトペンギンが、家族連れなど約50人の参加者の間をペタペタと歩き、車内のあちこちで歓声があがった。名古屋市中区から参加した川端花歩(かほ)さん(7)は「目がかわいくて、すごく楽しかった」と笑顔で話した。

    車内をペタペタ 三重・近鉄志摩線で「ペンギン列車」:朝日新聞デジタル
    fujimon76
    fujimon76 2016/06/20
    近鉄の列車のイベント、これはナイスアイデア。
  • 駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」 会津若松で誤表示:朝日新聞デジタル

    福島県会津若松市のJR会津若松駅で18日、列車の発車時間や乗り場を伝える電光掲示板に「喜多方ラーメン」と誤表示された。同駅では「原因がわからない」としている。 JRによると、誤表示が確認されたのは午後3時過ぎ。国鉄時代に作られた特急車両485系がこの日、「特急あいづ」として最終運行した際、同駅からの発車を示す掲示に「サヨナラ 485系」という内容が記されるはずだった。だが、当日になって「喜多方ラーメン 15:25 郡山 1(番線)」と約30分間、表示されたという。 来の表示は前日までに駅員が打ち込んでおり、ミスでないことは確認したという。「駅員のミスとは考えられない」としている。 掲示を見た人がツイッターで写真を投稿し、「駅で出前が頼めるの?」「ラーメンべられる観光電車も良いかも」などとネット上で話題になった。(江戸川夏樹、伊沢健司)

    駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」 会津若松で誤表示:朝日新聞デジタル
    fujimon76
    fujimon76 2016/06/19
    もうネタにしか見えないけど。本当?
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    fujimon76
    fujimon76 2016/05/02
    もう25年になるのね。
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    指定されたページまたはファイルは削除されたか、存在しないため、見つかりませんでした。URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。

    404エラーページ|神戸新聞NEXT
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    指定されたページまたはファイルは削除されたか、存在しないため、見つかりませんでした。URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。

    404エラーページ|神戸新聞NEXT
    fujimon76
    fujimon76 2016/03/30
    ちょっと遠いけど、貸切は楽しいからな〜。使ってみたいね。
  • 交通新聞社、「JR時刻表」アプリをスマートフォン向けにリリース 

    交通新聞社、「JR時刻表」アプリをスマートフォン向けにリリース 
  • シカの線路侵入、目的は鉄分補給 生態を分析した誘鹿材が登場 | 乗りものニュース

    しばしば線路へシカが侵入し、事故などが発生しています。なぜシカは線路へ入るのでしょうか。その理由は「鉄分補給」という研究成果が出ています。 そもそもなぜシカは、線路へ侵入するのか? しばしば線路へシカが侵入し、列車の遅延を招いたり、場合によっては事故に繋がることもあります。 線路へのシカ侵入を防止するため、ライオンの糞などの成分を線路へ散布するといった対策が行われてきましたが、雨で流されてしまったり、シカが慣れてしまうなど、決定打にはなっていませんでした。JR東海では、車両の正面下部にクッションを設置することで、衝突したシカを線路外へ押し出し事故になることを防ぐ、といった取組みも行われています。 そもそもなぜシカは、線路へ侵入するのでしょうか。2015年10月8日(木)、日鐵住金建材がその“なぜ”に注目したシカ対策システムの販売を開始しました。 線路へ侵入しているシカと、鉄分を含んだシカ専

    シカの線路侵入、目的は鉄分補給 生態を分析した誘鹿材が登場 | 乗りものニュース