![ホンダ、2024年夏発売予定のプラグイン充電機能を持つ新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」世界初公開](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/65fedd4213ec232e43b73b052db63e12d145059e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcar.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fcar%2Flist%2F1572%2F053%2F035.jpg)
1年半ぶりセダン復活 トヨタは、2023年11月2日に新型クラウン・セダンを発表した。本日より注文の受付を開始し、11月13日の発売を予定している。 トヨタは昨年、「これからの時代のクラウンらしさ」を追求した4つの新しいクラウンを発表。新しいクラウンの開発は、セダンありきではなく、クラウンとは何かを徹底的に見つめ直したという。 新型トヨタ・クラウン・セダン トヨタ 新型クラウン・セダンの外装デザイン 「オーソドックスなセダンはつくりたくない」というデザイナーたちの思いのもと、ニューフォーマルセダンという新たな価値の創造を目指した。 FRプラットフォームを生かした水平基調の伸びやかなプロポーションを採用した。 新型クラウン・セダンは、FRプラットフォームを生かした水平基調の伸びやかなプロポーションを採用した。 トヨタ 鋭さとワイド感を強調する「ハンマーヘッド」と、縦基調のパターン
ル・マン24時間レースの主催団体であるACOフランス西部自動車クラブと、GreenGT改めH24projectの共同プログラムである“MissionH24(ミッションH24)”は10月11日、歴代3代目となる水素燃料電池プロトタイプカーを発表した。 まだ名前のないこの新しいマシンは、先月日本で開催されたWEC世界耐久選手権第6戦富士の会場にも展示された初代FCVプロトタイプ『LMPH2G』と、2代目の試作機として登場しミシュラン・ル・マン・カップの公式セッションに参加するなど、レースの現場で有益なデータを集めた『H24』の後継機だ。3台に共通するのは、水素と酸素を化学反応させて電気を生み出し、その電気でモーターを動かして走行する燃料電池車(FCV)であること。
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プリウスなどのハイブリッド車にいち早く着手したトヨタ。そんなトヨタがなぜいま水素に注目し、開発を進めることとなったのか。今回はその経緯と理由に迫る。 2021年4月、トヨタ自動車は「水素エンジン」の技術開発に取り組む意向を示した。また2022年6月には「水素エンジン車市販化に向けた取り組み」と、「液体水素搭載への挑戦」についても発表している。 公式ウェブサイトで公開された本リリースは、自動車レース「スーパー耐久シリーズ」に先駆けて発表されたものだ。同ページでは「モータースポーツの厳しい環境で水素エンジンを鍛えていくことで、サスティナブルで豊かなモビリティ社会を実現すべく、貢献していきます」といった記載が。水素エンジン車の市販化に向けた研究開発も、「レースで鍛えた技術」を生かしていくとのことだった。 とはいえ、水素自動車の開発に力を入れている自動車メーカーはまだ少ないこともあり、現状では 「
センター内にあるツインノズル。従来の約1・5倍の速さに加え、ノズル2本で同時に水素を充重填できる 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「福島水素充填(じゅうてん)技術研究センター」が完成し、福島県浪江町の福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)敷地内で運用を開始した。トラックなど大型の燃料電池車に高速で安全に水素を充填する技術や国際基準の確立を目指し、実証を進める。国内で初めての取り組み。12日、報道陣にセンターを公開した。 約80㌔の水素を注入できる大型の燃料電池車は国際的に利用拡大の期待が高まっている一方、水素を充填する際の技術や基準は確立されていない。燃料容器が乗用車に比べて大きいため、充填に1時間20分ほどかかり、内部の温度が不均一になる影響を考慮する必要があるため、方法も課題となっている。 センターは大型の燃料電池車に短時間で安全に水素を充填できる方法を模索する。
TOPニュース&トピックスピックアップトラックのFCEV化もトヨタが先陣を切る!「タンドラ」や「ハイラックス」がベースの燃料電池車が続々登場 燃料電池車の量産化に向けた動きが今後さらに加速するか!? ここへきて、トヨタの燃料電池車戦略が大きく前進した。新しいコンセプトモデルが一気に2台登場したのだが、それらがなんとピックアップトラックなのだ。 まず、北米市場向けのフルサイズピックアップトラック「タンドラ」を使ったキャンピングトレーラーから紹介する。同車が表舞台に出たのは、スーパー耐久シリーズ2022最終戦(2022年11月27日決勝)が行われた鈴鹿サーキットだ。今シーズンは、トヨタを含めたメーカー各社が次世代パワートレイン開発をレースを舞台に行うという異例の試みをしている。こうした活動に連動して、スーパー耐久シリーズでは毎戦、観客やメディアが実車に触れることができる形でコンセプトモデルや量
AsiaNet 98329 (2568) 【パリ2022年10月18日PR Newswire=共同通信JBN】フランスのハイエンド水素燃料自動車メーカーのHopiumは、世界最初の水素動力セダン「Hopium Machina Vision」を発表する。この車は性能と革新、技術のショーケースであり、モビリティーの標準を作り替えることを意図している。 Hopium Machina Visionは自動車デザイナーのFelix Godard氏の着想を受け、そのノッチバックのシルエットはスポーティでありながらエレガントで、プロポーションの巧みなバランスを実現している。上昇するような車体と動的なフロントグリルは、燃料電池システムの冷却と車体の空力性能のために最適化されている。また、フロントの特徴的なライトは、燃料電池スタックの重なりと水面の波を連想させる。 車内では、ユーザーは広々としたキャビンの妥協
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