ほかのコンテンツ産業と同じく、出版にも季節を考慮したシーズンコンセプトが存在する。電子書籍の登場でそれらはあいまいになってるが、ほとんどの出版社はシーズンカタログに強いこだわりを見せている。 エンターテインメント業界のほかの分野と同じように、書籍にもシーズンコンセプトが存在する。テレビ番組はシーズンごとに撮影され放映される――年内のほかのタイミングには再放送が行われる――し、映画業界もアクション映画を夏、ファミリーものをホリデーシーズンといった具合に、ヒット作をリリースするシーズンを長らく固定していた。 Publisher’s Weeklyに掲載された記事は、従来の出版における思考プロセスの一部とシーズンコンセプトの歴史的起源を説明している。ほかのエンターテインメント産業とは異なり、これらのシーズンコンセプトの一部は印刷した書籍を輸送船で世界中の書店に物理的に出荷していたことに起源を持つ。