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V12エンジンのスーパーカーを生み出してきたランボルギーニ。ハイブリッド化が迫る今、英編集部が当時の技術者へ話を伺いました。 ランボルギーニで最も美しいエンジンだった 「ランボルギーニ350GTV プロトタイプのエンジンルームには、赤いセラミックタイルが入った箱が積まれていました。正しい車高へ調整されるようにね」。技術者だったオリビエロ・ペドラッツィ氏が笑う。 「ランボルギーニさんはドアをロックし、鍵をポケットに隠していました。ボンネットの中を見たいと声がかけられると、クルマを運転した人が鍵を持っていってしまった、と説明していましたよ」 ブルーのランボルギーニ・アヴェンタドール・ウルティメと、ゴールドのランボルギーニ・ディアブロ 「念の為エンジンが収まるように、エアインテークを切断する必要もありました。量産版では、サイドドラフト・キャブレターを組んで解決しています」 ランボルギーニ・ミウラ
V12エンジンのスーパーカーを生み出してきたランボルギーニ。ハイブリッド化が迫る今、英編集部が当時の技術者へ話を伺いました。 純粋にV12エンジンで走るランボは姿を消す 2023年をもって、純粋にV型12気筒エンジンだけで走るランボルギーニは姿を消す。以降はハイブリッドになる。容認された合成燃料へどう対応するかにもよるが、電動化へ向けた前進は止められないだろう。 もちろん、ハイブリッドのV12エンジンを積んだランボルギーニも、素晴らしいに違いない。だが、大切な何かが失われることも予想できる。 ホワイトのランボルギーニ・ムルシエラゴと、ゴールドのランボルギーニ・ディアブロ、それに続く2台のランボルギーニ・アヴェンタドール そこで筆者はイタリアへ向かった。これまで開発へ関わってきた4名の技術者から、サンタアガタ・ボロニェーゼでお話を伺うために。そこには、ディアブロとムルシエラゴに加えて、ウルテ
戦後の開放的な雰囲気のなか、ゲームチェンジャーといえる傑作モデルが誕生した1948年。その最たる6台を、英国編集部がご紹介します。 軽量・高回転型V12ユニットで新時代を開拓 「4000rpmが上限のシフトアップはやめましょう。6000rpmまで回して大丈夫です」。フェラーリ166 MMのオーナー、クライヴ・ビーチャム氏が筆者を向いて声を上げる。 「回転数を使い切らないと、実際の能力は味わえませんから」。極めて希少なフェラーリ創成期のスポーツカーに対し、何とも寛大な発言といえるが、確かにクライヴの意見は正しい。しっかり回すことで、本来の動力性能が引き出される。 フェラーリ166 MM(1948〜1950年/欧州仕様) 2.0L V型12気筒エンジンの豊かなパワーが、5速MTを介しリアタイヤへ伝わる。技術者のジョアッキーノ・コロンボ氏が生み出したレーシングユニットが、ドライなサウンドを高めて
戦後の開放的な雰囲気のなか、ゲームチェンジャーといえる傑作モデルが誕生した1948年。その最たる6台を、英国編集部がご紹介します。 ゲームチェンジャーとして輝かしい6台 いまから75年前の人々も、前進あるのみだった。第二次大戦が集結し、多くの着想や技術が解き放たれ、新時代を切り拓く準備は整っていた。戦後の自動車産業は、大きな成長が約束されていたといっていい。 各国のメーカーが準備を整えた1948年、モーターショーが華々しくリスタート。次々に発表される新しいクルマへ、多くの人が目を輝かせた。 1948年のゲームチェンジャー 英国編集部が選ぶ6台 ロンドンでは、市民の足といえるモーリス・マイナーと、スポーツカーのジャガーXK120がお披露目。パリではシトロエン2CVが、アムステルダムではランドローバー・シリーズ1のオリジナルが、期待を膨らませた。 戦いに敗れたイタリアからはフェラーリ166が、
VITAのシリーズは今シーズンも大盛況 ワンメイクシリーズが全国各地のサーキットで展開されている。そんな中でも着実に参加人口も増えているひとつに、VITAレースがある。これは、数々の名レースマシンを手掛けてきた日本のレース・コンストラクターのひとつ、VITA CLUBのオリジナルマシン「VITA-01」を使用するワンメイクシリーズだ。 シリーズ戦以外に「VITA-01」を使用したレースは多い 2010年から鈴鹿サーキットでのワンメイクレースがスタートし、現在国内では、北海道の十勝スピードウェイ、栃木のモビリティリゾートもてぎ、静岡の富士スピードウェイ、三重の鈴鹿サーキット、岡山の岡山国際サーキット、大分のオートポリスの各サーキットでのシリーズ戦。そして、もてぎと筑波サーキット、千葉の袖ケ浦フォレストレースウェイを巡る「VITA Trophy Race」という7つのシリーズが開催されている。
最新のケータハム「セブン170R」に42年前の「セブン」オーナーが乗ってみた! 形は同じでも走りは別次元に進化してました【AMWリレーインプレ番外編】】 シンプルすぎる姿のまま愛され続ける英国ライトウェイト・スポーツカーの名作 AMW編集部員がリレー形式で1台のクルマを試乗する「AMWリレーインプレ」。英国ライトウェイト・スポーツカーの極北と言うべきケータハム「セブン」のなかでも「史上最軽量」をうたう「170R」をお題に、今回は番外編をお届けする。1981年式のケータハム「スーパーセブンGTスプリント」に30年以上も乗り続けている自動車ライター、長尾 循氏に、最新のセブンに乗ってベテランオーナーの目線でレポートしてもらった。 1957年に「ロータス・セブン」として誕生 ロータス「エリート」とともに1957年のロンドン・ショーにてデビューしたロータス「セブン」。この2台のスポーツカーは非常に
化学大手イネオスの創設者ジム・ラトクリフ氏は、総資産6兆円以上と推定される英国の大富豪。クルマ好きが高じて、無骨なSUVの製造まで始めてしまったという彼の野心に迫ります。 総資産6兆円以上 リスクは恐れない 英マンチェスターの公営住宅で育ち、自力で身を立てたジム・ラトクリフ氏を見ていると、「マナーを守れ」というのは予想外のマントラであるかもしれない。 化学大手イネオスの社員は全員、元気な挨拶で彼を迎えるようアドバイスされ、上級管理職は業績について残酷なほど正直であることが求められている。彼の会社の組織は無駄がなく、人事も同様だ。威張ったり、でたらめを言ったりする人は応募しなくていい。気概、厳格さ、そしてユーモア、これが彼の提示する条件だ。 イネオス・グループの創設者ジム・ラトクリフ氏 ラトクリフ氏は70歳にして英国一の富豪であり、その資産額は400億ポンド(約6兆6800億円)と推定される
トヨタがタイで売るとは思えない「JPNタクシー」を展示の謎! アジアの熾烈極まる「タクシー車両」シェア争い (1/2ページ) この記事をまとめると■第44回バンコク国際モーターショーにトヨタLPG HEV タクシーコンセプト(JPNタクシー)が出展 ■だが現状タイでのタクシー車両はカローラ・アルティスでスライドドアのJPNタクシーは馴染みが薄い ■アジアのタクシー事情に詳しい筆者がJPNタクシーを展示した「謎」を考察する トヨタブースでタイ仕様のJPNタクシーを発見 タイの首都バンコク近郊で開催された「第44回バンコク国際モーターショー」の取材を終えたあと、バンコク市内でバンコク在住歴の長い業界事情通と会う機会があった。会ってすぐ事情通から、「今回のショー会場に置いてあったクルマのなかでとくに印象に残ったクルマはなんですか?」と聞かれたので、「トヨタのLPG HEV タクシーコンセプト(J
一千万円以下で買えるスーパーカー! ロータス「エスプリ」はなぜ4気筒なのに「カウンタック」や「BB」と比べられたのか?【スーパーカー列伝09】 ロータス ヨーロッパの後継として1976年に生まれたエスプリ 1970年代中ごろ、子どもたちの周りにあるさまざまなモノがクルマ関連グッズと化した空前絶後の「スーパーカーブーム」。当時の子どもたちを熱狂させた名車の数々を振り返るとともに、今もし買うならいくらなのか? 最近のオークション相場をチェック。今回は永遠のアイドル、ロータス「ヨーロッパ」の後継モデルである「エスプリ」を振り返ります。 ジウジアーロによるウェッジシェイプが子どもたちの心を鷲づかみ スーパーカーブームのきっかけとなった池沢早人師さんによる漫画『サーキットの狼』の主人公である風吹裕矢がロータス「ヨーロッパ」に乗っていたこともあり、往時の子どもたちにとってロータスという名のスポーツカー
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