タグ

2006年3月28日のブックマーク (37件)

  • 2005-06-19 東京のベンチャー企業:優秀社員に宇宙旅行

    makitani
    makitani 2006/03/28
    へーーーーーーーーーー
  • ブログと検索エンジン - ぴのBlog

    makitani
    makitani 2006/03/28
  • 特殊検索コマンド(Google,Yahoo!) - ぴのBlog

    今はブログが普及したし、商用利用可能なレンタルサービスも少なくない。広告を貼っているブログも多い。で、サイト管理者向けという訳でもないですが、主要検索エンジンのGoogle(グーグル)とYahoo!(ヤフー)について、特殊な検索方法を幾つかまとめてみました。これらの多くはヘルプや検索オプションの類に書かれているけども、ヘルプとかアバウトとかFAQとか、そういうのってあんまり読まれない物なんだろうなぁ、、と思う訳ですよ。それらは確かに面倒だが、軽くでも目を通すとたまには良い事あるかもよw Googleの検索方法 site:サイトURI サイト内でGoogleにインデックスされているページが分かる。半角スペースの続けてキーワードを足せば、サイト内キーワード検索が可。http://付きでもOK。サブドメインを用いてなくても、ディレクトリ毎に調べる事が可能。 例 site:pinotan.

    makitani
    makitani 2006/03/28
  • http://numerous.org/bazooka/mt/archives/2005/07/31_083514.html

    makitani
    makitani 2006/03/28
  • サイバーエージェント、新子会社サイバー・バズ設立--CGM向けに広告代理事業

    サイバーエージェントは3月28日、インターネットビジネスでの業容拡大のため、27日開催の取締役会において、新会社サイバー・バズを設立することを決議したと発表した。 新子会社の設立は4月3日の予定。代表取締役社長には宮崎聡氏が就任する。資金は1500万円で、発行株式のすべてをサイバーエージェントが取得する。 新子会社では、Web 2.0と呼ばれるトレンドの中、インターネット上において生活者の発言が広く波及し、そのスピードやクチコミ効果が非常に高まっていることを背景に、ブログやSNSに代表されるCGM(Consumer Generated Media:個人の情報発信をデータベース化、メディア化したもの)におけるクチコミ企画や広告枠の販売に特化した広告代理事業を行うとしている。 なお、今期の連結業績への影響については軽微とする。来期以降の業績への影響については未定のため、現時点での連結業績予想

    サイバーエージェント、新子会社サイバー・バズ設立--CGM向けに広告代理事業
  • 白黒のQRコードから「カラーコード」へ──韓国発の新規格

    携帯電話からインターネットに接続する際に、URLを直接入力するのは面倒だ。その作業を簡単にするため、数字入力やバーコード認識など、さまざまな方法が開発・運用されている。「カラーコード」もその1つ。カラーコードはその名の通り、色コードを携帯電話のカメラで読み取り、特定の情報を引き出すというもの。日でも実際に運用されているこのカラーコード、実は韓国で開発された規格だ。開発元のカラージップメディアに話を聞いた。 カラーパターンを解析しサーバと交信 カラーコードは赤・緑・青・黒の4色で描かれた絵(カラーコード)を、携帯電話のカメラで読み取り、それをアプリケーションで解析する仕組みになっている。ここで解析された色のパターン情報はサーバに送られ、対応した情報が携帯電話に表示される。 色のパターンが情報を引き出す鍵となるので、平らな紙だけでなくガラスや洋服、缶などの曲面に印刷したもののほか、走査線のあ

    白黒のQRコードから「カラーコード」へ──韓国発の新規格
  • ナレッジサーチは参加者の数で決まる

    ナレッジサーチの網羅性は何によって決まるのでしょうか。 ナレッジサーチは質問者と回答者が参加することによって成り立っています。つまりそこに蓄積される知識の「網羅性」は質問者、回答者の数や質に依存します。 言い換えると、最初に入れ物を作って人を集めることに成功したサービスが知識の数ではアドバンテージを得ることになります。 入れ物だけ用意しておけば、コンテンツはユーザーが勝手に作ってくれるわけです。非常にネットらしいサービスと言えます。 最初にナレッジサーチを提供したNaverがその後圧倒的に他社を引き離したのは、この first mover's advantage があったからです。 ウェブサーチであれば、クローラーが集めてきたページが全て検索対象となり得ます。理論的には、後発であっても「網羅性」で追いつくことは可能です。 ところが、ナレッジサーチではNaverのコンテンツはNaverに行か

    makitani
    makitani 2006/03/28
    ナレッジサーチはロボット検索のロボットを排除する
  • サーチボックス - livedoor ウェブ検索

    更新情報 2007.1.29 Ver 1.0.2.3 リリース 2006.6.27 Ver 1.0.2.0 リリース 2006.6.2 Ver 1.0.1.9 リリース 2006.4.6 Ver 1.0.1.8 リリース 2006.3.30 Ver 1.0.1.7 リリース 2006.3.28 β版 リリース

    makitani
    makitani 2006/03/28
    ん?
  • 304 Not Modified: 個人ニュースサイトを評価する15の指標

    1.流行りのニュースをどこよりも早く掲載(速報性) 2.ニュースに多ジャンルに渡り漏れが無い(網羅性) 3.他にはないニュースを最初にピックアップ(探索能力) 4.特定のジャンルのニュースに関してのの第一人者(専門性) 5.アクセス数が多い(潜在能力) 6.紹介したニュースのクリック数が多い(直接影響力) 7.他のニュースサイトのリンク元に表記されることが多い(間接影響力) 8.コメントを読ませる(付加価値) 9.見やすいデザイン(デザイン力) 10.更新時間が一定していること(定時性) 11.他のニュースサイトと更新時間がかぶらない(時間的優位) 12.コメントや掲示板が賑わっている(コミュニティ性) 13.管理人の趣味を前面に出す(管理人第一主義) 14.人気ジャンルのニュースは欠かさない(顧客主義) 15.ニュースを紹介する以外の価値がある(priceless) 個人ニュースサイトの

    304 Not Modified: 個人ニュースサイトを評価する15の指標
  • HugeDomains.com

    Captcha security check blogheader.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

    HugeDomains.com
    makitani
    makitani 2006/03/28
    ブログ評価指標
  • PPEという記事の評価指標 - ネタフル

    multithreadにPPEという記事の評価指標を考えるというエントリーがありました。 ウェブログで記事の集客効率を考える指標として、PPE(Pages Per Entry)ってのはどうかと思いついた。1日のページビューを総エントリ数で割ったのがPPE。平均して記事の集客力が大きいウェブログなら、当然PPEも大きくなるはずだ。 面白いアイデアですね、ということで、ネタフルも算出してみました。 ネタフルのエントリー数は3,086、そして10月に入ってからの1日あたりのPVは13,478なので、PPEは4.36ということになります。つまりネタフルは記事当たり1日4.36ページビューを稼ぐ集客力を持つ、ということなんだとか。ちなみに、multithreadは1,500PV(記事のみ)と約430エントリーで、PPEは約3.5になるとのこと。 こういう指標ってなかなか面白いですね。

    PPEという記事の評価指標 - ネタフル
    makitani
    makitani 2006/03/28
    ブログ評価指標
  • /Message: The Social Scale of Social Media: The Conversational Index

    by Stowe Boyd I think it was Brian Dennis Ritchie, one of the inventors of Unix and C, who said "All large systems that work start as small systems that work." This is an enormously powerful thought, one that can be carried into all corners of life, business, and technology, and which resonates with today's notions about small, focussed, and quickly evolving Web 2.0 apps. I also think that this in

    makitani
    makitani 2006/03/28
    ブログ評価指標
  • Business Opportunities Weblog | How Much Is Your Blog Worth

    My blog is worth $125,327.88. How much is your blog worth? Photo by Kaitlyn Baker on Unsplash How much is your blog worth? Would you like to find out? According to Om Malik: Tristan Louis crunches the numbers on the AOL-Weblogs deal. He figures that at $25 million valuation, each inbound site (as per Technorati) is worth $564.54. Inspired by Tristan Louis’s research, I’ve created this little apple

    Business Opportunities Weblog | How Much Is Your Blog Worth
  • POLAR BEAR BLOG: クチコミ情報に求められるのは「信頼性」

    今朝の日経産業新聞で、クチコミ情報に関するアンケート調査が掲載されています: 紙メルマガ3700人緊急調査 「買い物前はネットに聞く」8割(日経産業新聞2006年1月16日、第1・2面) WEB上に記事がないので、要点だけ抜粋します: 日経産業新聞がメールマガジン(日経eメールサービス)購読者を対象に、クチコミ情報の活用についてアンケートを行い、約3700名から回答を得た(回答者の81%が男性、72.4%が会社員)。 回答者のうち、「クチコミサイト(カカクコムやアマゾン、ぐるなびや個人ブログなど)」を利用したことのある人は、「よくある」が32.8%、「ときどきある」が50.3%だった。 商品やサービス購入時に重視している情報については、1位が「企業の広告やカタログ」で47.2%、2位が「ネット上のサイトやブログに掲載された情報」で42.8%(回答は2つまで選択可能)。 その一方、「サイト

  • Conversational Index - ブログ評価指標

    Coranteの元president、Stowe Boydが新しいブログ評価指標"Conversational Index (CI)"を提案しています: The Social Scale of Social Media: The Conversational Index (/Message) 早くもRauru Blogさんで取り上げられてたり(Rauru Blog 「対話指数」)、Tech.memeorandumでもトップに表示されるなど(午前1時現在)、話題を集めている模様。 指数の算出方法はごく簡単: ブログ記事数÷(コメント数+被トラックバック数) というもの。Stowe Boydの意見によれば、成功しているブログは、この数が1以下(すなわち、発言よりもそれによって引き起こされた反応の方が多い)になっているとのことです。 ちなみに我がPolar Bear BlogのConversat

    Conversational Index - ブログ評価指標
    makitani
    makitani 2006/03/28
    ブログ評価指標
  • Conversational Index 考察

    昨日の記事で書いた、Stowe Boydが提案した新しいブログ評価指標"Conversational Index (CI)"(参考記事:Conversational Index - ブログ評価指標)ですが、ちょっと考察。 まずは蛇足ですが、Conversational Indexの算出方法をおさらいしておくと、 ブログ記事数÷(コメント数+被トラックバック数) という式になります。この「被トラックバック数」の代わりに「外部ブログからのリンク数」を使うべきなのではというアイデアが、clmemo@akaさんで提案されています: Conversational Index (clmemo@aka) 確かにトラックバックを打たなくても、あるブログ記事を引用することはよくあります。CIの目的が「発信と反応の比率を明らかにすること」であれば、「反応」の部分を被リンク数で表しても理念に反しないはずです。ち

    makitani
    makitani 2006/03/28
    ブログ評価指標
  • Conversational Index

    makitani
    makitani 2006/03/28
    ブログ評価指標
  • Q&A検索 - goo ラボ

    Captcha security check nttrd.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

    Q&A検索 - goo ラボ
  • ネット映像配信のビジネスモデルが、ついに出現しつつある、のかなぁ〜 - michikaifu’s diary

    テック系ポッドキャスト「Inside the Web」で、先週はYouTubeの創業者兼CTO、Steve Chenのインタビューがあった。この番組のインタビューは毎回なかなか面白く、また数少ない女性のテック専門キャスターでもあるので、ひそかに応援しているのだが、今回はまた格別面白かった。 YouTubeは、ご存知、無料映像配信サイトである。Flickrの動画版とよく称される。少し前に、有名なコメディ番組「Saturday Night Live (SNL)」の違法クリップがYouTubeで流され、SNLを作っているNBCが抗議したという件で、ますます有名になってしまった。 で、お決まりのナップスター状態全面戦争になるかと思いきや、そうでもない。さすがに、人間は学習する。このインタビューでは、YouTubeが、いかにテレビ局や著作権協会と協力してやっているか、そのためにどんな技術的なしかけを

    ネット映像配信のビジネスモデルが、ついに出現しつつある、のかなぁ〜 - michikaifu’s diary
  • http://japan.internet.com/busnews/20060328/8.html

  • gooラボ 評判検索実験

    Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of

    gooラボ 評判検索実験
  • 「○○ラボ」のここまでのまとめ :Heartlogic

    「○○ラボ」のここまでのまとめ 人力検索はてな:各社の実験的なサービスを公開している「○○ラボ」を教えてください。名前に「ラボ」が付かなくても構いません。 各社のラボを教えてもらおうと思ったけど、意外と未知のものは少なかった、というのが現時点での感想。以下、少し補足して現時点でのまとめにしてみました。 実験的サービスを集めて「ラボ」の体裁をとっているものと、単体のβサービスと、特に謳っていないもののラボっぽい雰囲気のサイトの境界が曖昧で、例えばサイドフィードみたいなところは全体がラボみたいなもん、という認識のもとチェックしていきたいと思います。βサービス単体を集める意欲はあまりありません。 Google Labs goo ラボ はてラボ アルプスラボ ペパ研 マピオンラボ ECナビラボ So-net web.two.o.salon ウェブリラボ MARSFLAG アメーバ 口コミ・クチコミ

  • NTTレゾナント、検索ワードに関する評判を調べられる「評判検索」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    NTTレゾナント、検索ワードに関する評判を調べられる「評判検索」を公開 NTTレゾナント、Web上での評判を検索できる「評判検索」実証実験を開始。肯定的な情報と否定的な情報に分類して表示する。 公開日時:2006年03月28日 13:23 NTTレゾナント株式会社は2006年3月28日、日語Webページから評判に関する書き込みを検索できる「評判検索」の実証実験を開始した。 評判検索はNTTサイバーソリューション研究所が開発したウェブページを詳細かつ高速に分析して検索に活用する日語処理技術を生かして開発されたサービス。評判情報抽出技術を用いて日語で記述されたWebページの文章を解析し、評判に関する記述があれば「何に対する評判か」「どんな表現が使用されているか」「肯定的か否定的か」を抽出してインデックスに格納。キーワードを入力するとそれの評判を書き込んでいるWebページを特定して検索結果

    NTTレゾナント、検索ワードに関する評判を調べられる「評判検索」を公開 ::SEM R (#SEMR)
  • BestShop | Best Price, Smart Shopping

    BestShop is an AI-based e-commerce platform that leverages machine learning algorithms to recommend high-quality and affordable products to consumers. Our mission is to provide customers with a convenient and enjoyable shopping experience, offering a wide selection of high-quality products at competitive prices.

    BestShop | Best Price, Smart Shopping
  • NIKKEI NET:ベンチャー ニュース - サイバーエージェント、口コミ利用のネット広告専門会社

    みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]

    NIKKEI NET:ベンチャー ニュース - サイバーエージェント、口コミ利用のネット広告専門会社
  • Googleの新しいUIをテストする方法 ::SEM R (#SEMR)

    Googleの新しいUIをテストする方法 Google Blogoscopedがグーグルの新しいレイアウト(UI)を誰でもテストできる方法を紹介。 公開日時:2006年03月28日 10:54 Google Blogoscopedによると、Googleの新しいUI(インターフェース)をテストできる方法がある。Googleトップページにアクセスして、以下のリンクをブラウザ(Internet Explorer 5 or 6)のアドレスバーにコピー&ペースト、画面をリロードしてから検索すると、画面左側に検索タブが並び緑のバーが現れるUIに変わる。 緑色のバーは見たところ検索結果にヒットした量を表しているように見えるが詳細は不明。 Google.comのレイアウトを変更するリンク Google.co.jpのレイアウトを変更するリンク なお、上記リンクはFirefoxでは上手くいかないようだ。試す場

    Googleの新しいUIをテストする方法 ::SEM R (#SEMR)
  • jkondoの日記 - 顔が認識できるアルバムサービス、Riyaが凄い

    顔を自動認識できるというウェブアルバムサービス、riyaが使えるようになっていると知ったので使ってみました。 http://riya.com/ これは凄いです。 写真をアップロードすると、勝手に「顔がどこにあるか」を認識してくれます。それが誰かをriyaに教えていくと覚えてくれて、他の写真も「その顔は誰か」を認識してくれます。 さらに、写真の中にあるテキスト(この写真だとかばんにある「Emerging」とかの文字)も自動的に認識してくれて、あとから検索できます。 "People"ページでは自分が名前をつけた人たちが一覧で表示されて、まだriyaに誰かを教えていない人がリストアップされるので、そこからさらにその人を教えていくとどんどん自動で認識していってくれます。 これが僕のアルバムの中の"Naoya Ito"の写真一覧。 顔が認識されていく様子が楽しくて、ついついどんどんアップロードしてし

    jkondoの日記 - 顔が認識できるアルバムサービス、Riyaが凄い
  • ビジネスブログの7つのルール

    個人的に「○○の×つのルール」っていう記事が好きなので、今回もそんな記事を紹介してしまいますが、Nicholas Carrが「ビジネスブログの7つのルール」について書いています: Seven rules for corporate blogging (Rough Type) いつものように?軽いイヤミから入って(今回の攻撃対象はRobert Scoble)、以下のようなルールを提示しています: ビジネスブログするな:明確な理由がない限り、ビジネスブログは逆にリスクを高める。 ブログは事業利益を促進するために使うこと:ビジネスブログは企業と顧客とのコミュニケーション手段として捉えられるべきであり、(ビジネスブログの)ブロガー個人の自己表現の場ではない。 目標から逸れないこと:目標を明確にし、常に効果測定をすること。効果が無いのなら、やり方を変えるか、止めてしまうこと。 (ビジネスブログの)ブ

  • GoogleAdWordsキーワードツール

    GoogleAdWordsキーワードツール
  • JEITA

  • Google Analytics ビービット : 「Google Analytics」導入の検討ポイントを解説します

    エクスペリエンスデザイン・パートナーのビービットが執筆したコラム一覧のページです。

    Google Analytics ビービット : 「Google Analytics」導入の検討ポイントを解説します
    makitani
    makitani 2006/03/28
    Google Analytics導入のメリットデメリット
  • “J-フォンブランド”の可能性を考えてみよう

    3月17日、英Vodafone Groupとソフトバンクがボーダフォン日法人の買収に合意した(3月17日の記事参照)。このニュースは携帯電話業界だけでなく、日中を駆けめぐった。 あれから一週間余り。Vodafone Groupからソフトバンクに移行する狭間ということで、先週のボーダフォン日法人は奇妙な虚脱状態に置かれていた。日常業務は滞りなく進行しているが、プロジェクトのいくつかは停滞。Vodafone Groupの息がかかった社員の中には、「国帰還の手みやげか、就職活動しか頭にない人間もいる」(ボーダフォン日法人 関係者)状況だという。ヘッドハンティング会社の活動も、半ば公然と行われている有様だ。 しかし、その一方で、古くからの日法人社員達は意外と落ち着いている。Vodafone Groupと縁が切れることを喜ぶ声も少なくない。依然として待遇面への不安の声は聞かれるが、それを

    “J-フォンブランド”の可能性を考えてみよう
    makitani
    makitani 2006/03/28
    J-フォン復活? Yahoo!ブランドとちょっとまだ一致しないかもね。でもそういや日本テレコムはソフトバンクだな。
  • CNET Japan

    CNET Japan http://japan.cnet.com/ テクノロジー&ビジネス情報のメディアサイト。ニュースだけでなく、オピニオンリーダーによるコラムやインタビュー、ブログなども掲載。 ja Copyright (c) CNET Networks Japan K.K. All rights reserved. 2008-09-27T15:59:01+09:00 http://api.feedburner.jp/api/awareness/1.0/GetFeedData?uri=cnet/rssmyyahoo???Bloglines???Google??????RSS???Livedoor???????goo RSS???????Sleipnir に追加エキサイトリーダーに登録テクノロジー&ビジネス情報のメディアサイト。ニュースだけでなく、オピニオンリーダーによるコラ

  • 検索エンジンの評価ポイント~検索結果の表示順:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    先日のブログで「エンタープライズサーチの場合、的確な結果を上位に表示するロジックが非常に難しい。インターネット上のそれと同じロジックでは良くない」ということを書いた。 検索結果の評価では、Googleを一躍有名にした「PageRank」というアイデアが非常に有名である。これは有益なページであれば多くのページからのリンクを集めているはずでありこのリンクの数をPageRankという数字で評価する。PageRankの高いページからリンクがはられているページはそうでないページよりも評価を上げるといった再帰的な評価も行う、といったものである。 企業内での検索結果にはこれをこのまま使うわけにはいかないだろう。現在の状況では、文書間にリンクをはった形式で保管・管理をしている企業は少ない。また企業内でリンクをはると、たぶんマニュアルや規程集へのリンクが最も多くなるであろうが、検索時に結果としてマニュアルや

    検索エンジンの評価ポイント~検索結果の表示順:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 「みんなの意見」を生かしたユーザー導線

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 これまでWebサイトのユーザー導線の設計は、Webサイトを構築する側が決めるのが当然のように思われていたと思う。 でも、今後はその考え方ってかならずしも「当然」ではないはずだ。 「情報デザインおよび組織デザインにおけるツリー構造とリンク構造」では、 ファイルをベースに考える還元主義的発想から、ユーザー行動をベースにとらえるネットワーク的発想に切り替えていかないと、この膨大な情報を処理可能なWebサイトの設計なんてできないんじゃないかと思うのだ。 なんて書いたが、この発想をもう一歩進めると、情報間のユーザー導線を決めるナビゲーション=リンクの設定をそのものに、ユーザーの行動結果や意見を反映する機会をもっと増やしたら、どうかと思うのだ。 とはいえ、何もこの考え方はとりたてて新し

  • WebでOfficeライクな作業を実現する-Writely、Numbler、Thumbstacks、そしてNetJaxer | Webディレクションやってます blog

    webサイト上でofficeのWord、ExcelPowerPointの代わりが出来るようなツールが出揃ってきましたね。 個人的にちょっと使えるかの調査も兼ねてFLY。 Web上でWordを再現するツール - Writely Web上でWordを再現するツール - Writely Writely - The Web Word Processor Web上でドキュメントを作成するツールです。 その他にも、作ったしたドキュメントを他の人と共有して、Webページとして公開したり、既存のWord文書などをアップロードしたり出来るみたいです。 ってかなり出来るやんww そして、Googleに買収されたって事で、あちこちで結構な騒ぎになっている感じですね。 Web上でExcel - Numbler こちらはWeb上でエクセルライクな表作成が行えるサービスです。 Welcome to Numbler

    WebでOfficeライクな作業を実現する-Writely、Numbler、Thumbstacks、そしてNetJaxer | Webディレクションやってます blog
  • Japanese Sushi Documentary

    Ordering There are no waiters or waitresses at sushi-ya So how do you order? Customers order the things they like direct from the chef The main menu items are the same in any sushi-ya Most typically you will find "ohtoro," "chuutoro," and "toro" This indicates the quality of the tuna Ohtoro uses the highest grade fish, rich in fat and very delicious The rice known as "shari" is the finest quality

    Japanese Sushi Documentary
    makitani
    makitani 2006/03/28
    ダメだ。おかしすぎる