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businessとseoに関するmakitaniのブックマーク (20)

  • 理想のSEOをやるにはインハウスが良いか、コンサルが良いか - ブログ - 株式会社JADE

    私がJADEに参画して約半年が経ちました。 コンサルティング側に身を置くようになってからの時間はまだごく短いものですが、事業会社と支援会社両方を経験したことで、こんなテーマで書いてみようかなと思い、はてなブログの管理画面を立ち上げました(筆をとりました、と書こうとしたところ、”手書きの文章を書くわけじゃないし変だな”、と色々考えた結果、妙に正確な表現になってしまいました)。 テーマは、「理想のSEOをやるならインハウス(事業会社)側で仕事をするのが良いか、コンサル(支援会社)側で仕事をするのが良いか」。 まず、「理想のSEOってなんだよ?」ってツッコミが入ってきそうです。 これは人によって、そのイメージするものに違いはあると思いますが、私は「対象の製品・サービスの”オンラインプレゼンスを上げるためのあらゆる取り組み”に関与できるSEO」が理想じゃないかな、と今は考えています。 雑駁に言えば

    理想のSEOをやるにはインハウスが良いか、コンサルが良いか - ブログ - 株式会社JADE
  • ローカル検索で上位表示する方法をGoogleが公開 ―― ビジネス情報・関連性・距離・知名度

    [レベル: 初〜中級] Googleは、ローカル検索での検索順位を上げるための改善策を説明したヘルプ記事を更新しました。 次の2つについて説明しています。 Googleマイビジネスの登録情報 ローカル検索のランキング要因 Googleマイビジネスの情報登録 このセクションは新しく追加されました。 Google マイビジネスの管理画面に最新のビジネス情報を入力すると、ローカル検索結果の掲載順位が改善し、Google 検索や Google マップで効果的にビジネスを宣伝できます。 より多くの情報を最新の状態でGoogleマイビジネスに登録することをまず推奨しています。 こうすることで、ローカル検索結果での表示機会を増やすことができます。 具体的な施策として5項目を挙げています。 詳細なデータを入力 ビジネスのオーナー確認 営業時間の情報を正確に保つ クチコミの管理と返信 写真を追加 より多くの

    ローカル検索で上位表示する方法をGoogleが公開 ―― ビジネス情報・関連性・距離・知名度
  • 情報は社員でもあり… 〜ウェブサイトとSEOの話〜 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

    [スライド]情報は社員でもあり… 〜ウェブサイトとSEOの話〜 という、スライドを作ってみました。SlideShareを試してみます。 物販ではないウェブサイトのSEOコンサルをするときに受ける質問で、「なぜウェブサイトに情報を載せなければいけないの?」というのがあります。 SEO技術的な面では、テキストコンテンツを増やしましょうというのがあるのですが、まあ、もっと質的なところでコンテンツを増やすのは意味があって、というのを考えつつ、あとあとつかえる枠組みに整理してみました。 ※一部、うまくSlideShareで変換できていない見苦しいところがあります。 ↓↓ http://www.slideshare.net/asotetsu/wordinglab090327-1204879 written by asotetsu Mar 27, 2009

    情報は社員でもあり… 〜ウェブサイトとSEOの話〜 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム
  • SEOに費やされる広告費は同じ効果に対してキーワード広告の45分の1しかない! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ユタ州パークシティで行われているイベント「サーチ・インサイダー・サミット」で、Enquisiteのリチャード・ズウィッキー氏がびっくりするようなデータを公開したんだ。ジェシカ・ボウマン氏とトッド・フリーゼン氏、ジョン・マーシャル氏と僕の4人は、ランチルームの席に腰かけてズウィッキー氏のスライドを見ていたんだけど、ショックを受けて代わるがわる顔を見合わせ、頭にきてこぶしを振り、不信もあらわに眉をつり上げた。SEOとして検索連動型広告に携わる人々に比べて評価が低く報酬も安いと感じたことがある人がいたら、このデータはその裏付けになるよ。 まず、Enquisiteのデータについて少し説明しておこう。Enquisiteはアクセス解析サービスの企業で、特に検索マーケティング関連の解析を専門としている。この会社は日々、SEOmozを含む5000以上のサイト(SEOmoz以外のクライアントデータベースはお

    SEOに費やされる広告費は同じ効果に対してキーワード広告の45分の1しかない! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • アウンが業績予想を大幅に下方修正、景気後退、価格競争の激化が影響

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    アウンが業績予想を大幅に下方修正、景気後退、価格競争の激化が影響
  • 『SEO市場130億円の疑問』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 まぁ、自分が従事する分野なので簡単に。 by e-magic 2008年のP4P広告費は1862億円、SEO市場規模は130億円でともに3割拡大:ITpro SEO市場の売上高を分野別にみると、SEO業務を外部委託するアウトソーシング分野が44億6000万円で、前年比65%増と大きく伸びた。SEO業務を企業内で完結させるインハウス分野は67億5000万円(同18%増)、外部業者のソフトウエアを自社Webサイトに適用して対策するツール分野は18億円(同9%増)だった。 結論から言っちゃうと、この数値ってどうやって集計するのか気になります。 特に、アウトソーシング分野(一般にSEO会社と言われる会社の業務分野)の 市場規模は2008年で44億6,000万円だそう

    『SEO市場130億円の疑問』
  • アウン、香港SEM会社AsiaPac Net Mediaとの提携を解消 ::SEM R (#SEMR)

    アウン、香港SEM会社AsiaPac Net Mediaとの提携を解消 アウンコンサルティング、香港のSEM企業・AsiaPac Net Media Ltd.との資・業務提携の合意を解消。相乗効果期待できず。 公開日時:2008年11月18日 20:57 アウンコンサルティング株式会社は2008年11月18日、今年6月に発表した、香港のSEM会社・Net Media Ltd.との提携を解消すると発表した。 同社は当初、AsiaPac Net Mediaとの提携を通じて、香港および中国土でのSEM事業の共同展開を検討していた。しかし、昨今の中国国内の広告市場の動向や株式取得の諸条件、業務内容を精査・検討した結果、当初期待したシナジーの実現が困難と判断した。 なお、アウンは同日、株式会社ジーネットワークスの翻訳事業の譲り受けも発表した。ジーネットワークスは先日、SEO事業をネットイヤーグル

    アウン、香港SEM会社AsiaPac Net Mediaとの提携を解消 ::SEM R (#SEMR)
    makitani
    makitani 2008/11/19
    関係ないけど、「アウンは同日、株式会社ジーネットワークスの翻訳事業の譲り受けも発表した」ってジーネットワークスさんは今後どう進むんだろう?
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

    makitani
    makitani 2008/07/14
    へえ
  • セプテーニH、SEO2位のパワーテクノロジーを持分法適用会社に

    セプテーニ・ホールディングスは4月10日付で、SEO(検索エンジン最適化)サービスで業界2位のパワーテクノロジーの株式を15.8%取得し、持分法適用関連会社にした。これにより、セプテーニHグループが手がけるSEO事業の規模は、業界首位のフルスピードに次ぐ規模となった。 パワーテクノロジーの筆頭株主はこれまで、同社株式を29.9%保有する創業者で会長の中島正三氏だった。今回、中島氏の保有株のうち52.8%の株を取得したことにより、セプテーニHが新たに筆頭株主となった。中島氏は14.1%の株式を保有する第3位の大株主となった。また、セプテーニHの連結子会社でセプテーニ・アライアンス・ファンドはすでに7%の株式を保有する大株主。 セプテーニHは今回の株式の取得金額を明らかにしていないが、数億円規模と見られる。 パワーテクノロジーの2008年3月期は、売上高8億2700万円、経常利益3億1500万

    セプテーニH、SEO2位のパワーテクノロジーを持分法適用会社に
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleが、Performics経由でSEOサービスを販売

    The French Secretary of State for the Digital Economy as of this year, Marina Ferrari, revealed this year’s laureates during VivaTech week in Paris. According to its promoters, this fifth…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleが、Performics経由でSEOサービスを販売
  • アウン、SEM子会社をタイ・バンコクに設立 ::SEM R (#SEMR)

    アウン、SEM子会社をタイ・バンコクに設立 アウンコンサルティング、多言語検索連動型広告の運用業務の一部をタイに移管。 公開日時:2008年02月26日 07:03 アウンコンサルティング株式会社は2008年2月25日、タイ・バンコクに子会社を設立すると発表した。商号はAUN Thai Laboratories, Inc. (ATL) /アウンタイラボラトリーズ、代表は信太明氏。アウンが49%出資し、取引先企業が51%出資予定。 アウンコンサルティングは多言語サーチマーケティング業務を拡大中。作業工数の増大に対応するため、検索連動型広告やコンテンツ連動型広告の運用業務の一部をタイ・バンコクに移管する。2008年4月1日より開設し、当初は少人数によるオペレーションを進める。 記事カテゴリ:サーチニュース 08H1 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されま

    アウン、SEM子会社をタイ・バンコクに設立 ::SEM R (#SEMR)
    makitani
    makitani 2008/02/26
    タイ
  • アウン、モバイルSEO事業をシリウスから譲受|ネットdeアナリスト

  • リンク販売はランキングを下げる

    先月、Googleはリンクを販売しているサイトのPageRankを下げるといったペナルティを発動しました。 ただ、この処置はツールバーのページランクの数値を下げるだけでした。 しかし、今後はPageRank下落だけではすまなくなりそうです。 リンクを売ることが、検索ランキングの下落に繋がるかもしれません。 Google ウェブマスター向けヘルプ センターの有料リンクに対するガイドラインが変更されました。 ▼以前 buying links in order to improve a site’s ranking is in violation of Google’s webmaster guidelines and can negatively impact a site’s ranking in search results. ▼現在 buying or selling links tha

    リンク販売はランキングを下げる
  • 「SEO業者」と「電解還元水の販売員」の共通点

    今回、Googleがページランクの計算方法を変更したことについては、こちらのページから私のブログへのリンクで知ったのだが、Googleからのメッセージと、それに対する「SEO業者」の反応を読み比べるととても面白い。 Googleのポジションは常に一貫しており、「(ちゃんとしたHTMLを生成する以上の)人為的なページランクの操作を徹底的に排除することにより、検索結果のクオリティを保つ」である。インターネット黎明期のサーチサービスの価値がスパムサイト(そのころはSEOとすら呼ばれていなかった)により「まったく使い物にならない」レベルまで落ちてしまい、そこにスパムによる影響を受けにくいアルゴリズムのサーチエンジンを提供したからこそGoogleという会社が存在する、ということは、Google自身が一番良く知っている。 Googleにとっては、SEO業者によるページランクや検索結果のコントロールを阻

  • ホームページ制作の限界 - EC studio 社長ブログ

    2000年にEC studioを創業してから7年間WEB業界に どっぷり浸かっています。その中で自分なりに考察した 「ホームページ制作」の現状と今後について書きます。 ■当にいいホームページとは ●当にいいホームページとはどんなホームページなのでしょうか。 私は「機能性+デザイン」だと考えています。 機能性とデザインのどちらも大切ですが、比重で言うと 機能性≧デザインです。機能性ありきです。 ホームページで言う機能性は、導線がわかりやすく 購入(目的)ページまでの誘導率が高いことです。 つまりネットショップであれば売れるホームページであるということです。 ●ホームページは作って終わりではない 今までホームページがなく、とりあえず形になったから それでOKという自己満足的ホームページであれば いいと思いますが、多くの場合はそうではないと思います。 ホームページは完成した瞬間からがスタート

  • 名誉回復SEO

    例えば僕がこのブログで「羽賀研二って若いころ苦労したんだねー」みたいなエントリを書き出したら、裏にこんな事情があるのかもしれません: ■ Calling In Pros to Refine Your Google Image (washingtonpost.com) ネット上での悪評を「どうにかして」解決してくれるサービスについて。メインで紹介されている企業の1つは ReputationDefender という会社で、こちらは既にサイボウズラボ秋元さんのブログや、ITpro などで紹介されていたりします: ■ ネット上に流れた失言や悪評を探して削除要請してくれるサービス(秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ) ■ 米国で話題の“ネットの削除人”,失言・失態・都合の悪い過去も抹消できる?(小林雅一の世界最新ITウォッチ) 発想としては「確かにそんなサービスの需要はありそうだな」という感

    makitani
    makitani 2007/07/03
    Reputation Management
  • フルスピード、8月2日マザーズ上場へ

    SEOコンサルティング事業のフルスピードはこのほど、マザーズに新規上場を申請し、承認された。上場予定日は8月2日で、証券コードは2159。 上場にともなう調達資金は9億3054万円。調達した資金は、主に設備投資や短期借入金の返済、人材の募集採用と教育訓練体制の構築に係る運転資金に充当する。また、残額は事業拡大に伴う資金に充てる。 具体的には新規発行の2000株を公募し、1300株を売り出す。ブックビルディング期間は7月13日から7月20日。公募・売り出し価格は7月23日に決定される。主幹事証券会社はみずほインベスターズ証券が務める。 フルスピードは2001年設立。Webコンサルティング事業やインターネットメディア事業を主力事業とし、特にSEOやリスティングなどウェブ広告のコンサルティングが中心となる。 2006年7月期の売上高は17億9503万円、経常利益は3億4678万円、当期純利益は1

    フルスピード、8月2日マザーズ上場へ
  • アウン、検索連動型広告のコンサルティングをチケット制で提供

    アウンコンサルティングは4月10日、検索連動型広告やコンテンツ連動型広告に関するサービスを必要な分だけチケット制で提供する「P4Pチケット」を発表した。チケットの販売は11日に開始する。 ユーザーは事前に専用サイトで購入したチケットを使って、連動型広告の運用に関するキーワードの作成やタイトル・説明文の作成といった業務をアウンコンサルティングに依頼できる。 チケットは1枚2万円からで、販売は5枚から。発注できる主なサービスは、キーワード作成(1チケットで500ワード)、タイトル・説明文の作成(1チケットで最大3パターン)、リンク先URLの作成(1チケットで最大30URL)、月次レポートの作成、キーワードの登録代行など。 アウンコンサルティングはチケット制をとることで、企業内担当者や広告代理店の負担軽減と連動型広告のパフォーマンス向上を図る。

    アウン、検索連動型広告のコンサルティングをチケット制で提供
    makitani
    makitani 2007/04/11
    チケット制
  • ロングテール時代の情報ナビゲーション

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  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    ローカルSEOとは位置情報に基づく検索をターゲットにしたSEOです。Google検索やGoogleマップでの露出を高めるSEOで、店舗などお客さまの訪問を受けるタイプのビジネスにとっては必須の、しかし難しくはないSEOです。ローカルSEOでは、Googleマップでのポジティブなクチコミを増やすことで比較的容易に露出を高めていくことができます。

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
    makitani
    makitani 2006/03/24
    「2ちゃんねるやアマゾンのレビューやカカクコムやアットコスメの情報は、広告よりもパブリシティよりも信頼に足るように思えますし、信頼している友人が書いているブログは、それらよりもさらに信頼に足るもの」
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