EVの登場から10年以上が経過し、普及とともにすでに何台も乗り継いでいるユーザーも珍しくなくなった。しかし、EVには「タイヤの寿命が短い」という特有の欠点がある。 日常的にクルマを使う一般的なユーザーにとって、タイヤ交換の頻度はどれくらいだろうか。もちろん、 ・車種 ・タイヤの種類 ・年間走行距離 ・ドライビングスタイル などによって、その結果は大きく異なる。それでも、ほとんどのユーザーは、自分のクルマのタイヤがどれくらいの期間もつのかを把握しているだろう。 量産市販の電気自動車(EV)が登場して10年以上が経過した。EVの普及にともない、すでに何台も乗り継いでいるユーザーも珍しくなくなった。走行距離が10万kmを超えるケースも少なくない。ただ、EV特有の弱点として、 「タイヤの寿命の短さ」 がある。これはどういうことか。 多くのEVでは、新車時に装着されるタイヤはEV特有の車両仕様や走行
日常的にクルマを使う一般的なユーザーにとって、タイヤ交換の頻度はどれくらいだろうか。もちろん、 【画像】「えっ…!」これがトヨタ自動車の「年収」です(計10枚) ・車種 ・タイヤの種類 ・年間走行距離 ・ドライビングスタイル などによって、その結果は大きく異なる。それでも、ほとんどのユーザーは、自分のクルマのタイヤがどれくらいの期間もつのかを把握しているだろう。 量産市販の電気自動車(EV)が登場して10年以上が経過した。EVの普及にともない、すでに何台も乗り継いでいるユーザーも珍しくなくなった。走行距離が10万kmを超えるケースも少なくない。ただ、EV特有の弱点として、 「タイヤの寿命の短さ」 がある。これはどういうことか。 多くのEVでは、新車時に装着されるタイヤはEV特有の車両仕様や走行特性に合わせて設計されている。多くの場合、タイヤメーカーのラインアップのなかでも、いわゆる「エコタ
『銀座新聞』『今日の福井』『福岡新聞』 一見、地域の情報を伝えるニュースサイトのようだが、「福井」なのに福岡県のニュースが掲載されていたり、日本語に混じって英語のニュースが掲載されているなどおかしな点が。 また、目についたのはなぜか暗号資産の広告。 購入を促す説明や購入のためのリンクも掲載されている。 そして、記載されている「編集部」の問い合わせ先は、使われていない電話番号や、実在しないメールアドレスなど、不審な点が多い。 こうした「日本のニュースメディア」を名乗る不審なサイトが、少なくとも10数サイト見つかった。 誰が何のために運営しているのか、追跡した。 電話番号が勝手に… 2月中旬。取材班は群馬県のある集落にいた。 ニュースメディアを名乗る不審なサイトの「コールセンター」として書かれた電話番号の持ち主を探していた。 サイトは「福井」のメディアを名乗っていたが、電話帳で調べると、該当す
エネルギー自給率わずか2.7%の台湾。その台湾でいま急速に洋上風力を拡大させる巨大プロジェクトが進められています。その最前線を取材しました。(3月2日OA「サタデーステーション」より) ■“開発拠点”日本メディア初取材 「台湾の洋上風力の開発の拠点、心臓部にあたる台中港にやってきました。ここでセキュリティーチェックを受けます」(報告・山口豊アナウンサー) 港の中に入ると、目の前に現れたのは… 「かなり大きいですね。1個1個多分これ長さ20メートルぐらいあるんじゃないでしょうか。高さも5メートルぐらいあると思います。だいぶ大きい穴ですね。ここに風車の羽の部分がつくということです」(報告・山口豊アナウンサー) この巨大な物体は、ナセルといって、発電を担う洋上風車の心臓部です。この大きな穴に3枚のブレード、羽が入ります。これ1台で8000キロワット、およそ8000世帯の電力をまかなえる計算になり
フェルスタッペン、4連覇に向けグランドスラム発進!角田は”皮肉”と苛立ちの結末に / F1バーレーンGP 2024《決勝》結果と詳報 2024年シーズンのFIA-F1世界選手権第1戦バーレーンGP決勝レースが現地3月2日(土)にバーレーン・インターナショナル・サーキット(BIC)で行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が後続に22.457秒の大差をつけ、ポール・トゥ・ウインで通算54勝目を飾った。 ポールを逃す可能性も十二分にあった予選とは異なり、スタート直後のターン1での攻防を除いて他を寄せ付けず、全周をリードしてファステスト・ラップの1点を含む満額ポイントを獲得。グランドスラムを達成してタイトル4連覇に向け完璧なスタートを切った。2位には僚友セルジオ・ペレスが続き、レッドブルは1-2フィニッシュを果たした。 レッドブルに続いたのはフェラーリの2台だった。最前列2番グリッドに着
かつて、「永遠に思えるブラックホールもやがて質量を失い、最後には蒸発するだろう」とホーキングは予言し、物理学界に衝撃を走らせた。ただ、その観測は長いあいだ困難を極めていた。その新たな可能性を切り拓くのが、「人工ブラックホール」を用いた検証である。 本連載では、その研究の最前線で世界的な注目を集める物理学者の2人、片山春菜氏(広島大学助教)と畠中憲之氏(広島大学教授)にその意義を解説してもらおう。 日本で提唱された「画期的な研究手法」 電気回路上で擬似的なブラックホールを実現するためには、どうしたらいいでしょうか。 擬似的にブラックホールを作るときのポイントは、「場所によって流速が変わるような滝の流れ」を用意することでした。電気回路では、水を流すわけにはいきません。場所によって変わる流れを作るのは、電気回路を伝わる「電磁波」です。電気回路中を電磁波がどのように伝わるのでしょうか。 電気回路の
かつて、「永遠に思えるブラックホールもやがて質量を失い、最後には蒸発するだろう」とホーキングは予言し、物理学界に衝撃を走らせた。ただ、その観測は長いあいだ困難を極めていた。その新たな可能性を切り拓くのが、「人工ブラックホール」を用いた検証である。 本連載では、その研究の最前線で世界的な注目を集める物理学者の2人、片山春菜氏(広島大学助教)と畠中憲之氏(広島大学教授)にその意義を解説してもらおう。 「ホーキングの予言」が証明されないワケ 前回の記事で説明した通り、量子効果を考慮すると、光でさえ抜け出すことができないブラックホールから放射が可能であることがわかります。これは、課題であったブラックホールに温度を与えることになります。 その温度は、次の式で与えられることが導き出されました(ホーキング温度)。
プラモの館に二人のプラモ好きが訪れ、プラモのハナシに花を咲かす対談バラエティ番組「プラモnoハナシ」が、3月3日(日)10:00よりテレ東6局ネットにてスタートする。以降、毎週日曜10:00より放送。 番組では、毎回異なるプラモ好きが訪れ、様々なプラモの魅力、人それぞれのプラモへの想いがとことんまで熱く語られる。 第1回のプラモ好きは、本郷奏多さんとカズレーザーさん。第2回は、石坂浩二さんと角野卓造さん。第3回は、田中要次さんと呂布カルマさん。第4回は、西川貴教さんと片桐 仁さんという豪華ラインナップとなっている。 どんなプラモのハナシが聞けるのか、ぜひ放送をチェックしてみよう。 なお、呂布カルマさんと西川貴教さんは、3月22日(金)から24日(日)にかけて千葉・幕張メッセで開催されるプラモエンターテインメントフェス「HYPER PLAMO Fes. 2024」への出演が決定している。 呂
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く