タグ

2010年3月24日のブックマーク (2件)

  • 「痩せる」「ガンも生活習慣病も治る」誇大広告無法地帯:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 薬品や健康品の広告で裏付けのない効果効能を過剰にうたうことは、薬事法による規制の対象となります。「誰でもカンタンに3キロ痩せる」といったダイエット効果や「ガンも生活習慣病も治る」といった医学的効能を保証する広告表現は、安易にできないようになっています。 ところが、書店に行くと「テープを巻くだけで、驚くほど痩せる」だとか「体温を上げるだけで、ガンや生活習慣病が治る」といった、効果効能を堂々とうたった書籍が平積みで並んでいます。ベストセラーリストの上位に登場することも珍しくありません。 過去に「アガリクスがガンに効く」とうたった書籍が、「アガリクスを売るための広告」であり薬事法に抵触するとして逮捕者も出ました。しかし、「テープを巻く」であるとか

    「痩せる」「ガンも生活習慣病も治る」誇大広告無法地帯:日経ビジネスオンライン
  • われ、それでもクジラを愛す:日経ビジネスオンライン

    読者諸兄は記憶しておられるだろうか。マイクロソフトオフィスの古いバージョンには、「Officeアシスタント」と呼ばれるヘルプ用のキャラクターが設定されていた。 ソフトを起動すると、いきなりイルカ(←「カイル君」という名前がついていたのだそうですよ)が出現してあいさつをする。 で、このイルカは、「何について調べますか?」と不断に呼びかけながら、画面右下(移動可能)に常駐するわけなのだが、あれを可愛いと思った人はいるのだろうか。 私は邪魔だと思った。目障りだ、チョロチョロすんな、うぜえんだよ、と。さよう、ワードならびにエクセルを立ち上げている時、私は若干心の狭い男になっている。なぜなのだろう。昔からそうだ。ゲイツ氏が憑依するのだろうか。 とにかく、私は、ごく早い時期に 「何について調べますか?」 という質問に対して、 「お前を消す方法」 とタイプした。 と、カイル君は、顔色ひとつ変えずに「プロ

    われ、それでもクジラを愛す:日経ビジネスオンライン
    ko_chan
    ko_chan 2010/03/24
    経済合理性でいけばとっくの昔に捕鯨なんか止めてて当然なんだけど、既得権益とは別に日本人が感情的に引っ込みつかなくなってる感じ