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2012年5月31日のブックマーク (21件)

  • インターネット・バブル - Wikipedia

    NASDAQ総合指数の変遷(1994年~2005年) インターネット・バブル(英: Internet bubble)とは、1990年代前期から2000年代初期にかけて、アメリカ合衆国の市場を中心に起こった、インターネット関連企業の実需投資や株式投資が、実態を伴わない異常な高値になったことである[1]。 ハイテクバブル[2]、ITバブルとも呼ばれるが、英語では「dot-com bubble(ドットコム・バブル)」と言う[3]。 「ドットコム会社」と呼ばれる多くのIT関連ベンチャーが設立され、1999年から2000年までの足掛け2年間に亘って株価が異常に上昇したが、2001年には完全にバブルは弾けた[4]。 日では、1993年11月から1997年5月までの、インターネット・バブルによる影響での景気拡張期を、景気の名称(通称または俗称)で、「復興モバイル景気」、1999年2月から2000年11

    インターネット・バブル - Wikipedia
  • その1――「ニューエコノミー」を総括する

  • ニューエコノミーとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    景気循環が消滅し、持続的な経済成長が可能とする経済理論。規制緩和、情報通信技術の進歩、資装備率の増加による在庫の減少や柔軟な労働市場の創造により可能とされている。 1990年代のアメリカの経済活況を具現した言葉でもある。 IT技術を活用した経済システム一般。 このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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  • ニューエコノミー時代の戦略論をめぐって(1)

    ニューエコノミー時代の戦略論をめぐって(1) ポーター論文を題材に 2001年5月21日[BizTech eBiziness]より 今回から3回にわたって、私の親友で仕事仲間でもある岡田正大さん(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 専任講師)にご登場願って、欄であれこれと議論していきたいと思う。 岡田さんとは、私が以前勤めていた経営コンサルティング会社(ADLジャパン)でいっとき同僚だった。その後、岡田さんはオハイオ州立大学でPh.D.(経営学)を取得するべく、私はADLのシリコンバレー事務所を立ち上げるべく、ほぼ同じ時期に渡米した。私が独立してミューズ・アソシエイツを創業して以来、さまざまなコンサルティング・プロジェクトを一緒に遂行してきた仕事仲間であり、いつも最先端の事象について一緒に考える勉強仲間でもある。 今回岡田さんにご登場願ったのは、マイケル・ポーター(ハーバードビジネススク

  • 「ニューエコノミー」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    インフレなき高成長が恒久的に続くとする経済理論 ニューエコノミーとは、「インフレなき高成長が恒久的に続く」と言う経済理論である。従来の経済理論では、景気が良いと、それに伴ってインフレが発生し、したがって景気は後退する、と説明されてきた。従来の経済理論から言えば、「インフレなき高成長」はありえないのである。ところがニューエコノミーは経済成長が半永久に続く。ニューエコノミーが「ニュー」と言われるゆえんである。 アメリカ経済は10年以上の景気拡大を続け、1990年代は「ニューエコノミー論」で盛り上がった。アメリカ大統領経済諮問委員会は、2001年1月の報告で、1990年代を「ニューエコノミーの時代」と位置づけている。 ニューエコノミー理論の支持者はクリントン大統領(当時)、FRBグリーンスパン議長、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長らである。ニューエコノミーではIT革命が経済成長の主役である。アメ

  • systemicsarchive.com - このウェブサイトは販売用です! - systemicsarchive リソースおよび情報

    klov
    klov 2012/05/31
  • The Economics of Abundance - My Life Between Silicon Valley and Japan

    クリス・アンダーソンが、「The Long Tail」に続く概念として提示しようとしているのが、この「The Economics of Abundance」。 http://www.longtail.com/the_long_tail/2006/10/the_economics_o.html Powerpointプレゼンテーションもダウンロードできる。 解説はこちらにもある。 http://p6.hostingprod.com/@www.ventureblog.com/articles/indiv/2006/001260.html The basic idea is that incredible advances in technology have driven the cost of things like transistors, storage, bandwidth, to ze

    The Economics of Abundance - My Life Between Silicon Valley and Japan
  • 池田信夫 blog:過剰の経済学

    クリス・アンダーソンのブログに、"Economics of Abundance"という記事が出ている。内容は『ロングテール』にも出ているが、要は従来の経済学が稀少な資源の効率的な配分を考える学問であるのに対して、ムーアの法則によって計算・記憶能力が事実上「自由財」になったので、こうした過剰な資源をどう利用するかを考える経済学が必要だという話だ。 これは、もとはジョージ・ギルダーが『テレコズム』でのべたことである。彼は「豊かな資源を浪費して不足するものを節約する」という経済原則にもとづいて、トランジスタを浪費する(Carver Mead)ことがマイクロコズム(コンピュータ世界)の鉄則であり、帯域が毎年倍増するという「ギルダーの法則」によって、帯域を浪費することがテレコズム(通信世界)の鉄則だと主張した。 この預言を信じて、ノーテルやルーセントは光ファイバーに巨額の投資を行い、JDSユニフ

  • theme.hatenablog.com

    theme.hatenablog.com は終了しました はてなブログ テーマストアがオープンしたため、このサイト「はてなブログの非公式ブログテーマ(デザインテンプレート)置き場」は2013年3月で終了しました。 テーマストアには、ここで配布していたテーマの改良版や、そのほか多くのテーマが投稿されています。今後はそちらをご利用ください。 今までこのサイトをご利用いただいていた方はありがとうございました。 はてなブログ テーマストアへ FAQ Q: ここで配布していたテーマはもう使えなくなりますか?A: いいえ。テーマのCSS自体は削除していないので、id:uedayの作ったテーマは今後もしばらく使い続けることができます。そのほかのテーマは各テーマ作者にお問い合わせください。Q: ここで配布していたテーマのソースコードはどこで入手できますか?A: uedayの作ったテーマはGitHubで配布

    theme.hatenablog.com
    klov
    klov 2012/05/31
  • 【インタビュー】クックパッドのUIデザイナー:「エンジニアの仕事が0を1にする仕事なら、デザインは1を100にする仕事 」 | Startup Dating

    Startup Datingでインタビュー連載を始めてみることになりました。さて連載の初回は、2011年に新卒としてクックパッドに入社し、現在UIデザイナーとして活躍する片山育美さん(@monja415)。片山さんが現職に就くまでの道のりや、クックパッドUIに関する考え方、片山さんが手がけた具体的なUI改善の事例やヒントなどをたっぷりお伝えします。 美術大学で勉強、もともと職人になりたかった もともと絵を描くのが好きだし得意、高校のときから職人になりたいと思っていたと話す片山さん。美術大学に進学し、ファイン系とデザイン系でデザイン系を学ぶことを選択。ファイン系とは、絵画や彫刻などいかにも“アート”というもの。ファイン系が芸術だから、どこか自分の中で完結してしまうところがある。でも、職人って誰かのために技術を使える人なんじゃないか、と。情報デザイン学科を専攻し、サービスデザインやUXと言わ

    klov
    klov 2012/05/31
    UIチームは最低限の実装スキルがあるためチーム内で完結してABテスト可能。
  • https://promo.myfave.jp/

    klov
    klov 2012/05/31
    SNSなのかなこれ。
  • 4万人分析にみるソーシャルゲーム需要層・・・「データでみるゲーム産業のいま」第20回 / GameBusiness.jp

    コーナーの連載を開始してちょうど20回目となる今回は、ソーシャルゲームというものに対して世間一般の人々がどういった適性を持っており、またそれがどのように類型化されるかという、マクロ視点によるユーザーセグメンテーションデータをご紹介いたします。 以前にも述べたことがありますが、このようなテーマの調査では被験者それぞれの人意思を単純集計するような手法ではなかなかその質に迫ることは困難です。そこで、今回も多変量解析を用いたアプローチを試みました。 対象としたのは10歳から59歳までの男女約38,000名。ソーシャルゲームの経験有無はスクリーニング条件としていません。つまり、ソーシャルゲームを現在プレイしている人(現役ユーザー)、かつてはプレイしていたが今はやらなくなっている人(休眠、あるいは卒業ユーザー)、まだソーシャルゲームをプレイしたことがない人(未経験ユーザー)の全てを対象とした調査

  • 5年で変わった「OLのお金の使い道ランキング」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    5年で変わった「OLのお金の使い道ランキング」
    klov
    klov 2012/05/31
    5年前の1位「洋服の購入」でが今回は5位に下がってる。
  • 普及が進まない「Google Wallet」--米国における苦戦の理由を探る

    Google Wallet」は誕生から1年を迎えようとしている。しかし、スマートフォンを財布に変え、消費者が決済を行う方法に革命をもたらすと考えられた同アプリケーションは、軌道に乗りきれずにいる。 なぜだろうか。理由は、Googleが間違った技術に賭けてしまったからかもしれない。近距離無線通信(NFC)だ。 1年前、Googleの幹部たちはパートナーであるMasterCardやCitibank、Sprintとともにニューヨーク市で壇上に立ち、決済の未来を発表した。大量のカードやレシートを財布に詰め込む必要はもはやない。Googleの計画は、すべてを仮想化することだった。 Googleは「Android」スマートフォン向けのアプリケーションを通して、消費者がジョージ・コスタンザ(米コメディドラマ「となりのサインフェルド」の登場人物)の持っているような分厚い財布を家に残し、すべてのクレジット

    普及が進まない「Google Wallet」--米国における苦戦の理由を探る
  • マイクロソフト、日本で「買い物SNS」 楽天などと - 日本経済新聞

    米マイクロソフトは利用者同士が情報の共有や交換に使う交流サイト(SNS)を日で始める。若い女性を主な対象に、やりとりする情報を「買い物」に限定。楽天などと連携し、サイト内で話題になった商品をその場で購入できる仕組みにする。マイクロソフトがSNSを手がけるのは世界で初めて。日でノウハウを蓄積し他国への展開も検討する。日で運営するポータルサイト「MSN」の中に、SNSの「マイフェイブ」を開設

    マイクロソフト、日本で「買い物SNS」 楽天などと - 日本経済新聞
    klov
    klov 2012/05/31
  • ニコ動の家電利用を推進する「キテラス」始動、幅広い利用者の取り込み狙う

    ドワンゴは、コンシューマーエレクトロニクス(CE)分野におけるサービス企画開発業務の強化を目的とした子会社「キテラス」を2012年2月に設立した。 ドワンゴではこれまで、視聴者が投稿したコメント付きで動画視聴を楽しむ「ニコニコ動画」や「ニコニコ生放送」といったサービス(niconico事業)を、テレビゲーム機などのコンシューマー機器でも視聴できるように対応を進めてきた。パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末、テレビなど、ネットサービスのマルチ端末対応が進む中で、多様化するCE分野へのスピーディーな展開を図ることを目的としている。 キテラスという社名は、ニコニコ動画のコンセプトである「奇をてらう」から付けたもので、同様のコンセプトを引き継いでいる思いを込めているという。 CEにniconico事業を対応させる狙いとして、「幅広いユーザーの獲得」を挙げる。「ニコニコ動画やニコニコ

    ニコ動の家電利用を推進する「キテラス」始動、幅広い利用者の取り込み狙う
  • Mary Meeker's Latest Stunning Presentation About The State Of The Web

    An icon in the shape of a person's head and shoulders. It often indicates a user profile.

    Mary Meeker's Latest Stunning Presentation About The State Of The Web
  • web-daysign.net

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  • まとめサイトのアンテナサイトを評価してみた / CYBER LIFE 2CH

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:08:14.44 ID:P6JOOOsD0 最近すごい勢いで2chまとめのアンテナサイトが増えてるから 簡単に評価してみるよ。 基的にユーザー視点で見ていくから アクセス数とかページランクはあまり考慮しない方向で。 ユーザー側からしたらアクセス交換とかどうでもいいしね。 今回評価するアンテナは古参(開設から1年以上)8+新参(1年未満)6+特化2の計16サイト。 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/27(日) 16:12:59.43 ID:P6JOOOsD0 【サイト名】    しぃアンテナ(*゚ー゚) 【URL】        http://2ch-c.net/ 【RSSの有無】   ○ 【携帯用】.      ○ 【スマホ用】.     ○

    klov
    klov 2012/05/31
  • コラム別に読む : 「有名人になる」ということ [著]勝間和代 - 速水健朗(フリーライター) | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    ■自らの品質管理の成果 「カツマー現象ってあったよね」の世間の声に先手を打った著者が、自らの経験を踏まえて有名人とは何か、どうしたらなれるかの疑問に応えた一冊。 著者は誰でも有名人になれると説く。なれてないと嘆く人は努力の回数が少ないのだ。「勝率5%の勝負を50回行って、全部の勝負に負ける確率はたったの7.7%」。有名人とは勝つまでやめなかった人たちである。実際、著者は3冊目のがヒットし、有名人になる機会を掴(つか)んだ。一瞬納得しそうになるが、これに並ぶ20万部クラスのヒットは、年間8万冊刊行される内の約50冊。勝率0.0625%の勝負を50回行っても全部負ける確率97%。数字の魔術に騙(だま)されてはいけない。この方法で有名人になるのは難しい。 感心したのは、著者が有名人になるために実践した行動の方である。ラジオのレギュラーを持つため、スポンサー料100万円を出版社に「おねだり」して

    コラム別に読む : 「有名人になる」ということ [著]勝間和代 - 速水健朗(フリーライター) | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
  • ライフネット生命キャンペーンの仕掛けと数値を公開します - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    4月19日にこんなキャンペーンを開始しました。 ライフネット生命 出口社長におもしろいセリフを言わせよう! 唐突に依頼が届いてひっくり返った経緯は、ライフネット生命様のブログで紹介されています。 ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」特別編 参加企業インタビュー(はてな編) | ライフネット生命保険社員ブログ 残念ながら優勝は逃してしまいましたが、結果としてはかなり盛り上がり、PV数・ソーシャルメディアへの波及数も良い数値が出ました。営業先でも何度か「あのキャンペーン面白いですね」と言われました。 ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」|ライフネット生命保険 公開する前は「大丈夫かなあ、スベらないかなあ」とキャンペーン担当であるハイパーメディアクリエイターkiyoheroがドキドキしていたのは内緒です。せっかくですので、こ

    ライフネット生命キャンペーンの仕掛けと数値を公開します - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記