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http://www.shinchosha.co.jp/shincho/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆第20回三島由紀夫賞発表 【受賞作】1000の小説とバックベアード(冒頭掲載)……………………佐藤友哉 【選評】筒井康隆/宮本 輝/高樹のぶ子/福田和也/島田雅彦 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 【記念エッセイ】1000の受賞とバックベアード……………………………佐藤友哉 【記念対談】文学への責務が残る……………………………高橋源一郎+佐藤友哉 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 文芸賞は、 とにかく酷評がおおく、 つらい。 「読むのがつらい」ってお前の評価が つらいんだよ。って言いたい。 芥川賞なんかは、 むりやりに意見をかき集めてくるので あまり読み込んでいない意
高橋源一郎のインタビュー(文藝06年夏号 聞き手=柴田元幸)に関して、もう少し。 インタビューの最後のほうで、高橋源一郎は、「近代文学あるいは小説が終った後には何が来るのか」という問いを発端にして、小説というジャンル自体への無条件の信頼を改めて表明している。 《小説というものは、言語芸術におけるいちばん新しい存在、ニューフェースですよね。だから、言語を使った、何か新しい芸術形式が生まれ、それが新しいジャンルとして成立し、みんないいということになって、小説がお役御免になっても、それはそれでいいんじゃないかというふうに思うんです。しかし、そのようなジャンルXの存在を僕は想像できません。なぜなら「小説」というものの最大の特徴は「人間」が、そこに登場することで、そして「小説」以上に「人間」というものを説明できる手段を我々は持っていないからです》 《…小説は、等身大の人間が出てきて何かを行なうという
現在発売中の雑誌ダカーポで「文芸記者匿名座談会 芥川賞・直木賞作家たちの文壇恋愛事情」という記事があると、同僚に教えてもらう。今まで知らなかった話が盛りだくさん! ■角田光代が率いる”飲み仲間”グループは若手文壇の最大派閥となっている。メンバーは伊藤たかみ、森絵都、長嶋有、中村航、藤野千夜、江国香織、鹿島田真希、島本理生。阿部和重も入りたがっているらしい。 ■島本理生はメフィスト賞出身でポスト舞城王太郎と呼ばれる男性作家とつきあっているらしい。(この条件に当てはまるのは佐藤友哉だと思われる) ■乙一は押井守の娘と結婚するらしい。 ■金原ひとみはS社の担当編集者Tといよいよ入籍らしい。 あくまでも匿名座談会での話ということで確証は何もないのだが、なかなか興味深い内容だ。乙一の原作を押井守監督が映画化に期待大。
実物日記(8/4)によると8月3日ジュンク堂で開催された 紺野さんと太田さんのトークショー「紺野に訊け! まんがとフォントをめぐる冒険」にて 『ファウスト vol.7』についてちょっと触れられたようです。 あと、ここを読んでる人で興味ある人がいるかどうか分からないけど、ファウストのVol.7の10月発売は厳しい、特集は佐藤友哉、だそう。 太田さん、愛してるよ! 講談社BOXも期待してるよ!
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