矢野経済研究所が2月15日発表したリチウムイオン電池のリユース・リサイクル動向調査によると、2021年の世界の車載用リチウムイオン電池の廃棄重量が9万6850トンになるとの見込み。 2021年の車載用リチウムイオン電池の廃棄重量の地域別構成比では、中国が94%と大半を占める見通し。中国は2015年前後から政策主導で電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)の市場が世界に先行して成長したことから廃棄量の増加も先行している。 廃棄される車載用リチウムイオン電池の回収量は地域によって事情は異なるものの、想定よりも下回っている模様。中国では国の認定を受けたホワイトリスト企業以外にも廃棄されたリチウムイオン電池が流入している。日本はEVやPHEVが中古車として輸出されていることから、廃棄される車載用リチウムイオン電池の回収量が低いという。 2021年の世界のリチウムイオン電池のリユース市
矢野経済研究所が2月15日発表したリチウムイオン電池のリユース・リサイクル動向調査によると、2021年の世界の車載用リチウムイオン電池の廃棄重量が9万6850トンになるとの見込み。 2021年の車載用リチウムイオン電池の廃棄重量の地域別構成比では、中国が94%と大半を占める見通し。中国は2015年前後から政策主導で電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)の市場が世界に先行して成長したことから廃棄量の増加も先行している。 廃棄される車載用リチウムイオン電池の回収量は地域によって事情は異なるものの、想定よりも下回っている模様。中国では国の認定を受けたホワイトリスト企業以外にも廃棄されたリチウムイオン電池が流入している。日本はEVやPHEVが中古車として輸出されていることから、廃棄される車載用リチウムイオン電池の回収量が低いという。 2021年の世界のリチウムイオン電池のリユース市
【▲土星探査機カッシーニが赤外線の波長で撮影した土星。南極域にオーロラが現れている(Credit: NASA, Cassini, VIMS Team, University of Arizona, University of Leicester, JPL, ASI)】 レスター大学の研究チームは、ハワイ島マウナケア山にあるW.M.ケック天文台での観測結果をもとに、土星で発生する巨大オーロラの発生メカニズムに関する研究結果を発表しました。本研究では、地球など他の惑星とは異なる土星独自のオーロラ発生メカニズムが解明されています。 ■長いあいだ謎に包まれていた土星の1日の長さ 土星の自転周期、言い換えれば1日の長さは「10時間33分38秒」とされています。これは土星の「環」の摂動を利用した研究者たちによって2019年に発表されたばかりの値で、それまで土星の正確な自転周期は謎に包まれていました。巨
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